子貢が(🏔)先師にい(🔔)った。――(🚤)
「(🐴)か(🥅)りに周公ほどの完(💃)璧な才能がそ(⌛)なわっていても、(🕤)その才能に(🎧)ほこり、他(🛬)人(🎸)の長(zhǎng )所を(📳)認(rèn )めないよ(📧)うな人(🔴)(ré(🔏)n )であるならば、も(🥛)う見どころのない人(rén )物だ。」
本篇には古(📷)(gǔ )聖賢の政(zhèng )治(🎁)道を説(🌗)いたものが(🔛)多い。な(🈲)お(🍿)、孔子の言(yán )葉(yè )のほかに、(🔁)曾子の言葉が(🎦)多数集(📵)録されており、しかも目(👍)(mù )立つてい(🚢)る(🌩)。
○ (🙁)図==八卦の図(tú(🛑) )(と)。大(dà )古(gǔ )伏(🚚)羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜馬が(😽)図(tú )を負(🖋)つて(🌄)出た。伏羲(xī )はこれ(❤)に八(bā )卦を画し(😇)たと(🕹)伝えら(👞)れている。
○ これは(😢)孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎ(📳)n )年の言(🍗)葉にちがい(👝)ない(⏮)。そ(👆)れ(👒)が単な(🐴)る無常観か(🚠)、過去を顧み(🏪)ての歎声(shēng )か、或は、た(🕥)ゆ(📋)みなき人間(😍)の(📒)努力を祈る声(shēng )かそも(🤹)そもま(🎮)た、(⛷)流転(Ⓜ)を(😆)と(😟)おして流るる道の永遠性(xìng )を讃(🍽)(zàn )美す(🕗)る言葉か、それは人(👈)(rén )おのおの自らの(🏰)心境に(🥡)よつて解(🈺)する(🖋)がよかろう。ただ(🐄)われわれは(🍮)、(🎍)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🌕)の場(chǎng )合の(✴)極(jí )めて平凡(🦑)らし(🛩)く見(jiàn )え(🍞)る言葉(yè )が(🏼)一(🚎)層深(🖍)く理解されるで(❇)あろうことを忘れて(❄)はならな(😵)い(📪)。
○ 孟敬(🌦)子==魯の(💽)大(🤗)夫(fū(📻) )、仲孫(sū(🕐)n )氏、名は(📭)捷。武伯の子(zǐ )。「子」は敬語(💲)(yǔ )。
「そ(🛂)の(👺)地位に(🦂)いなくて、みだり(🕦)にその職務のこ(🥣)とに口(💫)(kǒu )出し(🌫)すべきで(🍐)はな(⏸)い。」
○ 司(🌖)敗==官(👌)名(🏙)、司法官。この人の姓名は明らかで(🔛)ない(🏙)。
先師は(🐇)それだ(👕)けいって退(🚿)かれた。そのあと(⚫)司敗(📐)は巫(wū )馬(mǎ )期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自(🚧)(zì )分の身(🚱)(shē(🐠)n )近(💅)(jìn )かに招(🥢)いてい(💙)った。――。
(🥜)先師に絶(jué )無といえるものが(🤱)四つあっ(🎺)た。それは、独善、執(zhí )着、(💱)固陋(✴)、(🤘)利己である。
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