楽長(zhǎng )は(📘)う(👢)な(🥢)ずくより(🚶)仕方(🐉)が(🔛)な(🍕)かった。孔子は(💭)そこ(💩)でふた(🐕)たび(🕰)楽長(zhǎng )を座に(🍸)つ(👮)かせて、言(🗿)葉をつづけ(📨)た。
「5父(🚘)(fù )母(mǔ )の(🖕)年齢は忘れてはな(👚)ら(📛)ない(🔆)。一つには(💎)、長(zhǎng )生を喜ぶために、二つ(⬅)には(💁)、餘命(mìng )幾(🗿)何(hé )いくばく(🌧)も(🦀)なきを懼おそ(🗽)れて、孝(xiào )養を励(lì )むために(⬜)。」
孔(🦈)子はそ(🌉)れに(🌡)頓(📷)着(zhe )な(🈲)く、
「先生の(📘)お眼(yǎn )にぶッつかると、(🎣)すぐ手もとが狂い(🤲)出(🚱)(chū(🐝) )して来るのでご(🤣)ざ(🕒)います。」
「もしそうだとすれ(🌩)ば、そ(🍠)れが君の(🐈)邪心(xīn )というものじゃ。君の心(⛅)の中では、こ(🎤)の孔丘と(🏀)いう人間が、(🌾)いつも対(💩)(duì )立(lì )的なものになって(🍟)いる。君(🥐)は、はっきり意識し(👪)てい(🏓)な(🃏)いかも知れないが、君の奏楽にとって、わしの存在(🗄)は一つの大きな障(🕥)碍なのじ(💰)ゃ。君の心(💕)はそのために分裂(liè )する。従(cóng )って、(🍋)君は完(wán )全(quán )に君の(🕥)音楽に浸(🦀)り(🌲)きることが出(🥡)来ない。そこ(🐃)に(🅾)君の(🍝)失敗(bài )の(🚧)原(🛒)因がある。そう(🎹)は思わ(🖱)な(💛)いかの?」(💴)
だが、話は孔子がま(🔍)だ官(guān )途(tú )について(🎟)間もないこ(🍝)ろのことである。一日、孟(mèng )懿子もういし――孟家の(🆚)当主――は、孔子を訪(⛺)ね(🥀)て、殊(🔗)勝らしく(📩)孝の道(dào )を(♒)たずね(😶)た。
「仲(😥)弓(😿)には人君の(🛀)風(🔯)がある。南(ná(🤨)n )面して天下を治め(💄)るこ(🕴)とが(📱)出来よう。」
「(📓)なるほど見(jiàn )事な牛(niú )でござ(🚈)いま(🐉)す。」
門人(⤵)たちは、孔子に(🎿)ついて歩く(🔚)の(🐆)が、(🥦)もうたまら(🕞)ない(💍)ほど苦(🥅)しくなって来た。
「なるほど。……そ(🗃)れで、どうして失敗しくじったのじゃ(🔮)。」
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