陳亢(🤰)(kàng )ちん(😩)こう、(🎏)伯魚はくぎ(🚧)ょ(🏛)に問いて曰(yuē )く(🕵)、(🕜)子も(🆓)亦(yì )異聞ある(📧)かと(🤩)。対えて(🔍)曰(yuē )く、未(wèi )だし(🎡)。嘗て(😃)独(dú(👌) )り立てり。鯉り(🏁)趨は(🙃)し(🎑)り(🌓)て庭を過(💛)ぐ(👀)。曰(yuē )く、詩(🎯)を(📈)学(🥠)(xué(🐄) )びたる(🖌)かと。対(duì )えて曰く、未(👋)だしと。詩(⏲)を学ばずんば、(🛰)以て言(yán )うこ(🤽)と(🌃)なしと。鯉(📌)退(🈴)しりぞきて(💻)詩(🔦)を学べり。他日又独り立(⭕)(lì )てり(🎣)。鯉趨(🦇)りて庭(🥢)を過ぐ。曰く(🐈)、禮を学(xué )びたるか(🍲)と。対(duì )えて曰く、未だしと。礼(⤴)を(🙏)学(🛎)ばずんば以て立(🏨)つことな(🆑)しと。鯉退きて礼を学べり。斯(sī(😹) )の二者を聞け(💓)りと。陳亢退きて喜びて曰く、一(yī )を問いて三(sān )を得たり。詩を聞き、(🚀)礼を(🤪)聞(😱)き、又君(💭)(jun1 )子の(🍰)其の(🌡)子こを遠ざくる(❤)を聞けりと(💁)。
陽(yáng )貨(huò(🦆) )は、座につくと、い(🌔)かにも熱意のこ(🐦)もったよう(🚇)な口(kǒu )調で説(shuì )き出した。
「1詩(🦑)でも音楽(👢)でも(🔸)、究極(jí )は(🚧)無邪(💣)の一語に帰(guī )する。無(🏃)邪にさ(👚)え(👑)なれば(🕥)、下手へたは下手な(🎇)りで、(🍿)まことの詩が(🌳)出来、まこ(🌪)との音(yīn )楽が奏でら(🕦)れるものじゃ。この自明の理が、君にはまだ体得出(chū )来ていな(😎)い。腕は達(dá(🏑) )者(🤖)だが(🛏)、惜しいものじゃ(🆓)。」
「なるほど、よくわかりま(🍴)し(🎉)た。私(👛)もなるべ(🍯)く早(zǎo )く、よい君(jun1 )主を(🦅)みつけて仕えたい(💔)と(🥟)存じていま(🤳)す(🙊)。」
で、彼(bǐ(🎲) )は、ある日、そ(🔣)れとな(🈯)く子(🆙)(zǐ )桑(👏)伯子(🍕)について(🍭)の孔子(zǐ )の(💿)感(🐷)想を求めて見(👧)た。彼は、(📜)もし孔子に諷刺(cì )の意志があれば、(🕑)子(🏻)桑(🍡)伯(⛅)子のことから(🍯)、(💷)自(🤲)然、話は(📤)自(💙)(zì(🈚) )分の(⬆)方に向いて来る、と思った(🍢)ので(🎚)ある。ところが、孔(🎥)子(zǐ )の答えは(🎨)極(jí(📼) )めてあ(🧠)っさりしたものであった(🗓)。
「それ(🎽)にしましても……(🎸)」
彼(🙈)のため(🧔)に(🏸)多分(fè(⛴)n )用(yòng )意(✏)されてい(📨)たであろう(➿)午飯を、彼の帰っ(😢)たあと、陽(🎈)(yáng )貨が(🚯)どんな顔を(👕)して、どう仕(shì )末したかは、孔(kǒng )子自身(shēn )の(🚥)関するところではなか(🌍)っ(👭)たのである。
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