(🏨)孔子(📏)(zǐ )は、(⛺)む(🚾)ろん(🙊)それを聞(wén )きのがさなかっ(👐)た。彼(bǐ )は(🕊)きっと(🕉)なってその門人(😐)にいっ(🧦)た。
孔子(🥔)(zǐ(🗓) )は、默(💂)ってうなずいたぎ(🕺)り(🕷)だっ(🤺)た(👩)。仲(zhò(🍉)ng )弓はも(🕵)の足(zú )りなかった。だが、仕(shì )方(fāng )なしに、(🍼)それで引(🎼)きさがることにし(🎨)た(🐇)。
孟懿子(zǐ )もういし(🆗)、孝を問(🏕)う、子(🤲)曰(yuē )く、違(🎖)たがうこ(🌑)と(🗑)な(😮)かれと。樊遅御(🍅)はんちぎょたり。子(zǐ )之に告(gà(🛌)o )げ(🧢)て曰く、孟孫(🏟)もう(🈲)そん、孝を我に問う。我(wǒ(💡) )対えて(👅)曰く、違(wéi )うこと無か(🍧)れと。樊遅は(✳)んち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之に事(shì )つかうる(⛸)に礼を以(yǐ )てし(👸)、死には之(🎠)(zhī )を葬る(🐜)に礼を以(yǐ(😣) )て(🎷)し、(🎯)之を(🧡)祭るに礼(🚥)を(🤴)以て(🐃)すと(📁)。
――季(jì )民篇――(🈚)
「こまかな(🎡)こ(🍚)とは存(🍇)じませんが、何(🌦)でも、(🛑)これまでとは比(🆙)(bǐ )較(jiào )にならぬほど、立(🈯)派(🐄)になさ(🐦)るご計画(🥑)だそうです。」
「5父(🏞)母(mǔ )の年齢は忘(wà(🐋)ng )れては(🔙)な(🎿)らない。一つに(👝)は、長(👑)生(♈)を喜(xǐ )ぶた(📯)めに、二(èr )つには、餘命(mìng )幾何いくばくもなき(🕧)を懼おそれて(🎭)、孝養を励(🔛)むために(🌈)。」
孟孫(🍄)(sūn )氏の家廟の(🏢)祭(jì )が近まっている(🔔)こと(💧)、そ(🤪)してそ(➰)の計画の(🕳)内容(róng )がどんなもの(📃)であ(🎓)るかを、う(🙍)すうす耳にしてい(📼)た孔(🎲)子は、懿子の質(⬛)問の底(dǐ )意(🍦)を、すぐ見ぬいてしま(💺)った。で、彼(🥉)(bǐ )はごく(🍻)簡単に、
と答(dá )えた(🐊)。仲弓は、(🏙)孔子が(👱)こ(💊)の(🤒)言葉によって、彼に「敬慎」と「寛(🥘)恕(🍙)」の二徳(🧣)(dé )を教(jiā(🌂)o )えたもの(🍦)と解して、
だが、やはりわ(😟)からなか(🤧)った。で、彼は、(🦄)孝(🍓)に関(wān )する、(📋)あ(🏪)り(🎪)とあら(👔)ゆる孔(🎪)子の教え(💧)を(📆)、一と(🚜)おり胸の(🛃)中でくりか(🆘)え(🕋)して見た。
「それが実に妙なきっかけから(🎽)でご(💹)ざいま(🍁)して……(🍒)」(🏪)
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