「8父母に(😳)仕え(🌝)て、その悪を(🏖)默(🥫)過(guò )するのは子の道(😁)でない。言(🥙)(yán )葉を和(🈴)らげてこれを諌(dǒng )む(🏧)べきだ。もし父母が聴かなかったら、一層(céng )敬(jìng )愛の誠を(💃)つくし、機を見ては諌め(🐜)て、違わない(🐍)よう(💵)にせよ。どんなに(🤣)苦しくても、(🤓)父母を怨んでは(😦)な(🐸)ら(👞)な(🔹)い。」
「この辺(🌷)に一(yī(🐗) )寸これだけの牛(niú )は見(jià(🎣)n )つかりま(🏹)すまい。」
孔子は、陽貨も言葉だけ(👄)で(🏔)は(👸)、なか(🛀)な(🦕)か立派なことを云う(🗃)もの(📈)だ、(🐊)別に逆らう(📖)必要もある(🛬)ま(〰)い、と思っ(👽)た。で即(🥉)座(zuò )に(🔼)、
彼は、忌(📬)々しそうに、窓(🌋)から(🚓)ぺッと(📥)唾(tuò )を吐いて(🏗)、青(😟)空を仰いだ(📘)。する(😁)と、(🥈)彼は(🧦)、そ(💣)こにもう一度、ちらと孔子の眼を見た。相変らず(🦆)微笑(xiào )を含んだ深い眼(yǎn )である(❣)。
「(🔀)司空様(💕)がお呼(🦑)びで(🐩)ご(🌃)ざ(🧜)います。」
(奏楽(lè(㊙) )の(⚽)失(shī )敗が(🤯)、(✊)もうこれで(🚡)三度(dù )目だ。)(😁)
(🌲)孔(😒)子は(💕)、少し調(🌸)子(🕣)を柔らげて云(😟)(yún )っ(📅)た。
そこまで考えて来て、樊遅はもう(♐)一度「(🖊)違(💏)わない」と(🕶)いう言葉の意味(🌙)を考(kǎ(🍧)o )え(🛋)て見た(😉)。
(小人が(🍲)つけ上るのも、怨む(🅾)のも、ま(🚋)た嫉(🍍)妬心を起す(🌠)のも、(♈)結局(jú )は自(zì )分(fè(🛤)n )だけがよく(✍)思(sī )われ、自分だけが(💩)愛された(🐝)いか(📛)らだ。悪の根元(🌛)は何といって(🥐)も自分を愛し過ぎること(➖)にある(🦁)。こ(📫)の根本悪に眼を覚まさせな(😑)い限り、彼等はどうにもな(😯)るもの(💿)ではない。)
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