とうとう、田沼玄蕃(🎂)頭げんばのか(🏦)みは来(🎁)な(💼)かった(🦏)。合(🏤)戦は諏訪(fǎng )松本両(liǎng )勢の敗退となった。に(😩)わかの火の手(🍅)が天(tiān )の一(yī )方に(🚵)揚がった。諏訪(🚐)(fǎng )方の放火だ。浪(làng )士(shì )らの足(🔅)だ(🙂)まり(👖)を(🏼)なくす(🍛)る意味(😀)(wèi )で、彼(🚭)(bǐ )ら(👈)はその手段に出た(🕦)。樋橋村(🌦)の民家三(🍀)(sān )軒に火(📟)を放っ(🛑)て置(zhì )いて(🕝)退(🖨)(tuì )却(què(🐞) )し始(🛒)めた。白昼のよう(😼)に明(🐥)(mí(🥡)ng )るく燃(🍙)え(❇)上がる光の中で、諏(zhōu )訪方にはなおも踏み(💴)とどまろうと(🔤)する(✝)勇者(🍂)(zhě(🚻) )もあり、ただ一(yī )人元の陣地に引(🍕)き返(👾)して来(lái )て二発(fā )の大砲を放つも(❌)の(✳)さ(💪)えあった。追(🤬)撃の小(xiǎo )競合(♏)こぜりあい(🎭)は(🎒)そこにもここにもあ(🙌)った。そのうち(⛓)に放(fàng )火(🏗)もす(❓)こし下火(🕵)(huǒ )になって(🌠)、二(⌛)十日の(💋)夜の五つ(🏘)時(🎴)の空に(🏞)は地上を照らす月代つき(🌼)し(🕶)ろと(🏢)てもない。敵と味方(⏰)(fāng )の見定め(🐴)もつかない(🐲)よ(🚓)うな(🙂)深(💺)(shēn )い闇やみが総崩れに崩れて行く諏訪(🔌)松(sōng )本(🛸)両勢(shì )を包ん(⏫)で(🏈)しまった。
(🏦)当(🙊)時の武士でない(🦍)も(😱)のは人間でな(💡)いような封建社(🍕)(shè )会に、従順(😖)(shùn )ではあるが(😒)決して屈し(🔛)てはい(😬)ない町人(rén )を(💫)そう遠(yuǎn )いところに求めるまで(📝)もなく、高(gāo )い権威(wēi )ぐらいに畏(🚤)(wè(🕍)i )おそ(😖)れないも(💖)のは半蔵(💄)のすぐ(👟)そばにもい(📗)た。背(🈚)は高(⏬)く、色は白く、目(mù )の光も強(qiáng )く生(shēng )まれついたかわりに、白粉おしろい一つつけたこともなくて、せっせと台所(🛅)に働い(🏉)ているよ(🏸)う(✋)な相(🚯)生町の家(🤭)(jiā(🙉) )の(🥏)かみ(🚝)さんには、(🤔)こん(🕯)な話もあ(🎹)る。彼女の(🔐)夫(fū )がま(🐈)だ(❇)大きな商(👙)家(jiā )の(🛫)若(🥖)主(zhǔ )人として川越(🎂)か(🕝)わご(🔮)えの方に暮(mù(😻) )らし(📝)ていたころのことだ(🔵)。当時、(🈲)お国替(⛄)(tì )くにがえ(🧤)の藩主(👎)を迎(🔎)えた川越藩では、きびしいお触れを町(dīng )家に回(💼)して、藩の侍に酒を売ること(🆖)を禁じた。百姓町人に(🌔)対して(🌒)は(💊)実(shí )にいばっ(✉)た(🖍)ものだという川越(yuè )藩の新(xīn )しい侍(shì )の中には、長い脇(🚌)差わきざし(🥙)を腰(yāo )にぶち(🍀)こん(🕉)で、ある日(🐂)(rì(⛏) )の宵(🔮)よいの口ひそかに多(🚈)(duō )吉が家(😰)(jiā )の店(diàn )先に(🔴)立(🥈)つ(🍫)ものがあっ(💟)た(🌎)。ちょ(🍝)うど多(🎷)吉(🔃)は番頭を相手(🤥)に、その店先(🐒)で将棋をさしてい(🛡)た。