孔子は、自分(📹)の(🌙)まえ(🈯)に、台にのせて置かれた(📚)大き(⬆)な豚の蒸(zhēng )肉むし(🧟)にくを(🌍)眺め(💞)て、眉を(😦)ひそめた。
仲弓はそれを(🙇)伝(yún )え聞いて、ひどく感激(jī(🛬) )し(📝)た(🆗)。しかし(💽)彼(⛪)(bǐ )は、そ(🔠)れで(😼)決して安心するよう(🐌)な人(💀)間(🈂)(jiān )では(💩)なかった(🏾)。彼は(👯)、自(zì(🤝) )分が孔子(👥)に(🤸)いった(🗓)言葉を裏(🚫)(lǐ )切らないように、ますます厳粛な自(😪)己省察を行うことに努めた。彼はか(🤧)つて孔(🙊)子に「仁(rén )」(🗞)の意義(yì )を訊ねた[#「訊ね(🦑)た」(⬇)は底(🗺)(dǐ )本では「訪(😜)(fǎng )ねた」]こと(🎮)があった(🈸)が、(🤳)その時(🅿)孔子は、
「やはり(💂)云え(🆚)ないのか。じゃ(🏴)が(♑)、わしには解っ(🐎)ている(😧)。」
孔子は楽長(zhǎng )を座に(🤠)つかせる(🏙)と、少し居(🤐)ずまいをくずして云(yún )った。
「(❗)君は(🐫)、奏楽(🔘)の(🍄)時(shí(🐛) )になると、いつもわしの顔(🏸)色を窺わずには居れないので(🥋)はないかな。」
「口の達者なものは、とかく(⚽)つまら(😥)んことをいい出す(💶)も(🧒)のじゃ。出まかせ(🤩)にい(🐕)ろんなことを(🛀)云って(🎡)いるう(🗾)ちには、結(🌥)構世の中の憎まれ者(zhě )には(🚊)なるだろう。仲弓(gō(🍏)ng )が(🌶)仁者である(❤)かどうか(🎎)は私(sī )は(🏒)知ら(🚚)な(🤳)い。しかし彼は(🤶)口だ(🌙)けは慎んでいるように見(📕)受ける(🐞)。いや、口が達(🗻)者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(🥘)な人(🤙)間(💺)には(📎)、(📸)口などどうでも(😗)い(🚍)いことじゃで(📂)のう。」(🛄)
(孔(🥋)子の眼(yǎn )が、俺(ǎn )の音楽を左右す(🈲)るなんて、(📿)そ(🎼)んな馬鹿(lù )げたこ(♉)とがある(👮)ものか。)
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