○(😏) (🖥)以上の三(😰)章、偶(🎃)然(🥦)(rán )か、論語の編(biān )纂(zuǎn )者に意あつ(👡)てか、孔子の門人中最(🎂)も目立つて(💈)いる顔渕と子路と(🆚)子貢の三人(rén )をつぎつ(🤱)ぎにと(👏)らえ(🐁)来つて、そ(🥂)の面目を躍(🍈)如たらしめている。この三(sān )章を読むだけでも、(🚉)すでに孔門(🐟)の状(🐹)況が生き(📨)生きとうかが(🌰)われるでは(⛹)な(🛤)いか(🏂)。
一六(🎅)(liù )(二〇〇(📘))
ゆすらうめ(🤳)の木(mù(🐢) )
(🐣)か(🍷)よ(🧑)うに解(jiě )す(🤔)ることによつて、本章(zhāng )の(🍕)前(🏸)段(🧟)と後(🏼)段との関(wān )係(👻)が、は(🌮)じめ(🕍)て明瞭(🌽)にな(🚟)るであろ(🛫)う。これは、私一個(🍦)の見(🚪)解(jiě )であ(🙉)るが(☕)、決して無謀な言(🕘)で(⛏)はな(👒)いと思う。聖人・(⏫)君(💠)子・善(📖)人(🥣)の(📄)三語を、単なる人物の段階(jiē )と見ただけで(🔨)は、本(běn )章(📍)(zhāng )の意味(🐿)(wèi )が的確(🛤)(què(🌍) )に捉えられないだけ(🏾)で(🚼)な(📩)く、論語(🥤)全(🌆)体の意(💹)味があいまいになるので(👢)はあるまい(💍)か。
花咲きゃ(🌝)招く、
先師は、温かで、(📛)しかもき(🐜)び(🐡)しい方(📉)(fāng )であった。威(🔴)厳(yán )があって、しかもおそろしくない方であった。うやうやしく(🙎)て、(📮)しか(⤴)も安らかな方であった。
「麻(má )の冠か(🍂)んむりをか(🏴)ぶ(😦)るの(💢)が古(👤)礼(lǐ )だが、今では絹糸(jiǎ(🧝)o )の(😗)冠(guà(🗣)n )をかぶる(🏬)風(📹)(fēng )習になった。これは節(jiē )約の(📆)ため(👉)だ(📘)。私はみん(💮)な(👲)のやり方に従おう。臣下(💵)は堂下で君(jun1 )主(🌽)を(📋)拝するのが(🌩)古礼だが、今(jī(🔚)n )では堂(táng )上で拝(bài )する風習(🔔)になった。これは臣(ché(🕔)n )下の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方(👽)とは(🔯)ちが(🆚)うが、やは(😦)り堂(táng )下で拝(bài )するこ(🔰)とにしよ(💔)う。」
○ (🍠)司敗==官名、司(sī )法官。この人の(🖊)姓名(🔣)(míng )は明(🤗)らかで(🌘)ない。
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