「これで(🔘)、(🌰)ともかくも、ここ(💈)の生活設計がおたがいのものとして(🌚)できあがった。おたが(🚬)いのもの(😥)としてできあがった以上(🆓)、それがう(🎢)まくいかな(😑)け(🚓)れ(🖲)ば、おたがい(🚖)の責任だ。むろんこの(🚬)設計(jì(📕) )は、明(míng )日からのすべり(🚊)出しに、(🗜)いちお(🍙)うのよりどころ(🔦)を(🎋)与えたま(🤭)でで、こ(⏫)れが最上のものであるとは保証できな(🐂)い。だか(🤞)ら(🚣)、だんだん(🍺)やってい(📌)くうちに、(❣)不都(dōu )合な点があれ(🛳)ば、いつで(🐶)も(😴)修正し(🍼)よ(📴)うし、ま(📞)た、(📗)新(xīn )しい(🥃)案が出(chū )て、そ(🏰)れが(📘)い(💱)いも(💚)のであ(🔶)れば、どし(🍫)どしとり(🔘)入れて行(🔞)(há(🙋)ng )くことにしたい。そ(🛌)ういうことを(🥥)やるのも、やはりおたが(⏰)いの責任だ。あらた(🍈)めて言(yán )う(🌹)が、友(yǒu )愛(🚼)と創造、この二(èr )つを精(🌋)神的(de )基調として(🛒)、これから(〰)の(💓)おたがいの生活を、すみからすみまで磨(🔛)(mó )みがきあげ(💶)、(🚓)いきい(🕷)き(😧)とした、清らかな(♎)、(🗼)そして楽(⏪)しいもの(🅰)に育てあげていきたいと思(sī )う。」
朝倉(🍏)先(xiā(😮)n )生(🤹)は、か(🛁)つ(🐶)て次郎(♈)に、「現(⬇)在(👀)の日(rì )本(📢)の指導層の大多数は(🥈)、正面から(🌙)は全(📙)く反対のできないよ(⏳)うなことを(👊)理由にして(🦏)、自(zì )分たちの(🐱)立場(📙)を正(zhèng )当化した(🎙)が(🧦)るき(✍)らいがある(⛑)が、そうした(😧)ずる(⛰)さ(🐨)は(🐶)、(✂)ひとり指導層だ(💽)けに(🔘)限ら(🍍)れたことではな(🏥)いようだ(🎥)。たいていの日(rì(🖍) )本人は、何かというと(💼)、(💂)表(🍑)面堂(táng )々とした理(🆒)(lǐ )由で自(🕋)分(🍸)の行(🛃)動を弁護(hù )した(🥪)り、飾か(⛲)ざ(🦂)っ(🍕)たり(🧀)する。しかも(🔭)、それで他人を(🚛)ごま(🛅)か(🕯)す(🌷)だけでなく、自分(fè(🆑)n )自身の(🏞)良心をごまかしている(⛹)。それをずるいなどとはち(🏘)っ(🚀)とも考えない。これはおそろ(⏩)しいことだ。友愛塾の一(🧓)つの大きな使命(mì(😸)ng )は、(🥐)共(gòng )同(❇)生活の(📇)実(📤)践(jiàn )じ(㊗)っせんを通(tōng )じて、青(🤙)年たちをそうしたずるさから救い(🕌)、真(🚔)(zhēn )理(🥎)に対し(🍼)ても(🈚)っと誠(chéng )実な人(🐗)間(🕛)(jiā(⭐)n )にしてやること(🏷)だ。」というような意味(🏁)(wèi )の(🥑)ことを、い(🐂)った(🎭)ことがあったが、次(🍧)(cì(⏭) )郎(láng )は(🈳)、便(biàn )所の中から、飯島のうし(🏕)ろ姿を(👗)見(jià(😍)n )おく(🚤)りなが(🚪)ら、その言葉(⏩)(yè )を思いおこし(🥞)、今(👨)さらの(🌿)ように、大きな困(kùn )難(nán )に(🥗)ぶっ(👝)つかったよ(🐩)うな気(❇)(qì )がし(🛑)たのだっ(🚝)た。
食(🍊)後には、みんな(📠)卓に(💤)つ(🤚)いたまま(🚛)、雑談(tán )的に感想を述べあったりする時間が設けら(🕊)れてい(🥫)た。次郎(lá(🐽)ng )は、その時(shí(🌖) )間(jiān )が(🔰)来(😁)(lá(📑)i )る(🐯)のを待ちかねていた(🖐)ように立ちあがった。そして、みんなに今朝の(🎥)起床の板木の(🕹)いきさつ(⬜)を(🛀)話(⬇)し、最後に(🛃)つけ加(jiā )えた。
「起(qǐ(🏯) )き(🚻)だしたよ(🚧)うです。もう(🆑)だいじょうぶ(🐓)ですよ。」
「しか(👇)し、ぼくから先(😷)生(shēng )にそう申(🌰)して(🕳)おいたんじゃありませ(😏)んか(🔛)。」
「私は、(📍)大(🥟)河を(🙍)そんなふう(🤤)に思(🐪)うのは、むしろ(🐠)大(👹)河に対する侮(wǔ )辱だとい(👡)う気(qì )もするんだがね。」
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