二七(🚳)((🛩)二三(👍)(sān )二)
無(📒)き(🆘)を恥じ(🔯)らい
民(mín )謡(yáo )にこ(🖐)ういう(❣)のがあ(💬)る。
○ (🎹)この章は、いい音楽が今はきかれな(🐄)いという孔子(🎒)(zǐ )のなげきでも(🚫)あろうか。――(🕗)諸説(shuì )は(🦁)紛々と(🤬)して(♐)いる。
○ 以上の三章、偶然か、論(lùn )語の編(biā(🍥)n )纂(🐉)者(zhě )に意あつてか(🖱)、孔子(👇)(zǐ )の(💢)門(mé(🈹)n )人中(😰)最(zuì )も目立つている顔渕(🧜)と(🕷)子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつ(🗝)ぎにとらえ来つて、その(🐌)面目(🏉)を躍(yuè )如(🐀)た(🦅)らしめて(🏚)い(🕜)る。この三(📁)章(🕣)を読む(🐸)だけ(🍇)でも、すでに孔門の状況が生(🚤)き生きと(🕰)うか(📪)がわ(📘)れ(🏻)る(😭)で(❤)はな(🏍)いか。
道(⌛)が遠くて
「(🌧)由ゆ(🍧)うよ、お前のこしらえ事も、(🕍)今にはじま(🌫)ったことでは(🛀)ない(💁)が、困ったものだ。臣下(xià )のない者(👿)があるよう(🗄)に見せかけて、いったいだれをだまそ(⚓)うとす(🤹)るのだ(😖)。天を欺こうとでもいうの(🎪)か(🏅)。それに(🎆)第一、(🍀)私は、臣下の手で葬ってもら(🐄)うより(📦)、(👓)むしろ(🏃)二(è(📉)r )三人(rén )の(🚩)門人(🍚)の手(🏸)で葬(zà(⛽)ng )っ(🏿)てもらいたいと思ってい(🅰)るのだ(🍐)。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、ま(👨)さか道(dào )ばたでの(🤦)た(🏴)れ死し(🚣)たことにもなるまいではないか(🚥)。」
「(🤰)共に学ぶことの(😍)出来る人(ré(🧐)n )はあろう。しかし、その(♊)人たちが共に道に精進する(💛)ことの出(🥟)来る人(🌁)で(🔯)ある(⏳)とは限らない。共に道(🍸)に精進することの出来る人はあろう(🈯)。しかし、その(⚽)人(rén )たちが(💅)、い(🎀)ざという時に確(👤)乎(hū )たる信(🔮)念(🚧)に立って行(🥇)(háng )動(🕷)を(📳)共にしうる人であるとは限らな(⬆)い。確乎たる信(🥨)念(🙅)に立っ(👝)て行動を共にし(😅)う(🐳)る(📇)人はあろ(🥞)う(🏴)。しかし、(♍)その人たちが(👌)、(🧓)複(🍆)(fú(🐫) )雑(🐋)な現実の諸問(🏧)題に当面して(🎤)、なお事を誤らないで共に(😮)進みうる(😶)人であるとは(🌒)限らない(📭)。」(👽)
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