「安ん(🤛)じて幼君の(🖖)補佐を頼(🚋)み、(🗻)国政を任せることが(🌄)出来、重大(dà )事に臨(lín )ん(🍬)で断じて(🚵)節(🚒)操(cāo )を(⏩)曲げない人、(🙅)かような人(rén )を君子人という(👉)の(😢)であろうか。正(🏉)にかよ(🔋)う(💃)な(🐴)人をこそ君子人と(💰)いうべきであ(🌆)ろ(🐣)う。」
先師はそれだけいって退かれた。そ(🙁)のあと司(🏷)敗(bà(🤒)i )は巫馬期ふば(😨)きに会(huì )釈し、(🍡)彼(😢)を自(zì(🏓) )分の身近(👜)か(📊)に(🤚)招い(🕐)てい(🌯)った。―(😜)―。
「よろし(🤙)いと思います。誄るいに、汝の(🍹)幸(xìng )いを(🧀)天(🌗)地の神々に祷(👛)(dǎo )る、という言(yán )葉(yè )がございますから。」(🔫)
○(🗞) 綱(gāng )==これを(🙌)「網」の誤(wù )りと(🤷)見(jiàn )て「一(🕛)網打(dǎ )尽」の(🧔)意(yì )味に解する説もある。しかし、当時の魚獲(huò(🏽) )法(🈲)に、大綱(gā(🤑)ng )にたくさん(🏦)の小(🥅)綱(🤐)をつけ、その先(🏎)に(⏩)釣(dià(🚈)o )針をつけて、それ(📎)を(🌻)水に流(♟)す方(🤨)法が(🥄)あり、(😦)それを(🛂)綱と(🐀)いつたというのが正しいよ(😀)う(🕯)である。しか(👣)し、いずれにし(😣)て(♑)も(🐭)、本章の(🍇)結局の意味(😄)(wè(🐧)i )に変(biàn )りは(🧝)ない。
一〇(一九(🔰)四)
○ 孝経に(🛋)よると、曾(🤹)子は(😸)孔子(zǐ )に「(🦆)身体(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受く、敢(gǎn )て毀(huì(🚾) )傷せざ(🔉)るは孝(xiào )の(👩)始(🍁)な(🎞)り」(📇)という教(jiāo )えをう(📭)けている(🔈)。曾子は、(🤔)それで、(🥅)手や足に傷の(🎪)ないのを喜んだこ(🐬)と(🔻)はいうまでもない(✒)が、(🏷)し(😳)か(🥅)し、単に身体(☔)の(👜)ことだけを問題にしていたのでな(🏕)いことも(🚘)無(🛩)論であ(⬜)る。
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