孟(🌋)懿子もういし、孝を問う、子(😺)曰く(🍕)、違(🤥)た(✂)がう(🐼)ことなかれ(🙄)と。樊遅(📮)御はんち(🥈)ぎょたり(😈)。子之(🎆)に告げて曰(⤴)く、孟(🚰)(mèng )孫(🚌)もう(🍷)そん、孝を我(🍡)に(🎌)問う。我対(📉)(duì(🍹) )えて曰く、違(🛹)うこと無かれと。樊遅(🌾)はんち(💳)曰く、何の謂ぞや(🤖)と。子曰く、生には(🔟)之に事(✒)(shì )つ(🔃)かうるに礼(lǐ )を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之(🔘)を(🤭)祭るに礼(lǐ )を以てす(💵)と。
(🥞)魯(lǔ )の楽長(🐉)は、(🚯)式場から(🥐)自分(🛷)の控(🏸)室に帰る(📝)と(🔖)、少(shǎo )し自(🚡)暴やけ気(qì )味(🧐)に(🕰)、窮屈な式(shì )服を脱ぎ(🕳)すてて、椅子(zǐ )に(🚾)よ(🕦)りかかった。彼(🗡)は、自分(fèn )の心(xīn )を(💄)落(luò )ちつ(🧑)けよう(🤴)として(🙊)、その芸術(shù )家(jiā )らしい(〽)青白(🍋)い頬(👤)に、強(📖)いて微笑(xiào )を浮かべて見たり、両足を卓(zhuó )つくえ(🐞)の(🏜)上に(🚮)投げ出して、(👡)わざ(👎)とだらし(🌿)ない風を装(🥘)っ(🌇)て見(🎓)た(🐬)りしたが、そ(👰)ん(🍯)なことでは、彼(bǐ(🐠) )の気(qì )持(🗻)はどうにもなら(🏅)なかった。
「か(♋)りに斑牛ま(🤭)だらうしの子であ(🍑)っ(🥟)ても、天地山川(🚓)の(🔹)神々はお嫌(xiá(🦖)n )いはされ(🎸)ぬかの。」
(🛑)孔(🦑)子は、この(🥞)ご(📚)ろ、仲(🕞)弓(🍷)に対して(♋)、(🤫)そういった最高(😩)の讃辞をすら惜し(🦎)まなくなった。
彼は、忌々しそうに、窓(🚥)からぺッと唾を(🏏)吐(tǔ )いて、青(qīng )空を仰いだ。すると、彼は、そこにも(📩)う一度、ちらと孔子(zǐ )の眼を見た。相変らず微(🤤)笑を含んだ深い眼である。
「比(bǐ(💒) )類のない(🔣)徳を身に体(tǐ )していながら(🦂)、国の乱れる(🚼)のを傍観しているのは、果して(🥠)仁(🔳)(rén )の道に(🥈)叶い(💟)ま(🛤)しょう(🔜)か。」
「音(yīn )楽の世(🚻)界(🔈)は一(🕘)如の世界(jiè )じゃ(📭)。そこでは、(🥑)い(🏃)ささかの対立(✳)意識も許されない(🕔)。先(xiān )ず一人々々の楽手(🤼)の心と手と楽(🛷)器と(🍋)が(💍)一(😒)如にな(🎊)り、(👨)楽手と(🌔)楽手とが(🔖)一如にな(🤹)り、更に楽(🛬)手(👠)(shǒ(🎑)u )と(🤑)聴衆(🥚)とが一(🤣)如(rú )に(❇)なっ(🀄)て、翕(🤮)如き(🕛)ゅうじょとして一つ(🚎)の機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。こ(🎌)の翕如たる(🦏)一如の世(🧛)界が、機(jī )到(🐒)(dào )っておのずから(🧙)振動(dò(🗒)ng )を(💖)始(🛅)(shǐ )めると、純(⛲)如として濁り(🏗)のない音波が人々の耳(🐤)朶を打つ(🎚)。その音はただ一(🃏)つ(➿)である。ただ一(yī )つであるが、その(♋)中(zhōng )には金音(🌾)も(😄)あり、石(🌆)音(yīn )もあり(👿)、それらは(🤛)厳に(🛩)独自(💑)の音色(🚠)を保(⛎)って、決しておたがいに殺(⬆)し(👷)あうことがない。※(📖)(「激」の「さ(🕚)んずい」に代(🏛)えて(✴)「白(🥜)」、第(🏍)(dì )3水準(❗)1-88-68)如(🐤)(rú )きょうじょとし(🤑)て独自を守りつつ、し(💺)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうし(🦆)て、時(shí )間の経(🌱)過につれて、高低(dī(🚱) )、強(👔)弱、緩急(🏦)、(⏺)さまざ(🚝)ま(❔)の変化を見(🌇)せる(🏺)のであるが(🔊)、その間(jiān )、厘毫(🚂)りんごうの隙もなく、(💣)繹如えきじょ(🧓)として続(🏍)いて行(🕵)(háng )く。そこに(🔃)時間的な一如の世(shì )界(🚰)(jiè(🎙) )があり、(🛥)永(yǒ(🐛)ng )遠(🎠)(yuǎn )と一瞬と(⏹)の一(😑)致(zhì )が見出(chū )される。まこ(🙃)との音楽と(🚁)い(🤶)う(🔤)ものは、こうしたも(🥝)のじゃ(🏘)。聴(📒)(tīng )くとか聴かせると(🏈)かの世界ではな(🛩)い。まし(🏅)て、自分の腕(🏫)と(🐼)他人(rén )の腕を比(🛐)べた(🚗)り、音楽のわかる者と(💠)わか(🤡)らぬ者(zhě )と(🗼)を(🛹)差別(🔚)したりするような(👱)世(shì )界とは、(🃏)似ても似つか(😴)ぬ(🦌)世界(jiè )なのじ(🍂)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025