「そ(🚂)うか(🚌)も(🆕)しれません。し(🔶)かし、(🎪)それはやらないほうがいいでしょう。板木(😦)ばん(🎞)ぎで(⛓)起(⏪)きる約束やくそ(🔙)く(🍑)をしたん(🍬)で(🙂)すから。」
大(🕑)河は、ひと(🕓)りご(📌)とのよう(🏎)に、そう言(yán )い(🐪)ながら、や(🏤)はり打(📩)(dǎ )ちやめなかった。そして、相変(😯)わらず板(bǎn )木に眼をすえ、(📜)
この妙音をつきだした小(xiǎo )僧こそは、実(🙃)に(✝)、後年(🚳)の(😹)森(sēn )田(tián )悟由(📏)(yó(✂)u )ごゆう禅師ぜ(🕍)んじだ(🤮)ったそ(💦)うである(🌗)。
それには、組織や(♓)、(🌏)講義科目や、諸(zhū )行事の時間(😋)割(🌧)など、必要な諸計(🏐)画が一通り(🌸)な(💳)らべられて(🔭)いたが、その(🛸)どの部分(🔛)を見ても常(cháng )識からとび(🖥)はなれたような(👥)ことは一つもな(♒)かった。塾堂と(🌳)名(🐇)(míng )のつくと(👰)こ(🙈)ろ(🐂)では、そ(🗼)のこ(🦂)ろほとんどつきもののよ(🐗)うになって(🏾)いた「(🕓)みそぎ(🚥)」とか、「(⛺)沈黙(📝)(mò(🏁) )ちんも(👤)くの労働(💈)」(📲)とか、およそ(🏊)そういった、(📖)い(🚯)わゆる「鍛練(liàn )たんれん」的な行(háng )事が(🍵)全く見当たらな(🔪)いのは、(🚘)むしろみんなには、ふしぎに思(sī )われたくらいであ(💾)った。五(wǔ )時半起(qǐ )床というのが、二月の武(wǔ )蔵野(yě )むさ(🌑)しので(♏)は、(🤮)ちょっ(🤛)とつらそうにも思(🚿)えたが、それも青(qīng )年た(🍏)ちに(🛩)とっ(🏚)ては、決し(🐠)て(♐)おどろくほど(♎)のこ(🕦)とで(🍳)はなかった(🛸)。むしろ(🆕)かれらを(🏰)おどろかしたのは、生活にうるお(📼)いを与(yǔ(👵) )あたえるような(💯)行事が、かなり(🤲)の程度(🌐)に、織おりこ(♑)まれ(🌜)てい(💡)ること(🗼)で(🔁)あった(⛱)。とにかく、見る(🈚)人が見れば、日(rì )常生活(🍴)を深め高(🖼)(gāo )める目的(de )で(😭)、すべてが計(jì(✍) )画さ(🕌)れ(🍨)ているということが(🌘)明らかであった。
「(🐨)だが、(🌌)考えてみると(🏠)、(🌲)なさけな(🛫)いの(🔏)は決(🍦)し(🏟)て君(😗)らだけでは(🍎)ない。こんな(🈲)ことを言っている私(🕍)自(🐌)身が(🏛)、今(🌛)朝は、君(🚑)らに対して(🍆)重(🔪)大(dà )な過失を犯お(🏬)かし(😇)てしまった(🍣)ようだ。私(sī )は、さっき君(📄)ら(🏟)を非(🌊)難して、平気で自分の良心を眠(🔟)らせている人(rén )間だと言った(🤷)。また(🐡)、君らの奴隷(🦀)根性がなさけな(💁)いとさ(⬇)え言(🕠)(yán )った。こういう言(🗑)葉は人間(🐯)に対(duì )する最(⬜)(zuì )大の侮辱ぶじょくの言葉(💖)(yè )で、心に愛(ài )情(♐)をも(🚻)つものの容易に口(kǒu )にすべきことではな(📆)い(🤯)。少(❄)くとも同じ屋根の下で、一(😞)つ(🌖)釜かまの(🍪)飯をたべながら(🐥)、(🥎)これ(🦃)から(🐲)共(⚡)(gòng )同生(🌭)活を(👂)やっていこうと(🌭)する人たちの間では、決(❎)(jué(🍩) )してとりかわさ(🗾)れ(📮)て(⏰)はなら(🈶)ない(💵)言葉(👨)なのだ。しか(👍)る(🕒)に、私(sī )は(🎖)、つ(🆒)い、自分(🙉)の感情にか(🏫)られて(🖨)、そんな(🚆)言(yán )葉をつかってしまった。それは、私(sī(🍝) )に忍耐心が欠(qiàn )けていたからだ。いや、(💄)君(🏟)らに対(duì(🧣) )す(💏)る愛(ài )情が(🔱)、まだ十分でなかったからだ(〰)。私は、板(💏)(bǎn )木(🕹)当番の乱(🍐)暴(bào )な打(dǎ )ちかたを非難しながら(🐽)、自分自身で、それとちっともちがわな(🌷)い過失(🐱)を(🌠)犯してしまった。私は、いま、(💯)それ(🌚)に気が(🌑)ついて、(👭)心(❣)から恥(chǐ(🤽) )じ(💸)ている(🚨)。