「青山さん(🦕)、表(🌐)が騒がしゅ(👥)う(🚆)ございま(🤗)すよ。」
(👇)旧暦十(🤠)一月の末だ。二(🛶)十(shí(🚰) )六日には冬らしい雨(yǔ )が朝から降り出し(😾)た。そ(🗳)の(🏜)日の午後(hòu )になると、馬(😘)籠宿内の女(🦃)子供(🕣)で家に(🎪)とどま(💁)るものは少なか(🤝)っ(🌸)た。いずれも握飯むすび、鰹節かつおぶしなぞを持(🤮)って、山(shān )へ林へと逃げ惑うた。半蔵の家でもお民(🔸)は子供(gòng )や下(🎅)女を連(lián )れて裏(lǐ )の隠居所(📊)まで立ち(🏠)退(🈁)(tuì )の(🎃)いた。本陣(zhèn )の囲(🎎)炉裏いろりば(🧀)たには、栄吉、清(qīng )助(🥓)をはじめ(✨)、(⌚)出入(rù )りの(🐶)百(👝)(bǎi )姓(📝)(xìng )や(🥐)下男(🌞)(nán )の佐吉(jí )を(🔆)相(🐄)手(🐤)に立ち働く(🖇)お(🤶)まんだけが残った。
「これ(🐳)は何よ(🥍)りの(🕍)も(😮)のをいただ(🏼)いて、ありがたい(🚻)。」(🕷)
また、また、土蔵も残らず(💇)打(dǎ )ち破(🌌)り家屋敷も(🤕)ことご(🃏)とく焼き崩くずして浪(🌵)士ら(📨)の足だまりのな(👵)い(🏄)ようにさ(🍫)れる(🛳)との(👅)風(fēng )聞が伝わった。そ(👁)れを聞い(🛷)たものは(🉑)皆大いに(🥝)驚いて、一度土蔵(👸)に(🌒)しま(🙉)った大切な品(pǐ(⛔)n )物をまた持ち(🚗)出し(💋)、穴を掘(jué(😬) )って土中に埋(mái )めるものもあれば、畑の(🌅)方(💤)へ(🐨)持ち出すものもあ(🚺)る(🤹)。何はとも(📗)あれ、こ(✔)の雨天ではしのぎ(👫)かね(🦅)ると言(✏)(yán )って、できる(🐱)だけ衣(👅)類を背負しょうことに気のつくものもある(🔻)。人(📞)々は互いにこの(🤰)混(🥓)乱の渦うずの中(zhōng )に立った。乱世もこ(🛥)んなで(📿)あろうかと(😛)は(🏷)、互(🥗)(hù )いの目(mù )がそれ(🛏)を言った。付近の老若(🚌)男(nán )女はその夜(🧞)のうち(⏬)に(⚾)山(😈)の方(🗑)へ逃げ(👖)失うせ、そ(🌎)うでな(⛲)いも(🥑)のは(👪)畑に立ち(📨)退のいて、そこ(🌌)に隠(yǐn )れた。
真(😉)木和泉の(😮)死を聞(wén )いたこと(🃏)は、半蔵にもいろいろ(🍛)な(🐯)ことを(🍼)考(🤷)えさせた。景(🤱)蔵の手紙にもあるよう(🌗)に、対外関係のこ(🕛)とにか(⤵)けては硬(🍢)派(😸)中の硬(🧜)派とも言(💙)うべき真木(😾)和泉(🚇)らのような人たちも、もはやこの(♎)世(🍁)にいなかった。生前幕府の(Ⓜ)軟弱(ruò )な態(🈯)度を(⏯)攻撃することに(👮)力(🎉)をそそぎ、横浜(bā(🏗)ng )鎖港(gǎng )さ(🍜)こう(🙏)の談(🛍)判にも海(hǎi )外使節の派遣(qiǎn )にもなんら誠(🍵)(ché(🐦)ng )意(yì )の(🎵)見(jiàn )るべきものがないとし、将軍の名によ(🎻)って(🥀)公(gōng )布された幕府の攘夷もその(🕐)実は(🏚)名のみであるとした(🛋)それらの志士(🐉)た(📳)ち(🎁)も京都(🏬)の一(yī )戦を最(🕔)(zuì )後にして、(😾)それぞ(🚷)れ活動の舞台から去って行った。
「青山(shā(🌃)n )さん、あな(🦇)たの(🔷)荷物(🐘)は。」
筑(👠)波の(🥪)空に揚がった高い(📟)烽火(huǒ )のろしは西の志士らと連絡のないものではな(🔻)かった。筑波の(🍑)勢(shì )いが(🥃)大いに振(zhèn )ふるったの(🚋)は、(✒)あだかも長州の大(dà )兵(🏜)が京(🏣)都包囲(🥈)のまっ最(zuì(🦆) )中(🗳)であったと言わるる。水長(🎄)二(😲)藩の提携は従来幾た(🕰)びか(🎫)画策せられたこ(🌀)とであっ(🏾)て、一部の志士らが互いに往来(📪)(lái )し(🙄)始め(👻)た(🍣)の(🈷)は安藤(🎰)(téng )老中(🔴)あんどうろうじゅう要撃(jī )の以前(🔱)にも当(dāng )たる。東西相呼応し(🔻)て起(🎣)こった尊攘(rǎ(🤭)ng )派の運動は(📣)、西(🍏)に(😄)は長(🚒)州の敗(😔)退と(🚳)なり、東(🌋)(dōng )には水戸浪士(🏙)らの悪戦苦(kǔ )闘(dòu )となった。
