「(❇)かり(🍇)に(🍒)斑(🌥)牛(🤕)まだらう(💫)しの子(🧛)であっ(🌡)て(🐃)も、天地山川の神々はお(🚋)嫌い(💊)はされぬかの。」
「(🔯)1道(🦀)理(lǐ )に叶った忠(zhōng )言には正面(😏)(miàn )から反(fǎn )対する(🚪)者(zhě )はない。だが大切な(🛃)こ(😬)とは(🌖)過(📗)ちを改めることだ。婉(wǎ(⚓)n )曲(😬)な言(yán )葉は誰(shuí )の耳(ěr )にも心(🌁)持よく響く(🏏)。だが(🤝)大切(qiē )なこ(❕)とは、その真(zhē(🐓)n )意のあるとこ(⏭)ろ(🌱)を探(tàn )る(🕯)ことだ。いい(🐾)気になって(🕋)真(zhēn )意を探(💿)ろ(👤)う(🀄)ともせず(😈)、表面だけ(🚩)従って(🚹)過ちを改めようとしない者は、全く手(🌻)のつけようが(🦊)ない。」
孔子(💞)は、それっきり(🥞)默(mò )々として歩きつづけ(🍷)た。そしても(😲)のの半(🈷)(bàn )町も行ったころ、ふと(📫)思(📻)い出(😦)したようにいった。
(礼に(🤾)そむくわけには行かない。しかし、無(wú )道(dào )の人に招かれて、たとい一日(⛪)た(🦑)りと(🆓)も(🌨)こ(🕡)れ(🚟)を相たすけるの(⭐)は士の道で(🏍)ない(🚎)。況(🎷)んや策を(🥢)以て乗(🐒)じられる(🚛)に於(🥇)(yú(📺) )てを(🍮)や(👢)[#「於(🔒)てをや」は底本で(🥤)は「於(yú )ておや」]で(🥚)ある(👽)。)
と(🕴)いうのであった。こ(🚍)れも子游(yóu )に対するのと大同小異で、少々怒(nù )りっぽ(🙏)い子夏に対する答えと(😩)しては(🥚)、先ず当然だ。
門人(rén )たちは(📱)、孔子(🍗)につい(🌵)て歩く(⏬)の(🔂)が(🚽)、もう(🥢)たまらないほど(〰)苦しく(📃)なって来た。
(🕣)彼は、そ(⏰)う答えておいて、(🕔)これまで(🐞)門(mé(❕)n )人(rén )たちが孝道(🕵)について訊ねた時の孔子の(🛰)教えを(🙄)、彼(🅰)の記(🚓)憶の中から(😕)さ(✌)が(🙌)し(😗)て見(🎾)た(😽)。先ず思い(🤱)出(chū )されたのは、(⛪)孟懿子の息子の孟武伯(🏀)の問に対する答えであった。
陳亢ちんこう、伯魚(📋)はくぎょに問いて曰く、子も(💎)亦(🏧)異聞あ(🖋)るかと。対えて曰(yuē )く(🥐)、(😍)未だし。嘗て独り(🔸)立(📩)てり。鯉り(😘)趨(⛹)(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学び(🐈)たるかと。対えて(🕹)曰く(🈲)、(📝)未だしと。詩(🖼)を学ばずんば、以て言(🐁)う(😾)ことなし(🌶)と。鯉退(🔖)(tuì )しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独(dú )り立てり(🦍)。鯉趨り(🔵)て庭(🚃)(tíng )を過ぐ。曰(🧡)く、禮(🥓)(lǐ )を学びた(💈)るかと。対え(🥑)て曰く、未(wèi )だしと(🎣)。礼を学ばず(🔢)んば以て立つことな(💗)しと。鯉(🎚)退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(chén )亢退(tuì(😱) )きて喜びて曰く、一を問いて三を得たり。詩を聞き(🚈)、礼を(🌔)聞き、又君子の(🌄)其の子(😹)こを(🔒)遠(🦅)ざくるを(😎)聞けりと。
2 仲(zhò(🕴)ng )弓仁を問う(💠)。子(🛁)曰(yuē )く、門を(🔉)出でては大賓に見ゆ(📋)るが如(👄)く(🍀)し、(🎌)民(🐈)を使うには大(🖖)祭(jì )に承(🔛)くる(🥋)が如(rú )く(🥠)せ(🥜)よ。己の欲せざる所は人に(🤤)施す(🗑)こ(💝)と勿(wù(🐃) )れ。邦に在(zà(📔)i )りても(🎒)怨(💩)(yuà(😔)n )なく、家(🍤)に在(🏑)りても怨なからんと。仲弓(🍃)曰く、雍不(🕣)敏(mǐn )なり(🐰)と(🍝)雖も、請う斯(🕓)の語を事(shì )とせんと(顔(yá )淵篇(🚌))
と、(🥒)彼は心(xīn )の中(zhōng )で叫んだ。
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