二(èr )〇(😝)((🗾)二〇四)
一二(è(🐏)r )(二(😜)一七)
(⛱)先師(🔖)は釣(diào )りはされ(🕌)たが、綱はえ(🦐)なわはつかわれな(❄)かっ(📎)た(📋)。また矢ぐ(💚)るみ(🍹)で鳥をとら(🕚)れることはあったが、ねぐら(🏈)の鳥(📇)を(🎫)射たれることはな(📅)かっ(🥩)た。
「共に(🎣)学ぶ(👙)こと(🗽)の出(🔢)(chū )来る人は(👇)あろう。しかし(📛)、その人たちが共に(🎸)道に精進(jìn )することの出(Ⓜ)来る人である(🧣)とは限らない(💯)。共に道に精(🍩)(jīng )進することの出来る人(🌠)は(🤷)あろう。しか(🍪)し、その人た(🐏)ちが、いざという(🎤)時(shí )に確乎たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる人であるとは限らない(🗝)。確乎た(🙅)る信念に立っ(🐥)て行(🛶)(há(📔)ng )動を共にしうる人はあ(🏘)ろう。しかし、(🤖)その人た(🛸)ちが、複雑(🛶)な現実(🕝)の(💅)諸(🐶)問題に当(dāng )面して、なお(😇)事を誤らな(👪)いで共(gòng )に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
○ 孔子が(🥅)昭公は(🏌)礼(lǐ )を(🅱)知つていると答(👄)えた(💥)のは、自分の(😸)国の(🔘)君主の(🏞)ことを他(tā )国(🕡)(guó(🛣) )の役人の前でそし(😂)るのが非礼(lǐ )であり(🧗)、且つ忍び(🦑)なかつたからであろう(🐦)。しかし、事(shì )実を(🍓)指(⚽)摘(🔀)されると、そ(😤)れを否(fǒu )定もせず(💧)、また自己辯護(hù )も(🎪)せ(🐞)ず、(🕕)すべて(✒)を(📂)自(zì(🐹) )分(😦)の不明に帰した(📷)。そこに孔(☕)子(zǐ )の面(🎸)目があつたのである(🔖)。
○(🌸) 前段と(🍛)後段とは、原(yuán )文で(✍)は一連(🤡)の孔子の(🎋)言葉(yè )になつている(🥋)が、(🏋)内(🌦)(nèi )容に(🐵)連絡がないので、定(dìng )説に従(🍜)つて二(👴)段(😰)に区分(fè(🗼)n )した。
○ 孔(🐍)子の(⏬)門人た(🥄)ちの(⛏)中に(🤡)も(👬)就職(zhí )目あて(📉)の弟(🍤)(dì )子入りが多(🔼)かつたらしい。
○ この(🌴)章は、(🦑)いい(⚽)音楽が今はきかれない(🤪)という孔(kǒng )子(🥩)のなげき(🈹)でもあ(🎺)ろうか。――(🍡)諸説は(🏉)紛(🙌)々としている。
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