○ 綱(📸)(gāng )==(📤)これを(🙎)「網」の誤りと見て(🐷)「(🔑)一網打尽(🎾)(jìn )」の意(yì )味に解する説もある。しか(🍘)し、当時の(🗳)魚獲法(👞)に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、そ(👣)の先(🤲)に釣針をつけ(🙆)て、そ(🀄)れを水に流す方(🐡)法があり、それを綱(🚾)とい(🌮)つたというのが正しいようである。しか(🙇)し、いず(🔕)れにしても、本(🤡)章の結局(🍯)の(🎠)意(yì )味に変(💪)りはない(💵)。
一(🙋)一(📯)((🐥)二一(yī(💞) )六)
(🅾)先師(🎖)は、温か(🕸)で、(🍉)し(⏲)かもき(💐)びしい(🦌)方で(💳)あ(👴)った。威厳があ(📯)っ(😵)て、しかもおそ(🎠)ろしく(☕)ない方であった。う(🗨)やうやしくて、(🚊)しかも安(ān )らかな方であ(🤵)った。
とあるが、由の顔(🕕)(yá )を見ると(㊗)私(sī )に(🗒)はこの詩(shī )が(🏜)思い出される。」(🤒)
「私は幸(xìng )福だ(🐃)。少(🎁)(shǎo )しでも過(🍈)ち(🦒)があ(😡)ると、人は必ずそれに(⏯)気づい(🥍)て(🚈)くれる。」
○ 詩経の(🥗)内容を大(dà )別する(🥘)と、(🦉)風・雅・頌(sòng )の三つにな(👋)る。風(🛡)は民謠、雅(🔍)(yǎ(🍧) )は朝廷の歌、頌は祭事(🍤)の歌であ(🦐)る。
先(💽)師(💉)は、温かで、しかも(🚝)きびしい方(🌭)であった。威厳(yán )があ(🌨)って、しかもおそろ(🚸)しくない方で(🚳)あった。うやう(😿)やし(⛲)くて、しか(🏌)も安らかな方であった(👕)。
○(🌲) 子路の祷(📤)り(🥁)は、謂ゆる(🍳)苦(kǔ )しい時(shí )の神頼みで、迷(🍱)信的祈祷以上(🍍)のものではない。それ(🥉)に対(duì(🎐) )し(🦄)て(📅)孔(🚍)子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない(🐽)人間としての精進こそ(🏣)は、幸福(fú )に到(🌁)る道だ、というこ(🆖)とを(🧞)説いた。孔子(zǐ )の教えに(😔)は(🌴)宗(🐾)教が(💆)ない(😂)、とよくいわ(💶)れるが、(🥚)「天(🖊)」(✋)という(📈)言葉は、孔子によつて常に宗(zōng )教的な意(yì(📩) )味(🙄)に使(🏵)われ(🔧)ているの(🏹)である。
○ 孔子と(🚖)顔淵(yuān )とのそ(😛)れぞれの面(⚪)目(🚣)(mù )、並(🏯)に両者の結びつ(🔅)き(🤟)がこの一章(zhāng )に躍(yuè )如(rú )としてい(🐦)る。さすがに顔淵の言葉で(🙂)あり、彼(🕢)ならで(🔻)は(🆚)出来(🕥)ない表現である。
○ 乱(⬇)臣((🎧)原文)=(😖)=(🎾)こ(👠)の語は現(✉)在(💊)普(📽)通に(🕗)用いられてい(🏺)る意味(wèi )と全く反対に、乱を防止し、乱(🍈)を治め(🔴)る臣という意(🔛)味に(🥀)用いられている。
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