八(二(👠)一(❄)三)
○ (🎽)原(♟)文の「固」は、(💁)「窮屈」で(⬇)なくて「(🐭)頑固」(🙏)だという(🚭)説もある(📏)。
○ 以(yǐ )上の三章、偶(ǒu )然か、論語(🥦)の編(🐼)纂(🕑)者に意(🔌)(yì )あつてか、孔子(🚎)の(🦌)門(🐁)人(🥡)中最も目立つている顔渕と(⏮)子路と子貢の三(sā(🥫)n )人をつぎつぎに(😻)とらえ来つて、その(🎈)面(📅)目(🆎)を(🐲)躍如(rú )た(🎐)ら(🔅)しめ(⬆)ている(🙃)。この(💊)三章(zhāng )を読むだけ(🔴)でも、(🕍)すでに(🎀)孔門(mén )の状況が生(shēng )き生きとうかがわれるでは(🧙)ない(🤶)か。
「寒さに(🌛)向(xiàng )うと(🔈)、松(sō(👊)ng )柏の常盤木で(🗡)あることがよ(🔇)く(🏵)わかる。ふだんはどの木も一様(📊)に(💹)青い色(sè )を(🏇)してい(🌙)るが。」
○ 作(原文(😵)(wén ))==(🔺)「事を為す」の意に解する説(😷)も(✂)あるが、一四(sì )八章の「述(🚦)べて(🔥)作(zuò )らず」の「作」と同(😎)じく、道理に関す(😱)る意見を立(🔫)てる意味(wèi )に解す(💤)る方が、後段(duà(🕹)n )との(🧓)関係が(🚕)ぴ(🔅)つたりする。
舜帝には五人の重臣(🕡)が(🔌)あって天(tiān )下が治(🏄)(zhì )った。周の武王(wá(🌽)ng )は、自(🍢)分には乱を治(💕)める重臣が十(🤭)人ある(🤖)といった。それ(🌊)に(👳)関(👃)連して先(🖊)師がい(🍰)われ(🕥)た。――
一五((🦄)二二〇)
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