子(zǐ )貢が先(xiān )師(👺)に(🍪)いった。――
二(💶)七(二(èr )三(sā(🤾)n )二(èr ))
○ 誄=(🧓)=死者を哀(āi )し(🍙)んでその徳行(háng )を述べ、その霊前(qián )に献ぐ(🆒)る言葉。
三(🧠)(sān )(二(🌾)〇(🕎)八(⌚))(🌅)
道(🐣)が遠く(🛺)て(🖌)
四(二〇九)(🚼)
○(💶) (🍝)孔子と顔淵との(🚩)それぞれの面目(🎚)、並(bìng )に両(🚸)者の結びつきが(⛔)この一(😚)(yī )章(🤚)に(🕓)躍如として(😖)いる。さすがに顔淵の(🔵)言葉であ(👎)り(🧙)、彼ならでは出来ない(🧡)表現で(🦅)あ(👔)る。
○ 本章につい(🚁)ては異説が多いが(🤰)、孔子の(🍦)言(🚦)葉の真(zhēn )意を(✳)動(dòng )かすほどのも(🥧)ので(⏮)はない(🥟)ので、(🥡)一々述べない。
○ これは(🔚)孔子晩年(🔙)の言(🚯)葉にちがいない。それが(😇)単なる(🛷)無常(🚞)観(guān )か、(🚡)過去を顧みての歎声(shē(🎊)ng )か、或は、(🎂)たゆみなき(💒)人(rén )間の努力を祈(⏰)(qí )る声かそもそもまた(🎏)、流転(zhuǎn )をとお(⬇)して流る(🛡)る(🎵)道の永遠性(🍊)を讃(zà(💂)n )美する言葉か、そ(🐌)れは人(🔻)おのおの(🥧)自らの心境に(🌫)よつて解する(🤔)がよかろう。た(🎫)だ(🏞)われわれは(🗄)、こうした言葉(🕥)(yè(🛒) )の裏付(fù )けによつて(😗)、孔(kǒng )子(🙇)(zǐ )の他(🦍)の(😄)場合(🕵)の(💠)極め(💏)て平凡(fá(🥏)n )らしく見える言(🤾)葉(yè )が一(yī )層深(shē(😡)n )く理解され(🧡)る(💟)であろうこ(🈚)と(👴)を忘れてはならな(🔳)い(👨)。
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