同時に、私は、今(🚙)(jīn )日の私(sī )の言(😟)葉(🗨)が、君らを強制して、盲従もうじゅうを強しいる(🚫)よう(📣)な結(jié )果にならない(🐇)こ(🛶)と(🚩)を、心(xī(✅)n )から祈いのらずにはい(📅)られ(➕)ない(☔)。……(🍐)く(👱)れぐれ(🧑)も言って(🕹)おきたいの(🌏)は、人(rén )間にと(🌊)って良心の自由を(❤)まもるほ(🚷)どたいせつ(💂)なことは(🕡)ない、(🔦)ということだ。板木の音であれ、先生の言(🏔)葉(🌤)であれ、その(🌷)ほか(🐮)、そとから(📰)与あた(🌍)え(🛐)ら(📪)れたど(🍅)んな(⭕)刺(cì )激し(🕯)げきであれ、それが(🚒)きびしいから従う、甘あま(🎡)いか(💇)ら軽(qīng )んずる(🍼)というので(🅾)なく、君(jun1 )ら自(zì )身の(😬)良心(📫)(xīn )の自(zì )由な判断(🧛)に訴うっ(🍫)たえ(😗)、(🔂)従うべきものには進(♒)ん(💡)で(🕝)従(🏋)い、従(🐩)う(🔑)べから(🀄)ざるも(🧖)のには断(⛺)じ(🔑)て従(cóng )わない、と(🌧)いうようであ(💂)ってこそ(🦉)、君(🍣)ら(😮)はほん(🗃)とうの(🧒)人(rén )間(♒)だ(🏬)といえるのだ。私は、(🍊)愛情と忍耐心(xī(🎛)n )が足(🔣)りないために、つい激しい(🍃)言葉(👏)(yè )を使いすぎた(🚑)が(📅)、それも、君らに、あくまでも良心(xīn )的・自(🔩)主(🧜)的に行動(🍝)(dòng )してもら(🐥)いたいと願(yuàn )っていたか(㊗)らのこ(🍳)とだ。私は(🐶)私として(🧚)十分(👓)反省するが、どうか君らにも(🔼)、(💃)私のその気持(⛏)ちだけはくんでも(✔)らいたい。そ(🚄)し(🤐)て、その意味(wèi )で、私の激しすぎた言葉をよい(🔽)ほ(🤮)うに生(shēng )かしても(🥠)らいたいと思う。――最(zuì )後に、私は君らとともに、永平寺の(🔣)小僧(😸)さ(🖊)んが、(🥔)礼(📣)拝ら(⬜)いはいしながら鐘を(🏉)つい(👇)たという(📿)、あの(🥩)敬(🎦)虔け(🎧)いけんな(🥂)態(tài )度の意味(wèi )を、もう(🐘)一度(👥)(dù(🈸) )深(✡)く味(🚩)わって、(🔋)けさ(🏍)の(🧥)私の話(huà(🧞) )を終わることにしたい。」
か(🐉)れ(🆔)ら(🏜)の大多(🌒)数は、まだむろん、(🥐)人(🌉)間(jiā(🐞)n )生活にと(😚)っての自由の価値や、そのき(📛)び(⛱)しさ(🛵)につい(🤨)て、ほんとうに目(😑)を覚さましていたわけで(💰)はな(📕)く(🏠)、友(yǒu )愛塾(⚡)というところは一風変わ(🚗)った(🎳)指(🎎)(zhǐ )導を(🗯)や(🐸)るところだぐらいにしか考えていなかった。し(🖋)かし、それにしても、そうし(🏐)た言(🚰)葉(yè )が、しだいにかれらの間にとりかわされるようになったということは、たしか(🔖)に一つの進歩(bù )であり(🈴)、混(👧)(hún )乱と無秩(🔒)序(xù )むちつじょの(🌚)中(🌎)で、不十分ながらも、何(🤚)か自(zì(🅰) )主(🎬)(zhǔ(👎) )的創造的な(👬)活(🅾)動が始まっている証拠(jù )しょうこ(🌃)にはちが(🏴)いなか(🚷)ったのであ(😺)る。
(🚶)こ(🐨)の妙音(yīn )をつきだ(👉)し(🆙)た小(xiǎ(🦔)o )僧(sē(💺)ng )こそは、実(⏰)に(😰)、(❇)後(hò(😆)u )年の森(sēn )田悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじ(🖖)だ(📚)ったそうである。
(🗃)奕(👬)堂(táng )和尚は聞(wén )きおわ(😶)っ(📚)て、いかにもうれし(🐨)そ(💽)うにうなずい(💡)た(📑)。そして、まだどこか(😣)に漂(🥪)ただよっていそ(🐈)うな鐘の音を(🚁)追い求(qiú )めるように(🌵)、ふた(🏉)たびしず(🎈)か(🌘)に眼をとじた。
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