前(😡)(qiá(🚁)n )年、(⛪)五(🍋)(wǔ )人の総(zǒng )代が木曾から出て(👷)来(lá(🌞)i )た時(shí )、何(🏊)ゆえに(🚱)一行の嘆(📧)願が道中(👒)奉行の(🐚)容いれるところとならな(💇)かったか。それは、よくよ(🥡)く村(💊)柄むらが(🥦)らをお糺(jiū )ただ(🗼)し(👝)の上で(😝)なければ、容易に定助(🍌)郷(🤳)(xiāng )を仰せ(⏰)付けがたいと(🧞)の理由(yóu )に(🥝)よる。しか(😢)し(🥢)、(🍁)五人の(🔂)総代からの嘆(tà(🚅)n )願(yuàn )も(🌖)余儀(yí )なき事(🌂)情(qíng )に聞(🕙)(wén )こ(🥤)え(🔢)るからと言って、道中奉(🌵)行は元治元(🔬)年の(🚠)二月(🥜)から向こう六か月を限り、(💼)定(dìng )助(zhù )郷の(🖌)かわりに当(dā(🔄)ng )分助(zhù )郷(xiāng )を(👀)許(xǔ(❗) )した(🥜)。そして木曾下(xià )四宿へ(🔵)の当分助郷と(💽)し(🐏)ては伊(yī )奈いな百十九か村(🍶)、中(zhōng )三(🔬)宿(😦)へは伊奈九十九か村、上四宿(xiǔ )へは筑(zhù )摩郡ちくまご(🏆)おり八十(🌲)九か村と(🙈)安(ān )曇(tán )郡あず(🍳)みごおり(🔨)百四(sì(🐁) )十(shí )四か村を指定した。この(📬)うち遠(yuǎ(🌀)n )村で正人馬しょう(👛)じ(♊)んば(🦓)を(👝)差(🕑)し出し(🛋)かね代永(🕛)勤(❤)だいえいづとめの(🕣)示談(🚙)に(📔)及(jí )ぶと(🚜)しても、一(yī )か(🧐)年高(gā(⛱)o )百石(🐊)につき金五両(liǎng )の割合(🤱)より余(🌁)分には触れ当(🌈)て(👊)まいとの約(yuē )束で(🎼)あ(🛠)った。過(🛡)(guò )ぐ(👋)る半(bà(🐁)n )年(nián )近(👞)(jìn )くの半(🆑)蔵らの経(jī(⛪)ng )験によると、この新(xīn )規(🖤)(guī )な当(dāng )分(🈳)助郷の村(🐂)数が驚(jīng )く(🏸)ばかりに拡大された(🐎)ことは、かえっ(😩)て以前か(💢)ら(🐤)の勤め(🏑)村(😅)に人馬(mǎ(🕰) )の不(bú )参を多くする(💢)と(🔓)いう結果を招(zhāo )い(🎙)た。これは(🐖)どうしても前(📦)年の総(♉)代(dài )が(🥙)嘆願(🙋)したように、やはり東海(hǎ(🕗)i )道(🌤)(dào )の(🐁)例にな(📄)らって定助(zhù(🥑) )郷を設置す(🐱)る(🈴)に(🌲)かぎる(🎺)。道中奉行に誠意があるなら、適当(🛅)な(🏬)村柄(🎇)を糺(🔤)た(🔂)だされたい(🚌)、(🥨)もっ(🏻)と助郷の(🧒)制度を完(🛢)備(bèi )し(🉐)て街道の(🚀)混(🦆)乱を(🉑)防がれ(🏹)たい。も(📙)しこの木曾十一(🔬)(yī )宿(🚋)の(🏠)願(😃)い(🛥)がいれ(💖)られな(🙅)かっ(📣)た(🍧)ら、(🙌)前年の(🌚)総代が申し合わせ(🚒)たごとく、(🥥)お(📇)定めの人馬二十五人二(èr )十五疋ひき以外には継立つぎたてに応じま(🏎)い、その(🥛)余は翌日を待って継ぎ立(lì(👣) )てることにした(🥉)い。そのことに平(píng )助(📿)と半蔵(zā(🤝)ng )と(🍘)は(🍦)申し(🥋)合わせを(🔯)したのであった。
そのうわさは(🔘)人(rén )の口(kǒu )から口へと(💫)伝わ(🏎)って行くようになった。早乗りの駕籠かごは毎日幾立(lì )いくたてとなく町へ急(🚝)いで来(🙂)て、京都の方(🅱)は大(💱)(dà )変(🐨)(biàn )だと知ら(🤼)せ、十九(jiǔ )日の昼時に(🏬)大(🌘)(dà )筒(tǒng )おおづつ鉄(zhí )砲から移っ(✉)た火(☕)で洛中ら(😟)く(🌑)ちゅうの町(dīng )家の大半は焼(shā(Ⓜ)o )け失(shī )うせたとのう(🦆)わさ(🛏)をすら伝(🔑)え(🤰)た。半(bàn )蔵が十一屋ま(🍜)で(⛺)行って幸兵衛や平助と一(yī )緒(🧕)(xù )になり、さらに三(🍹)人(rén )連れだっ(🚠)て殺(🎱)気(qì )のあふ(🔅)れた(🅾)町々を浅(⤵)草橋の見(🤝)(jiàn )附みつけから(🙅)筋違(wéi )すじ(📝)かいの見附まで(💪)歩(🕌)(bù )いて(💞)行っ(🏸)て(🗜)見たのは二十三日(🛸)の(🦄)ことであったが(🐟)、そこ(🤣)に人(🏂)だ(🏖)かりのする高(gā(🛶)o )札場(🗜)こ(🐚)うさつばにはすでに長州征(👿)伐のお触ふ(💌)れ(🦓)書しょ(🏺)が掲げ(🐾)ら(💉)れていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025