「正面切って道理(lǐ )を説かれると、誰(shuí )でもその(🕢)場はなる(🙍)ほどとうなず(🥝)かざ(🧘)るを得(dé )ない(😇)。だが(🤘)大(🔏)事なのは過を改める(✖)こ(📳)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(🍻)(zhù )意してもらうと、誰で(⬛)も気持よ(🐥)く(🕤)それに(❄)耳(🈴)を(🐈)傾(qīng )ける(🏧)こと(🚔)が出(〽)来る(👻)。だが、大事なの(🤕)は(🏷)、そ(🎡)の真意(🏄)のあ(👴)るところを(👙)よく考えて見ることだ。いい(🆚)気(🏿)(qì )に(🗯)なって真意(yì )を考えて見ようともせ(🤝)ず、表面(🎌)(miàn )だけ従って(🎅)過(guò(🈂) )を改(⤵)めようとし(😿)ない人は、私には全く(💸)手(🌅)の(🛡)つけ(🎡)よ(🏯)うがない(🕋)。」(🍑)
花咲きゃ招く、
「文王がなくなら(😃)れた(📹)後、文(wén )という言(🔯)葉の内(🖋)容(😑)をなす(🧣)古聖の(🧑)道は、(😈)天意(🥅)によってこの(🖍)私に継(jì(⏯) )承(💄)されて(🕚)いるではないか。もしその文(🖱)をほろぼ(⬜)そうとするのが天意(yì )であるなら(🕦)ば、何(🐀)で、後の世(🦅)に生れたこの私に、文に親し(🚺)む機会が与えられよ(🚒)う(🏥)。文をほ(🥧)ろぼすま(🔐)いという(🚬)のが天意である(🐦)かぎり、匡の人たち(🙍)が、い(🔍)ったい私(💣)に対(🛳)して何が出来るというのだ(🏦)。」
○ 泰伯(⚓)==周の大(💠)王(🍾)(た(🥛)いおう(🥐))の長子で、(😌)仲雍((🔤)ちゆ(🎚)うよう)(🧒)季(🕗)歴(きれ(🌔)き)の(🌌)二(👯)(èr )弟があつたが、(🌬)季歴の子(🏮)昌(しよう)(🔁)がす(🚃)ぐれた人物だ(❌)つたの(📴)で、大王(🈳)は位(wèi )を末(🌝)子季(jì(🆒) )歴に譲つ(🐲)て昌に及ぼした(🧐)いと思(🍵)(sī(🥘) )つた。泰伯(📷)は父の意志を察し、(🤛)弟の仲雍(🖍)(yōng )と共(🍂)に国(🔓)を去つて南方にかくれ(😐)た。それが極めて隱微の間(jiā(😑)n )に行わ(🍨)れたので(🗞)、人(rén )民はそ(😑)の噂(🔡)さえすることがなかつたのであ(🍪)る(🏞)。昌(🔟)は(♋)後の文王(🚊)、その子発(はつ)が武王(wáng )であ(📦)る。
八(bā )(一九(jiǔ(❔) )二)
○ 子貢は孔(kǒng )子(📹)が卓(🍕)越した徳(dé )と政治能(⛓)力(😛)と(🏕)を持ちな(✏)がら(🎽)、い(💠)つまでも野(🗑)に(⏲)あ(🍬)る(🕯)の(🥗)を(🧝)遺憾として、かようなことをいい出したのであるが、子(🌒)貢らしい才(💠)気(qì )のほとば(👩)しつ(🛬)た表現(🕓)である。そ(❌)れに対す(🚸)る孔子の答え(🙍)も、じようだ(🎼)ん(🏠)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえてい(💀)るのが面白(🍂)い。
「その(🕳)程度(🛀)のことが(🕧)何で得意に(🤢)なる(🤤)ねうちがあろう。」
○ 天下(xià )=(🐥)=当時はまだ殷(👿)の(🌬)時(shí )代(dà(👖)i )で。周室の天(tiā(💂)n )下で(🌚)はなかつたが、後に(🌜)天下(xià )を支配したので、この語が用(🦒)い(🔄)られ(🐹)たので(🛂)あろう。
無きを恥じらい
○ 牢=(🙈)=孔子の門(❌)(mé(♊)n )人。姓は琴(qín )(き(📧)ん)、字(🚨)は(🏰)子(zǐ(🎁) )開(しかい)、(🔽)又は子(🛄)張(しちよう)。
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