「知っておられます。」
互郷ごきょうと(🧟)いう村の人(rén )た(🔺)ちは、お話(huà )にならないほど風俗(🦈)が悪かった。ところがその村の一(yī(🕯) )少年(🧀)が先(🌑)師に入(🖱)門(🎓)をお願(yuàn )いして(🕝)許された(🍅)ので(💴)、門人(🚩)たちは先(xiān )師の真(🧒)意を疑った。すると、先師(✍)はいわ(🆚)れ(🍸)た。――
○ 九(🌑)夷=(🍣)=(😙)九(😰)種の蠻(📡)(mán )族が(😗)住(🌱)(zhù(💵) )んで(🍾)い(🔊)るとい(🍥)われて(🗂)い(🦊)た東方の地(🎚)方(🌒)。
「(🛶)大宰(🤮)はよく私(sī )のこと(🚢)を知っておられる。私(🦆)は(🗜)若いころに(🗽)は微(💻)賎な身(shēn )分だったので、つま(🈺)ら(🤧)ぬ仕事(shì )をい(🖼)ろい(👣)ろと覚(🔬)えこ(🔤)ん(⬛)だも(🐟)のだ(♓)。しかし、(🐛)多能(né(🚄)ng )だから君子だと思われ(😗)たのでは赤面する。いったい君子と(💒)いう(🍓)ものの本質(🤤)(zhì )が多能(néng )ということにあって(🐋)いいものだろう(🎻)か。決し(👎)てそんなこと(🖇)はない。」
「安(🚘)(ān )んじて幼君の補佐を頼(lài )み、国(guó )政を任(rèn )せる(🥏)ことが出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断じて(💾)節操(🛴)を曲(🤜)げない(🎪)人、かよ(🐤)うな人(rén )を君子(💟)人とい(💄)う(🎚)ので(🤦)あろうか。正(📋)にか(🎤)ような人(ré(🎠)n )をこそ君(jun1 )子人(🔈)というべきであ(🎵)ろ(🚘)う。」
曾先生が病床にあ(🚿)られた(🐘)時、大夫の孟(🤒)(mè(💨)ng )敬子(zǐ(🛎) )が見(jiàn )舞に行った(🔳)。すると、曾(🌨)(céng )先(xiān )生(🐴)がいわれた(🎞)。――
一(✳)一((🌄)一(yī )九五(wǔ ))
○(😰) 子(🎶)路の祷り(🏃)は(🍶)、謂ゆる(🎤)苦(🐯)しい(🎷)時の神頼(🔵)みで(✊)、(🍞)迷信(xìn )的祈祷(🌤)以上の(😭)ものではない。そ(🥅)れに対して(🍃)孔子は、(💊)真(zhēn )の心の(🍃)祷(dǎo )り、つ(👇)まり天地(🏖)に恥(🛁)じない人(💰)間とし(🧝)ての精進(🤮)こそは、幸福(fú )に(💄)到(♋)る道だ、というこ(🎿)とを説(🔧)いた。孔子(🍁)の教えに(👩)は宗教がない(❤)、(🎍)とよくいわ(🕤)れるが、「天(🕳)(tiān )」とい(🌯)う言葉は、孔(🤜)子によつ(🐢)て常に宗教的な意味に使われてい(🌺)るのであ(🕰)る。
八(一九二(èr ))
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