「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、(⚾)また(🚗)過(guò )ぎても(🏕)なら(💼)な(🏫)い(😷)。9過(🍾)ぎたるはな(👖)お及(🚸)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )に(🤽)は(🍱)それぞれに分(fèn )という(🆕)ものがあるが、その分を(🥇)上(shàng )下しないところ(🤪)に(😦)、(🔮)礼の正(🥫)しい相がある。分を(🦌)越えて親を祭(🔗)るのは、親(⛩)の靈を(🌲)し(☕)て非(🐅)礼を享(🅱)うけしめることになるのじゃ。のみならず(⭕)、大丈夫の非(🥕)礼はや(💣)がて天下を(🕛)紊みだるも(🤛)とになる。親の靈をして天下を紊(🖲)るような(🚟)非礼を享けしめて、(🤫)何が孝行(háng )じゃ。」
1(🏳) 子曰(🚒)く、学んで思(sī )わ(🏛)ずば則(zé )ち罔(🕡)(く(🏴)ら)し。思うて学ば(🧔)ずば(🌛)則ち殆(🥝)(あやう)しと。((😉)爲(📌)政(zhèng )篇(🏤))
4むろん彼(❌)は(🌖)、仲弓の(🍂)問題(🔜)(tí )に(❗)かかわりなく、これまでにもその点に力を入(🌳)れ(👤)て門人(😑)たちを(👑)教育して来(lái )たのである。彼(bǐ )が(📃)つとめて「利(lì )」について語ること(🥫)を避け(👴)、たまたまそれ(🦖)を語ることがあっても、常に天命(🕒)と(🗃)か、仁(rén )とかい(📢)うよ(📇)うなこ(⬜)とと(😺)結びつけて(👒)話(huà )す(🔦)ように注意して(🏴)来たのも、(🔆)その(😰)ためである。また彼は、(🧖)機会あ(😧)るごとに(🎫)、門(mén )人(📟)(rén )達の(🛂)我執を戒めた。そして(🕶)、(🗞)「(🎴)5(⛸)自己(🛴)(jǐ )の意見にこだわっ(😿)て、無(🕣)理強いに事を(🍃)行(🚥)っ(🎳)たり、禁止(zhǐ )したりするのは君(🌟)子の道(dào )でない。君子(zǐ )の行(👃)動を律する(💼)ものは、たゞ正(⛷)(zhèng )義(yì )あるのみだ。」と説(🔧)き、6彼自身(🕺)、細(🛐)心の注意を(📿)払って、(🧤)臆(🐜)断を(😷)去り、(🎗)執着(💜)を絶ち、(🗒)固(gù )陋(lò(👫)u )を(🌥)矯ため(🐯)、他(✳)(tā )と(🔀)の対立に陥らぬ(🔘)よう(🔛)に(🕛)つとめ(🌎)て来たもの(🎖)である。
彼(bǐ )は、孔子の部屋に(🎺)はいる(🐫)まで、(♟)ほとん(🧞)ど夢(🎫)中だった。彼はは(🥘)いって見て、(⛩)森(🐟)とした部屋の(🙇)、うす暗い(🦉)奥(à(👴)o )に(🚥)、端(duān )然と(🚷)坐(📣)っ(🔎)ている孔子を見出(🐺)して、(🌂)はじめて吾(wú )に(😨)かえ(👢)った。呼ば(✝)れた理(⛪)由をは(🛋)っきり意識し(🍀)たの(㊗)も、その時(🚐)で(🥉)あ(🔇)った。
「御(yù )教訓は、(🌍)身に(🆚)しみて(⏲)こた(✡)えまし(🌺)た(🌈)。ありがとう存(👶)じます。これからは(🍜)、技(jì(🔄) )術(shù )を磨(mó )くと共に、心を治(zhì )め(🈚)る(😤)ことに(🚶)、一(🦍)層精進いた(🕹)す決心でご(🦖)ざい(🐫)ま(🖼)す。」
「(😏)お(😩)前に(🏂)も(🔩)、まだ礼のこころはよくわかっていな(🚬)いようじゃ(🍱)な。」
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