もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは、
「2足一(🥐)歩(🖐)門外に(🌸)出たら、高貴の(💒)客が眼の前にいる(🅾)よう(💤)な気持でいるがよい。人(⛷)民(⛩)に(🥘)仕事(🏁)を命ずる場合に(👷)は(🙍)、宗廟の(🤯)祭典に(🕯)でも奉仕するよ(🥪)う(🌻)な(🐉)つ(🌝)もりでい(🍫)る(🥘)がよい(😼)。そ(🛥)して(🥑)自分の欲しな(📼)いことを人(😎)に施(🆎)さない(🎞)ように気をつけよ。そし(🚬)た(🚏)ら(👼)、邦に仕(shì )えても(💧)、家にあっても、怨(yuàn )みをうけるこ(🥜)とが(🤲)無(wú )いであろう。」
「も(👷)っと思(🤯)い(🙇)切って(💝)、(🍉)自分の心を掘(jué )り下(xià )げて見なさい。」
と誓(shì )った(🔶)も(🥛)のだ(🏀)。彼は(🔢)その時(shí )の誓いを(🏼)今でも決(🔊)して(🥃)忘(🍔)れてはい(🍏)ない(💽)。讃められ(💕)れば讃(zàn )められ(🐍)るほど、戒(🙅)慎(shèn )するところ(🔉)が(🙈)なければなら(😐)な(🌧)い、と、彼(bǐ(📇) )は(🛀)いつも心を(🌕)引きしめてい(🗻)るのであ(🎾)る。
「1詩(🛡)でも音(💋)楽でも(🎭)、(🚠)究(🅰)極は無邪の(🔧)一語に帰する。無(🍽)邪にさえなれば、下手(shǒ(✍)u )へたは(👆)下(xià )手なりで、まことの詩(shī )が出(👴)(chū )来、まことの音楽が奏でら(🍲)れるものじゃ。この自明の(📜)理が、(👗)君にはまだ(⛄)体得出来(lá(🏧)i )てい(⏳)ない。腕は達(dá )者だが、惜しいものじゃ。」(🐘)
これ(🔩)も別に(🦐)む(🕜)ずかし(🎟)いこと(➖)ではな(🤙)い。子游にい(🏨)ささか(🕡)無作法(fǎ(🛁) )なところがあるのを(📗)思い合せると、孔子(zǐ )の心(🐽)持(😚)もよくわかる。
楽長は(🥠)、自分の見る眼(📧)(yǎn )が悪いとはど(🚻)うして(☔)も思えな(🏢)かった(🙇)。で(🎱)、
「然し(🐉)、お前達のように、(📔)血(xuè )統(tǒng )な(🛃)ど問題(tí(🧦) )にし(🍉)ない(🀄)人があると知ったら、彼(bǐ )も(🐑)喜ぶにち(📜)がいない。わしも嬉(👎)しい。……7いや君(🦒)子というもの(💖)は、人(🔻)の美点を(👟)助長して(🖱)、決(jué(📹) )して人の(😧)欠点に乗ずるような(🎟)事はしないも(🍳)の(📈)じゃ。然(🐝)し世(shì )の中(🚫)には、(🔟)兎角そのあ(🌴)べ(📳)こべを行(háng )こうとする小(xiǎo )人(🚍)が多(🎅)(duō )くてのう。」
孟孫氏(shì )の家(jiā )廟(🛍)の祭が近まって(👂)いること、そしてその計画(🚫)の内容がどんなもの(🙇)であるか(🔽)を、う(🔨)すうす耳(ěr )にし(🛩)ていた孔子(🐽)は、懿子の質(🙍)問の底意を、(🍶)すぐ(😫)見(🚐)ぬいて(📕)しま(😡)った(📯)。で、彼はごく(🧗)簡(🍞)単に、
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