三(sān )二(一(yī )七九)
(🎋)先師は(🧦)めっ(🥩)たに利益(yì )の問題にはふ(🧦)れら(💨)れなかった。た(㊗)ま(🦆)たまふれら(🥐)れる(🚮)と、必ず天命とか仁とかいうことと結(jié )びつけて(🙏)話された。
「大(💞)軍の(🚦)主(zhǔ )将でも、(🦐)それを捕(🕛)虜に出来(lái )ないこと(⛑)は(👬)ない。しかし、一(yī )個の平凡(💑)人(🐻)でも、その人(rén )の自由(🌨)な(🙅)意志(zhì )を奪うことは出来(lá(🍍)i )ない。」
とあるが、由の(🙅)顔(♎)(yá )を(😩)見(👑)ると(🍕)私(sī )には(⏩)こ(🎤)の詩が思(🏞)い出(👋)される。」(🔥)
五(二一〇)(🔃)
「売ろうと(🎿)も、売ろうとも。私はよ(🚙)い買手(shǒ(🛅)u )を待っている(👸)のだ。」
先(🏝)師(🍼)はめ(😂)ったに(☝)利益の問(wèn )題にはふ(🚔)れ(🤤)られなかった。たまた(💗)まふれられると、必(🙈)ず(🥨)天命とか仁(rén )とかいうことと(🏂)結(🐽)び(🤓)つけて話され(⏺)た。
「し(🦗)かし、わ(🈶)ずかの(🔺)人(🚟)材でも、その有(🛄)る無(🤘)しでは大変な(🗓)ちがい(🐢)で(🐖)ある。周(🏵)の文(🍧)王は天下(🤷)を三分(fèn )してその二を支配下(🍛)(xià(📀) )にお(🏐)さめ(🈵)ていられた(😗)が、それでも殷に臣事して秩(🤽)(zhì(⛪) )序(📶)(xù(💽) )をやぶられな(🎖)かった。文王時代の周(🗑)の(🕎)徳は至徳というべ(🖌)きであろう。」
「やぶれた綿入(rù )を着(👒)て、上等(💘)の毛皮(pí )を着ている(🌠)者(zhě )と並ん(🚯)でい(🏃)ても、(🌽)平気でいられるのは由ゆうだろうか(🙊)。詩(⛓)経(jīng )に、(⚫)
一二(èr )(二一(yī )七)
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