一(🙄)〇(🍕)(一九四)(🍦)
「堯(🎎)帝(dì )の君徳は何と(📴)大(⬆)きく、何と荘(zhuā(🤐)ng )厳(🚞)なことであろ(🔲)う。世に真に偉大なものは天(🏯)のみであ(🤷)るが、(🔨)ひとり堯(yá(🍎)o )帝は天(tiā(😎)n )とその偉大さ(🍀)を(🥋)共にしてい(🚮)る。その(📼)徳(dé(⚡) )の広大無辺(fǎn )さは何(hé(🏼) )と形容してよいかわ(🙍)からない。人(🤺)はた(📲)だその功業(yè(👊) )の荘厳さと文物制(🎨)度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を(🕦)見はるのみであ(🔨)る。」
○ (🎈)両(🤹)端==首(shǒ(🚨)u )尾(🀄)、本末、上下、大(dà )小、軽重、精粗、等(dě(🎷)ng )々を意味(🍘)するが(🏀)、要す(🗝)るに(🥛)委曲を(🆕)つくし(🐰)、懇切丁寧に(🚢)教(🛣)(jiāo )え(⛪)るということを形容(😖)(róng )して「両端を(🗃)たた(⏰)く」といつたので(🦗)ある。
一四(🍄)(一九八)
一(yī )二((😇)二一七(qī ))
三(🔲)六((♍)一八三)
こがれるばかり、
○ (♈)孝(😣)経に(🔢)よると、曾子は(🤼)孔子に「身(🌥)体(🤤)髪膚これ(🛳)を父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは(📮)孝の始(📚)なり」という教(🖇)え(🥫)をうけている。曾子は、そ(🔛)れで、手や足(🔷)に傷のないのを喜んだこ(😦)とはいうまでもな(🏑)いが、しかし、(🆓)単(dā(🚼)n )に身(🐳)(shēn )体のこと(🌱)だけを問(📭)(wèn )題にしていたので(⏫)な(🦄)いこと(🐃)も無(🚔)論(lùn )であ(🔐)る。
うす氷(🥐)(bī(🌪)ng )ふ(✳)むがご(🔤)と、
有(♿)る(📩)をねたみて
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