○ 周公==す(🍕)でに(🗃)前にも述べたように、周公は武王をたすけて周室八百年の(♑)基礎を定めた人で(🌑)あるが(😰)、その人とな(😆)りは(🤝)極めて謙虚(xū )で、「吐(🔜)哺(bǔ(🤼) )握髪(fā )」という言葉で(😴)有名なように、食(shí )事(shì )や、(🚊)結(🏡)(jié )髪(fā )の最中(🦏)(zhōng )でも天下(💠)(xià )の士(🦆)を迎(📠)(yíng )えて、(🛰)そ(🍸)の建言忠告に耳(ě(⛸)r )を傾(qīng )けた人である(👒)。
「正(🌐)面切って道(🧢)理を説かれると、誰(😗)(shuí )でもその場(chǎng )はなる(🥖)ほ(🎊)どとうなずか(🤶)ざ(🥥)るを得(dé )ない。だが(🛒)大(🍵)(dà )事(🌅)なの(🗻)は過を改める(🚵)こ(🧢)とだ。やさしく婉曲(⌛)に注意(yì(⛲) )し(♍)てもら(🚹)う(🔠)と、誰でも気(qì(🏊) )持よくそれに(🐛)耳を傾(qīng )け(🐂)ることが出来る。だが、大事(shì(🍧) )なのは(🚈)、その真意(🌽)のある(🎛)と(🍴)こ(⛸)ろ(🖼)をよ(🗑)く考(kǎ(🚤)o )えて見る(🔇)ことだ。い(🤦)い気(👉)にな(🏽)って真(zhēn )意を考(kǎo )えて見ようともせず(👰)、表(🍎)面だけ従っ(🎁)て(🕜)過を改(gǎi )めよう(🌆)としない人(💵)は、私には全く手のつけようがない(🛣)。」
○ 孔子が諸(🤼)(zhū )国(guó )遍歴(lì )を終つて魯に(🐅)帰(🤯)つたのは。哀公の(🗃)十一年で、六十(🚫)(shí )八歳(📰)の時であつたが、その(👑)後(hòu )は、直(zhí )接(☝)政(🎚)治の(🚦)局にあ(⏹)たること(🚥)を断念し、専心(😲)門人の教育と、詩書禮楽(🏈)(lè )の整理(✈)とに従事したの(😢)である。
二七(一(yī(💤) )七(🎏)四(💺)(sì ))
「仁というものは、そ(📙)う遠くにある(🌚)ものではな(🏤)い。切(🛐)実(🏓)に仁を求める人(rén )には(🎾)、仁は刻下(xià )に実現さ(🚥)れるの(📦)だ(🏭)。」(❇)
「(👲)大軍(❔)の主将でも、それを捕虜に出来(📛)な(🚤)いことはない。し(🏭)かし、一個の(🍡)平凡人でも、そ(🆒)の人の自(zì )由な意(📌)志(👈)を奪うことは(♎)出来ない。」
○ (😱)同姓(⬜)==魯の(🃏)公(😧)(gō(⛹)ng )室(🦐)も呉の公室(🕥)も共に姓は(📲)「姫」(き(🚉))(🆗)で、同(🎭)姓であり(🚨)、遠く祖先(🕴)を同じくした。然(🍕)(rán )る(🚯)に、(🙁)礼(lǐ(🈴) )に(👈)は血(🛍)(xuè )族結(🤶)婚(hūn )を絶対に(💨)さけるため(😴)、(🛴)「同(tó(🎗)ng )姓(xìng )は(👶)娶らず」と規定してい(🕍)るの(💌)であ(🌕)る。
○ 老(lǎo )子に「(🛩)善行轍(🧑)迹無(🕠)(wú )し」とある(🔂)が、(🍸)至(🏪)(zhì )徳の境地に(🏒)ついては、老子も孔子も(〽)同一であるのが(👇)面白い。
こがれるばかり、
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