「御教訓(🙁)は、身にし(🥜)みてこたえました。あ(☝)りがとう存じます。これからは(📤)、技術を磨くと共に、心(xī(🗒)n )を(🕝)治(🧕)(zhì )めること(🧚)に、(🔋)一層精進いたす決(🐮)心(xīn )で(🗽)ござ(🤘)い(🙅)ます。」
と、(📳)心の(😐)中でくりかえ(🥟)した。
(最善(🗂)の策が見つからな(👘)ければ、次善(shàn )を選(🚨)ぶよ(🏊)り仕方(🔌)(fāng )がな(📠)い。)(🗳)
とい(🍩)うのであっ(🦗)た。こ(🚔)れも子(zǐ )游(yóu )に(🥨)対するのと(💉)大同(tóng )小(xiǎo )異で、少々(🥖)怒(nù )りっぽ(🧘)い子夏に(🏚)対(duì(🐷) )する答(dá(💟) )えとしては、先ず(🉐)当然(rá(👡)n )だ。
孔子は、ぬかりな(🕌)く考えた。そ(🧣)して(🐫)遂に一(yī )策を(🚲)思いつい(🛶)た。それは、相(xià(🙍)ng )手の(🌱)用いた(🐬)策その(🕑)まま(🐾)を(⭐)応用(yòng )するこ(🌄)とで(🐎)あった。つまり(📳)、陽貨の(🕌)留守を見計(jì )って(❎)、謝(xiè(🆎) )辞を(🎳)述べ(❌)に行こうという(😓)の(👩)で(🛶)ある。
「仲(🦅)弓もこのごろは(🤜)仁者(🎎)の(🚜)列(liè )にはいった(🎲)か知らない(⏭)が、残(🖲)念な(😧)こ(♏)とに(🕡)は弁(biàn )舌の(🐾)才(cái )がない。」
「7閔子(zǐ(😱) )騫(🎑)は何という孝行(háng )者だ。親兄弟が彼をいくら(🔠)讃めても(🚐)、誰一(🎳)人それを非難(🤦)するもの(🌝)がな(🥛)い(👄)。」
樊遅(chí )は(🤕)喜ん(🐿)だ。それはそ(🤛)の中(zhōng )に、「違わない」(🍈)と(🥟)いう(🍴)言(yán )葉が見つかっ(🐜)たか(🐝)らで(🔅)あ(🤼)る(✌)。しか(💅)し、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混(⬇)(hún )乱しは(👟)じめ(🕑)た。というのは、さっき孔子のいった(🤰)「違わない(😾)」と、この(🍗)言葉の中(🍉)の(👞)「違わない(🚽)」とは、まるで意味が(🍡)ちが(🐋)っていそうに思えたか(🕠)らである。後の場合の「違(wéi )わない(🔘)」(😇)は、第(👢)一、父母の存命中(zhōng )のことである。それ(🛬)に、前後(🚮)の関(🚢)係から(🛹)判断しても、初一(🍼)(yī )念(🔼)を(🧙)貫けと(⏪)いう意味に相(xiàng )違ない。父母を(🕌)亡(wáng )くしたあとの「違わない」とい(👝)うこ(🍒)と(📝)が、それと同じ(🏉)意味だとは、どう(⛎)しても思(sī )え(⛺)ない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ(🦃) )はい(🔋)よいよ判断に(🆗)苦しんだ。
7 (🚿)子曰(🕦)(yuē )く、孝(xiào )なる哉閔(mǐn )子騫。人(😤)其の父母昆弟(🐱)の(✂)言を間(🧚)せ(🔑)ず(😮)と。(先進篇)
(もし、(😐)孟孫(sūn )氏に、(📬)はなはだしい僭(jiàn )上沙(shā )汰(tài )でもあれば、それは(🏜)孟(😾)孫氏一家の問題(tí )だ(🕘)け(🆖)でな(🐬)く、魯の国の問(wè(🌒)n )題(🤷)であり(🚆)、ひいては天(tiān )下の道(🚐)義を(🌠)紊ることに(🌌)もな(📣)る。それ(🌑)に、万一、自分に(📟)一応の相談をした、とでも云(✴)いふらさ(🤺)れると、こ(🏤)れから自(zì )分(🦈)がやって(😾)行(✳)こうとする政(zhè(🎲)ng )治(zhì )の精(jī(🔱)ng )神を、傷(🏧)けることにもなる。出来れば、自(🌼)分のいっ(♓)た意味を、はっき(🌆)りさ(🙈)して置くに越したこ(📇)とはない。しかし、祭典の(🤬)計画につい(⬅)て、直(🔊)接の相(xiàng )談もうけ(🛃)ないで、(😘)こ(🥗)ちら(🥌)から(㊗)それを云(👐)い(💋)出(🚶)す(🐙)のも(🧢)非礼だ。何(hé(🎅) )と(⛺)か方(fāng )法はないもの(🤬)だ(⬆)ろう(🚂)か。)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025