「流(🎞)転の相(🔋)すがたは(🔊)この通りだ(⏭)。昼(🤝)となく夜(yè )と(👠)なく流れてやまない。」
二(✔)(一八六)(🚽)
無きを恥じ(🤒)らい
○(😵) 本(🦋)章は「由(yóu )ら(🍿)し(🐍)むべし、知らしむべ(🛵)からず」(🔙)とい(🥤)う(👏)言(yá(🖇)n )葉で広(👤)く(🍦)流布(bù )さ(💜)れ、秘密専制(zhì )政(🆙)治(🥄)の代(💭)表的(de )表現であるかの如く解釈されているが(🏼)、これは(🚙)原(🤡)文の「可」「不(bú )可(🦄)」を「可(kě )能」「不可能」の意味にとらない(📟)で、(🐨)「命令(🎨)」「禁止」の(🍏)意味(🐢)(wèi )にと(🌽)つた(📽)ための誤り(🍆)だと私は思う(🌜)。第(dì )一、孔子ほ(😫)ど教えて倦(juà(💾)n )まなかつ(♌)た人が、民(⬜)衆の(🦆)知的理(🚱)(lǐ(📼) )解(🤢)を自(zì )ら(🐊)進んで禁(jìn )止しようと(🐢)する道理は(🐛)ない。むしろ、(📃)知(💔)的理解を求(qiú(📸) )めて(🗻)容易に得(dé )られな(🙆)い(🔛)現(🎧)実(shí )を(⛪)知(zhī )り、それを歎きつつ(🏧)、そ(🦔)の(🎶)体(tǐ(🕥) )験に基いて、い(🈁)よいよ徳(🧞)(dé )治主(🍏)(zhǔ )義(🦐)の信念を固めた言葉として受取(qǔ )るべきで(💓)あ(🎑)る。
「泰伯たい(🎌)は(⏰)く(🌈)こそは至徳の(😙)人とい(😤)うべきで(🚳)あろう。固辞して位(wèi )をつがず(🤞)、三たび天(tiān )下を譲った(🎠)が、人(rén )民(mín )には(🍔)そ(💔)うした事実をさえ知(🏇)らせなかった。」
「熱狂(❤)的な人は正直な(🎶)ものだが、そ(🎑)の正直さ(🅰)がなく(⛵)、無知な人(🔳)は律義なものだ(🚦)が、その(🐨)律儀(yí )さがなく、(🚬)才能のない人(rén )は信(xìn )実(➕)なものだが、その信実さ(🗾)がないとすれ(🏸)ば、もう全(🔙)く(🚡)手が(🔶)つけられな(⌛)い。」
二(èr )六(liù(👐) )((🧦)二(èr )三(sān )一(🤥))
○ 九(jiǔ(📆) )夷==九種の蠻(má(⏸)n )族(🖌)が住んでいる(👠)と(❣)いわれていた(🐒)東方(😖)の地(dì )方。
「惜しい人物だった。私は彼が進(⭐)んでいるところは(🍠)見たが、彼(👷)が止まっているところ(😱)を見(😕)たこ(➰)とがな(🛡)かったのだ。」
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