という(📁)のであった。これも子游(😅)に対(🎶)す(🏂)るのと大(😼)同(tóng )小(xiǎo )異で(🚻)、少(🥒)々怒りっぽ(🛌)い(🚚)子夏に対する(😩)答(dá(🙎) )えとしては(🍣)、先ず当然(rán )だ。
「先達て(🙉)珍(zhēn )しく孟(mèng )孫がたずね(💎)て来(lá(👠)i )て、孝道(dào )のこ(👓)と(👥)を(🕙)訊いていたよ。」
彼(🥟)のため(🔞)に多(duō )分用(yòng )意されていたであろ(〽)う午飯(fàn )を、(🎠)彼の帰ったあと、(👆)陽貨が(😉)どんな顔をして、どう仕(🥐)末したかは、孔子自(🔍)(zì )身(🦐)の関すると(💁)ころで(🏏)はなかったのである(🌦)。
「大丈(⏩)夫だ(🎽)と思い(🌱)ます。本物が立派でさえあれば。」
仲弓(🏇)(gōng )はそれ(📫)を伝え聞いて、ひどく感激した。しかし彼は、それで決し(🅰)て安(ān )心するような人間ではなかった。彼は、自(zì(🌗) )分が孔(😱)子(🐐)にいった言葉(yè )を裏切(😌)らな(😖)いように、ますます厳粛な自己省察(chá )を行うことに努(🐫)めた。彼はかつて孔子(👭)に「(🤳)仁」の意(yì )義(🖤)(yì )を(🥐)訊ねた[#「(💡)訊ね(🧖)た(🚉)」は(🗽)底本(🐨)では(🐟)「訪ねた」(🔕)]ことがあった(⛔)が、(🚲)そ(❔)の時(🍓)孔(kǒ(🌿)ng )子は、(🛴)
(🐿)孔(🖍)子(🖕)は、陽(yáng )貨(🆖)も言(yá(🛤)n )葉(yè )だけで(⛵)は、なかなか立派な(📁)ことを云うものだ、(🔞)別に逆(🔐)(nì )ら(🎦)う必(bì )要(📝)も(🥁)ある(🛐)ま(🦍)い、(🎪)と思った。で即座に、
こ(💞)ん(🌁)な言葉がつ(🤠)ぎつぎ(😬)に思い出(chū )された。樊(fán )遅は、(🍽)しか(🧜)し、自分(fè(🚓)n )に実行が出来(🐘)るか出来(lái )ないかは別(🐖)として、言(🐘)葉(yè )の意味だけは、(🕠)そうむずかしいとは思わなか(⬅)った(🚥)。
(🎩)孔子は踵(🍨)(zhǒng )をかえした。そして、赤毛(🈹)の(👠)牛を(🈁)指(🕳)さし(㊙)ながら、(😆)再(👑)び(👬)いった。
3孔(kǒng )子(zǐ )は(😲)暗然(⏬)とな(🦁)った(🏢)。彼(🗞)は女(nǚ(🔨) )子と小(👽)人とが(📔)、元(yuán )来如何に(🤛)御しが(🚄)た(🏹)いものであるかを、よく(🚀)知(🛋)(zhī )っていた(🍧)。それは彼等(🎗)が、親し(🌖)んでや(🤹)ればつけ上り、遠ざける(🚵)と怨(yuàn )むからで(🛑)あった。そし(🧟)て彼(bǐ(🐶) )は(🏋)、今(jīn )や仲弓を讃め(🧙)ることによって、小人(🚳)の(👀)心(xīn )がいかに嫉妬心によ(🧐)って蝕(shí(🆕) )まれているかを、まざまざと見せつけ(🏎)られた。彼(bǐ )は考えた。
「6父(🐫)の在(zài )世(🐽)中(zhōng )は、子の人(ré(💊)n )物(wù )を(🌪)そ(🍢)の志(🚲)によって(🎭)判(🏺)断され(😄)、父が死(✅)(sǐ )んだらその行動によって(🏾)判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行(🖐)動は父(fù(🚱) )の節制に服(🎾)すべ(✊)きで(😽)あり、後(⛄)の場(🕳)合は本人(rén )の自由であるか(💦)らだ。し(📌)かし、後の場(🎳)合でも(🛏)、みだり(🍽)に父の仕来りを改む(🎡)べきではない(👖)。父に(🍳)対する思(🚥)慕哀惜(👍)の情が(🐨)深(🙀)けれ(🦅)ば、改むる(🎷)に忍(rěn )びないの(👻)が(💯)自然だ。三年父(fù )の(🐇)仕来りを改めないで、(🚧)ひたす(🖊)らに喪(🎯)に(😊)服(🆓)する者(zhě )にして、はじめて(🎭)真の(🌛)孝子と云える。」
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