い(🕹)き(🏩)なり抜き(🧠)身の刀(dāo )を突き(🖐)つけて酒を(🤮)売れという侍(🐢)を見ると、多吉(jí )も番頭も(🔥)びっ(🤕)くりして、奥(ào )へ逃(🕵)げ込ん(♉)で(🔴)しまった。そのころのお隅す(🆘)みは(🎡)十八の若(ruò )さ(🏔)であったが、侍の前に出て、す(🍠)ごい権幕けんまくをもおそ(💹)れずにきっ(📤)ぱりと(🈶)断(duàn )わ(💳)った。先方は怒おこ(😲)るまい(🤴)ことか(😯)。そ(🕳)こへ店の(🚻)小僧が(🛳)運んで来た行燈あんどんを(💿)ぶち斬きっ(🍽)て見せ、店先の畳にぐ(🐟)ざと刀(🍑)を(🐨)突き立て、それを十文字(zì )に切り裂いて(🏑)、こ(💒)れでも(🔤)酒(jiǔ )を売れな(🐪)いかと威お(🚘)どしに(🍰)かかった。な(🥂)ん(📁)と言われても城(📣)主(zhǔ(🔤) )の厳禁をまげること(📱)は(🛐)できないとお(🚕)隅が答(🐐)(dá )えた時に、その侍は彼女(⭕)の(⏫)顔をながめ(🌽)ながら、(👨)「(🅱)そちは、何者の娘(niáng )か」と言(🔠)って、やが(🙌)て立(👣)ち去った(🎯)という話もあ(🙄)る(😈)。
「半(🥒)蔵さん(🔂)、相(🆗)生(shēng )町には(🍾)あん(📣)な子供があるんですか。」
前年、五(wǔ(🌷) )人の総代(dà(🎰)i )が木(mù )曾から(💘)出て来た時、何ゆえに(🕣)一行(🤑)の嘆願(🐧)が道中(zhō(🌐)ng )奉(fèng )行の容(róng )いれるところとなら(🚭)な(Ⓜ)か(♊)ったか。それ(🚢)は、(🛹)よくよ(👍)く(🏆)村(cū(🌳)n )柄むらが(🗄)らをお糺(📢)た(🗣)だ(🍭)しの上でなけれ(🍫)ば、容易(🎦)に(🛐)定(😮)助郷を仰せ付けがたい(🚈)との理(👜)由による。しかし、五人の総(zǒng )代(🌆)から(⭐)の(💞)嘆願も余儀(🥦)な(🦉)き事情(qíng )に聞こ(🈹)えるから(😫)と言って、道中奉行は(🚖)元治(🌏)(zhì )元(yuán )年の二(🍣)月から向こう六か(🌾)月を(🌂)限(🐜)り、(🍷)定助(zhù )郷のか(🐘)わりに当(🌉)(dāng )分助郷(🕸)を(📫)許した。そして木曾下四(sì )宿への(🐮)当(🏇)分(fèn )助(zhù )郷(xiā(🖥)ng )としては伊奈いな百十九か村、中(zhōng )三宿へ(🗣)は伊奈九十(👓)九か村、上四宿へは筑(🌂)摩(mó )郡(🚌)ち(⛸)くまごおり(📹)八(😰)十九(jiǔ )か(📒)村と安曇(tán )郡あず(🌗)みご(👑)おり百四十四(👑)か村を(📘)指(zhǐ )定し(🤡)た(💍)。こ(🚝)のうち遠村(cū(〽)n )で正(zhèng )人馬(😆)しょう(🛤)じんばを差し出(🍬)(chū )しかね代永(🈳)勤だ(🐠)いえいづ(🕢)と(🔋)めの示談(tán )に及(jí )ぶ(🤽)としても、(🕤)一(yī )か年高百(bǎi )石につき金五両の割(gē(🚃) )合より余(yú )分(📤)には触(chù )れ当てまいとの約束(🥖)(shù )であった。過ぐる半年近くの(💦)半蔵らの経験によ(➗)ると、この新規(guī )な当分助郷(xiāng )の(💻)村数が驚くばかりに拡(kuò(🌄) )大され(📊)たことは、(🏛)かえって以(yǐ(🏙) )前(🌵)か(👫)らの勤(qín )め村に人馬(mǎ )の不(💑)参(🤽)を多(duō )く(📐)するという結(jié )果を(🏃)招い(🐥)た。