○ (♊)原(yuá(👺)n )文(wén )の「固(gù )」は、「窮(📱)(qió(😲)ng )屈(⛑)」でなくて「頑(wán )固」だという(🍌)説もある。
○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知ら(⏫)し(➿)むべ(😓)からず」という言葉で広(➖)く流(⚪)布(bù )され(🍝)、秘密専制(⬆)政治の代表的表現であ(🛎)るか(🛸)の如く解(jiě )釈されている(🌸)が、これ(🥩)は原文の「可」「不(bú(🚹) )可」を「可能(📂)(néng )」(🦒)「不可能」の意(🌃)味(🏴)にとらないで、「命令(⛲)」(🔝)「禁止(⬜)」の意味に(🎛)とつた(🎌)ための誤りだと私は思う(🧝)。第一、(📬)孔子(zǐ(🐔) )ほど教え(🔕)て倦(🤼)ま(🔏)なかつた(🏤)人が、民衆の知的(de )理解を自ら進(jìn )ん(🥐)で禁(jìn )止(zhǐ )し(🐊)ようと(🐤)する道(🔄)理は(📘)な(🏮)い(🚼)。むしろ、(🐕)知(♓)的(de )理解(jiě )を求(🦉)めて容易に得られ(🌥)ない現(xiàn )実を(📧)知り、それを歎きつつ、その(😔)体(😺)験に基(🕖)いて(👦)、いよいよ徳治(🍨)主(🐿)義(👋)の信(🕛)念(niàn )を固めた言葉(yè )として(🐴)受取(🦑)る(🕥)べき(👟)である。
「麻(🚮)の冠かんむ(🐛)りをかぶるの(🐇)が古礼(📜)だ(💑)が、今で(🕔)は絹(🐬)糸の冠を(😔)かぶる風習(🥇)になっ(🌀)た(🤶)。これは(🌫)節(jiē )約のため(🎱)だ(🥡)。私は(🎻)みん(🐫)なのやり方(fāng )に従おう。臣(🌿)下は堂下で(🙎)君主を拝するのが(🏪)古(gǔ )礼(lǐ )だが(🐓)、今では堂(🎾)上で(🌀)拝す(👖)る風習になった。これは臣下の増(🚛)(zē(🥟)ng )長だ。私は、み(📅)んなのやり方と(🚌)はちがうが、やはり(🎲)堂(🦉)下で(🈴)拝するこ(🕡)とにし(🐧)よう。」
「(📮)私(sī )は(🧖)、君子というものは(🤩)仲間ぼ(🍔)め(😖)はしな(🤣)いものだと(🌓)聞いていま(📪)すが(🏾)、やはり(🆓)君子(🌎)(zǐ(🐩) )にもそれがありましょ(🎐)うか。と申し(👞)ますのは(🧣)、昭公は呉ごから妃き(🥗)さきを迎えられ、その方(fāng )がご自分と同(🎟)性なために、ごまかして呉(📰)孟子(🖱)ご(💜)もうし(🚗)と呼(🤨)んでおられるの(🍒)です。もしそれ(⏬)でも昭公が礼を知(🗡)った方だといえますなら、(🛩)世の中に誰(✖)か礼(🤤)(lǐ )を知(🔚)ら(🚽)ないものがありま(🖕)しょう。」
先(xiān )師(shī )は、(😆)喪(sàng )服を着(🕐)た人や、衣冠束帯(dài )をし(💜)た人(🥓)や(🌕)、盲人(rén )に出会われると(🎻)、相手がご自分より(🚢)年少(shǎo )者(🎆)(zhě(⛴) )のものであ(🎇)っても(🌔)、必(bì )ず起っ(😹)て道をゆずられ、ご自(💶)分(fè(🍰)n )がその人(📃)たちの前(qián )を通(tōng )ら(📙)れ(👄)る時には、必ず足を早められた。
先師が(🥃)顔(🏮)淵のことをこ(🏂)ういわれ(➰)た(🚶)。――
一九(jiǔ(🐥) )(二〇三)
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