5 子曰く、父(👨)母の(👟)年は(😊)知(🏣)らざるべからざ(🎯)る(🏕)なり。一(yī )は(😍)則(🐟)(zé )ち以て喜び、一(yī(👿) )は則(⬇)ち(🛥)以て(🌼)懼(👳)ると。(里仁(🏕)篇(🐟))
(🕘)孔(kǒng )子(zǐ )の口ぶりには、(🐧)子桑伯子(💛)と仲(🗂)弓とを結びつけて考(🎌)(kǎo )え(🚍)て見(jiàn )よう(💊)とする気(🏠)ぶりさえな(🚥)か(🚂)った。仲弓は一(yī(🧜) )寸あて(🕉)が(🌺)はずれた(🏅)。そこで(🧘)、彼はふみこんで訊ねた。
4(🕎) 子曰く、父母(mǔ )在(いま(📩))(😣)さ(👕)ば遠(🐲)(yuǎn )く遊(🏵)ば(🏠)ず。遊ばば必ず方(fāng )ありと。((🐨)里(lǐ )仁篇(piān ))
「なる(🕚)ほど。……(🗳)それ(👀)で、どうして失敗しくじったのじゃ。」(🐟)
「考(⛑)(kǎo )えては見(⛺)たのか。」(🐒)
樊遅は喜(xǐ )んだ(🗑)。それはその中に、「違わない」という(🥣)言葉(😌)(yè )が見(jiàn )つかった(🔖)からである。し(🏎)か(🚏)し(⛲)、数秒の後には、彼(bǐ(💔) )の(🚣)頭は却(🏔)っ(📮)てそのために(🌹)混乱(♌)しはじめた。とい(🔵)うのは、(💽)さ(🚠)っき孔子のいった(🤷)「違わない(🦅)」(🤴)と、この言(yán )葉(🍏)の中の(🈴)「違わ(🕴)ない」とは、(😘)まるで(🤬)意味がちがっていそうに思えたからであ(🌴)る。後(🐾)の場(🤥)合(🍰)の「違(🚰)わない」は、第一(🕒)、父母(🌴)の(🦇)存(cún )命中(zhōng )のことであ(🏏)る。それに、前後(📌)の(🌴)関係から判断しても、初一念を貫け(⛸)という意(yì )味(wèi )に相違ない。父母を亡(wáng )く(🤒)した(🤚)あとの「違わない」と(⏩)いうことが、(🐡)そ(🚾)れと同じ意味だ(🐃)とは、(🌺)どうしても思えない。言葉(yè(🐆) )が同じなだけに、彼はいよいよ(🌿)判(pàn )断(duà(🌰)n )に苦し(🏌)んだ。
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