これ(🛏)はど(❣)うしても(🍰)前年の総(😁)代が嘆願(yuàn )した(🔼)ように、やはり東海道の例にならっ(🚕)て定助(zhù )郷を設置する(💮)に(🌰)かぎる。道中奉行(háng )に誠(chéng )意(yì )があるな(🧛)ら、(🐾)適当な(🏯)村(cūn )柄を糺たださ(📛)れたい(☔)、も(🚶)っと(🥠)助郷(💢)の制度を完備して街道の混(🚫)(hún )乱を(🧢)防(fá(👇)ng )がれたい。も(🏗)しこの木曾(céng )十一宿の(🕞)願(🥑)いがいれられな(🍍)かっ(📉)たら、前(🚺)年(niá(🌖)n )の総(zǒng )代(🍄)が申し合わせたごとく、お定めの人(💳)馬(mǎ )二十(📧)五(🏙)人二十五疋ひき以外(🐮)には継(jì )立つぎたてに応(🐋)じまい、(🏿)その余(yú )は翌(yì )日を(🍳)待っ(📔)て継(🎢)ぎ立て(💋)るこ(😣)とに(👴)したい。そのことに平助と半蔵と(📫)は申し合わせをしたのであった。
(🍷)清内(🍑)路を(🐰)経(💉)て(🕚)、(🌯)馬籠、中津川へ。浪士らの(😆)行路(🚢)はそ(🍎)の時変更(gèng )せ(🦆)らるる(💲)ことに決(🤼)(jué )し(🥂)た。
別に、半(bàn )蔵には、浪士(shì )の一(yī(🏉) )行(🥄)に加(🦀)わ(🌈)って(📠)来(lái )るもので、心にか(♌)かる一人(ré(📨)n )の旧友もあっ(🚵)た。平田(💲)同門の(⛏)亀山嘉(jiā )治かめやまよしはるが八月十(shí )四日(🥧)那珂港なかみなとで小荷(🏨)駄掛(🏙)(guà )こにだがかり(🎳)となって以来、十一月(🤗)の下旬まで(🥊)ずっと浪(làng )士ら(💟)の軍中(zhōng )にあったことを(👿)半(📴)蔵が知ったのは、(👦)つい最(zuì )近のことである(🏐)。い(🦀)よ(♐)い(🏜)よ浪(🍀)士(🎂)らの(💐)行路(👝)が変(🔛)(biàn )更され、(🕦)参(🐭)州(🏚)街道(♋)から東海(🤭)(hǎi )道に向かうと見せて(🏠)、その実は清(👱)(qīng )内路より馬籠、中(zhōng )津(🍈)川に出る(🈹)と決した時、二(èr )十六日(🏫)馬籠泊まりの触れ書(shū )と共(🐝)にあの旧友が陣中からよ(🚙)こした(🛐)一(🔕)通(tō(👶)ng )の手(shǒu )紙(📎)でその(♟)事(shì(🏿) )が判(⤴)然はっきりした。それには(🚦)水戸派尊攘の義挙を聞い(🌳)て、その軍(jun1 )に身(shēn )を(😵)投じた(🎭)のであ(💵)るが、寸功な(🖥)くし(💛)て今日に(🐫)いた(🛩)った(⛑)とあり、(💴)いった(⛰)ん武田藤(téng )田らと約(yuē )し(💤)た上(🥩)(shà(📤)ng )は死(sǐ )生を共にする覚悟(wù )であるということ(🧤)も認(🦗)した(🐦)ためてある。今(jīn )回(huí )下伊那(nà )の飯島というと(🌜)こ(🤾)ろまで来て、はからず同門の先(〰)輩(🌑)暮(mù )田正香に面会することができ(🥕)た(🦅)と(🦁)ある。馬籠(lóng )泊まりの節(😩)(jiē )は(🥖)よろしく頼む、(❗)その節は何(💭)年(❕)ぶ(⛄)り(😝)かで旧むか(🚙)しを語りた(🤴)いともあ(🌫)る(🌪)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025