「(🍃)後輩を(🍌)ば(👎)かにしては(🌝)な(📁)らない。彼(bǐ )等(děng )の(🌇)将(jiāng )来がわれ(🖍)わ(🚀)れの現(🥢)在(zài )に及(🤠)(jí )ばないと誰が(🈴)いい得よう。だが、四(sì(👉) )十歳に(🏊)も五十歳(suì )に(🙈)もなって注目をひくに足りない(🍚)よ(✔)うでは、お(🏾)そるる(🍍)に足(zú(😋) )り(🛣)な(💆)い。」
二(👙)六(一七三)
○ (🛣)巫馬(💝)期==孔子(💼)の門人(👰)。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名(míng )は施(し)。
(🎮)先師に絶(🔛)(jué )無とい(🖍)えるも(📒)のが四(🍙)つあった。それは(🔋)、独(⏱)(dú )善(👋)、執(zhí )着(👍)、固(🥠)(gù )陋、利己である。
先師(🔜)の(🤛)この言葉(🕗)に(🥞)関連したことで、(🌸)門(mé(🏟)n )人の牢ろうも、こんなこと(😮)を(⛱)いった。――
本篇には古(gǔ )聖(💤)賢の(📝)政(📕)(zhèng )治道を説いたものが多い。なお(🕥)、孔子の言葉のほかに、曾子の言(🧜)葉が多(⭕)数(💺)(shù )集録されており、しかも(🚛)目立つ(🕝)ている。
「忠実(🦎)に信義を第一義(🈹)と(🛠)して一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に自(📌)(zì )分より知徳の劣った人(rén )と(🐫)交って(👤)、いい気にな(🚃)るのは禁(🏽)物(wù(🖨) )だ。人間だか(😻)ら過(⛔)失(shī(🎧) )は(🈴)あ(😉)る(🕉)だろうが、大事なのは、その過失(🏢)を即座に(🎿)勇(yǒ(🎖)ng )敢(gǎ(🆒)n )に改(gǎi )めることだ(✈)。」
六(liù )(二一一)
子(zǐ )路は(🦆)、先師にそ(🦒)ういわれたのがよほど嬉しかっ(🦁)た(🛎)と(🏳)見(🕚)えて、(⛔)それ以来、たえずこの詩を口(🏗)ずさ(👕)ん(🎠)でいた。す(🥅)ると(🕌)、先師は(👖)いわれた。―(🙃)―
○ (🧑)簣==土(🥠)をはこぶ籠、もつこ。
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