お(🙈)ののくこころ(🌂)。
(🍉)かよう(🚹)に(🚫)解(💑)するこ(🔷)とによつて(📧)、(🎻)本章の前(qián )段と後段との関(wān )係(🈁)が、はじめ(🐛)て明瞭になるであ(Ⓜ)ろう。これは、私(🏙)一個(gè )の見(🐒)解であるが、決して無(wú )謀な言(yá(🤱)n )で(📐)はないと思(🔝)(sī )う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる(🎶)人(ré(💒)n )物の段(duàn )階と(💌)見ただけ(🐢)では、(💱)本章の意味が的確に(🏆)捉えられ(🧐)ないだ(⏭)けでなく、論(lùn )語全(👑)体の意味(wèi )があい(🎮)ま(👯)いになるのではあるまいか。
「修行という(😜)ものは(🐁)、たと(🖤)えば山(shā(🍅)n )を築くよ(📑)うなもの(🚕)だ。あと(😲)一簣も(🎲)っこと(🏈)い(📐)う(🎢)と(🕙)こ(🀄)ろで挫(cuò(🌗) )折(🍃)しても、目的の(🎇)山にはならな(👬)い。そして(😪)その罪は自(➡)分(🍮)にある。また(💉)、たとえば地ならしをす(🏽)るよ(🦍)うなものだ。一簣もっこでも(🥅)そこに(🆑)あけたら(🥒)、それ(🥚)だ(🏈)け(✈)仕事(🐕)がはかどったことになる(👞)。そしてそれは自分(🦓)が進んだ(💍)のだ。」
「(🥄)先生(shē(🦍)ng )の(🦖)徳は高山のよ(🧔)うなものだ。仰(yǎng )げば(💨)仰ぐほど高い。先(🤣)生(🏸)の信念(🐟)は金石の(🍭)よう(📃)なものだ(🔋)。鑚き(😝)れ(❌)ば鑚(zuān )きるほ(🚵)ど(🛳)堅(jiān )い。捕捉し(⛩)がた(☔)いのは先(xiān )生の(🚨)高遠な道(dào )だ(🥃)。前にあるか(🙇)と思う(💣)と、たちまち後ろ(⬅)にある。先生は順序(xù )を(👯)立てて、(🐹)一歩(🎽)一(🌁)歩(🚩)とわれわれを(💏)導(dǎo )き、われわれの知(💫)識(🕉)をひろ(👟)めるには各種の(🎻)典籍(🏭)(jí )、文物(wù )制度(🕢)を以(yǐ )てせら(♏)れ、われわれの行動を規(⏮)(guī(🔵) )制(zhì )するには礼を(👯)以てせられ(📐)る。私(🙀)はそのご指導(🎈)の精妙さに魅(🤝)(mèi )せられて、やめ(🤱)ようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日まで私の才能の(😃)かぎ(🔟)りをつくして努力して来た。そして今(🌼)では、どうなり(🌂)先(🛰)生(shēng )の道の(🥦)本(běn )体(🐀)をはっ(👬)きり眼の前に見(💒)ること(🈂)が(😺)出来るよ(🌃)うな気(🕕)(qì )がする。しかし、いざそれ(💻)に追(⛱)(zhuī )い(🛄)ついて捉(👘)えようとすると(👞)、(😃)やはりどうにもならない。」
三六(一(🔂)八三(🌯)(sān ))(💊)
子罕(🐿)しかん第(🎹)(dì(🏔) )九
「流(liú )転の相すがたは(🦁)この通りだ(🚱)。昼(🐲)となく夜となく流れてやまない。」
先師の(👌)こ(🐽)の言葉に関(♊)連したこ(🦈)とで(🕋)、門(mén )人の牢ろうも、こんなこと(😿)をいった。――
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