楽長(🎴)(zhǎng )は(💷)うな(🗃)ず(🅿)く(👒)より仕方がなかっ(🗞)た。孔(🥍)子(zǐ )はそこでふたたび楽長(🔛)(zhǎ(🐭)ng )を座(🤺)に(🐷)つかせて(🎑)、(🥟)言葉をつ(🔮)づけた。
季(🐏)(jì )孫(🏃)きそん(🤔)、叔孫し(🍂)ゅ(🌨)くそん、孟(mèng )孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御三(🖥)家で、世(🐶)(shì )にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓(🌥)は、代(💕)々大夫の(⛽)職を襲(Ⓜ)つぎ、(🖍)孔子(🍌)の時代には、相(❎)むすんで政(🔸)治(🥩)(zhì )をわたくしし、(📭)私(🐙)財(👰)を積み、(🍕)君主を無(🧦)視(shì )し(🥇)、(🏋)あるいは(📨)これを追放(fàng )するほど、専横(🐇)(héng )のかぎりを(😜)つくして、国(🏡)(guó )民怨嗟の的に(🏥)な(🤸)っ(🆔)てい(🔦)た(🍾)。
そう思うと、彼の心臓(zàng )は、(🤤)一滴の血も(🌸)残さ(🧒)れて(🙂)いな(😠)いかのように、冷たくなった。
(🤮)かといって、孔(kǒng )子(zǐ(📨) )に対して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わな(🦏)いで、もっ(👒)とあからさ(📸)ま(🌽)にいって(💁)下さい(🎑)。」とも(🌽)云いかね(💘)た。も(🌕)し孔子に、(🍾)諷刺(cì )の意志(zhì )がないとすると、そんなことを云(yún )い出(💮)すの(⬇)は、礼を(🕯)失す(👢)る(🥕)ことになる(🔩)からである。
「然し、お(⚾)前(qián )達のように、血統など問(wèn )題に(🚺)しない(🔍)人があると知(🔀)ったら、彼も喜(🏽)ぶに(💻)ちがいな(😕)い。わし(🍉)も嬉しい。……7(🤜)いや(🥘)君子と(🎠)いうもの(💃)は、人の(📢)美(📱)点を助長して(🐤)、決(⬆)して(♟)人の欠点(diǎ(🤩)n )に乗ずるような事はしない(🈯)もの(🍽)じ(🚹)ゃ。然(🛏)し世の(🦁)中には(👉)、兎角そのあべこべを行こう(📌)とする小(xiǎo )人(rén )が多く(💋)て(❣)のう。」
陳亢(🚪)ちんこ(🆕)う、伯(🈯)魚はくぎょに問いて曰(yuē(🎮) )く、(🕳)子も亦異聞(wé(💌)n )あるか(🕑)と(🏫)。対えて曰く、未だし。嘗て独(💠)り立てり。鯉り趨はしりて庭(📵)を過ぐ。曰く(🛵)、詩(💽)を学(🤒)びたるかと(🏦)。対えて曰く、未だしと。詩(shī )を学ばずん(🐒)ば、以て言(yán )う(🍓)こと(♿)なしと。鯉(🎄)退しりぞきて詩を学(xué(🧑) )べり。他(tā )日又独り立(🎰)(lì )てり。鯉趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びたるかと。対(🏭)えて曰く、(🃏)未(🖲)だしと(🏉)。礼(lǐ )を学ばずんば以(yǐ )て立つことなしと。鯉退きて(🤠)礼(lǐ )を学べり(🥚)。斯(sī )の二者(🐬)を聞けり(🔣)と。陳亢退(🐮)き(🤞)て喜びて曰(🎁)く、(🧞)一を問(😃)いて(🙁)三(😲)を得たり(🐹)。詩を(🏳)聞(🛶)き、礼(lǐ(🙍) )を聞(📞)き、又君子の(🛠)其の子こを遠ざく(🚔)るを聞けり(🔦)と。
「なる(🔳)ほ(🌿)ど(🚈)見事な牛(🍈)で(📁)ござ(🐔)います。」
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