○ 関(🍼)雎==詩経の中にある篇(🐔)の名。
「よろしいと思います。誄(✴)るいに、汝(🈳)の幸(🚕)いを天地(dì )の神(shé(🎑)n )々に祷る、とい(🏻)う(🏓)言(🔘)葉がございます(💩)から。」(🐜)
○ 射・御==禮・(💹)楽・射・(🦏)御・書(shū )・数の六芸(🚌)のうち射((♿)弓の技術(🖲))(🏇)と(🍘)御(yù )(車馬を御する(🙅)技術)とは(💔)比較的容易で下(xià(🌉) )等な技(jì )術(🦃)とされ(🐻)ており、とり(🏜)わけ御(😘)がそう(🗾)であ(😞)る。孔(kǒng )子は戯(🤒)れに(🖊)本章のような(🦍)こ(🐊)とをいい(🐃)な(📬)がら(🎆)、暗(🔯)に自(zì )分の(👒)本(běn )領は一芸一能に秀(🔽)でることにあ(🎓)るの(🍵)で(🚍)はない、村人(rén )たち(😫)の自(💎)分に対(duì )す(👕)る批評(🏵)は的(de )をはず(🆘)れている、という意味を門(mé(😽)n )人たち(🛂)に告(gào )げ、その(🌡)戒めとしたものであ(✈)ろう。
「(🤘)さあ、何(👾)(hé )で有名になってやろう。御ぎょ(🤾)にするかな(🎁)、(🚢)射し(💝)ゃにする(⛎)かな。や(🌕)っぱり一番(🎩)(fān )た(🐔)やす(🕳)い御(⌛)ぎ(🍴)ょ(🥣)ぐらいにしてお(💎)こう。」
○(🔎) 孝経(🍘)によると、曾子は(🚌)孔子(🛵)に「身(shēn )体(⛩)髪(fā(🤪) )膚これを(🎃)父母に(⛓)受(shòu )く、(🐨)敢て毀(🚞)傷せざるは(🥕)孝の(🏤)始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾(céng )子は(🤮)、(👣)そ(🎗)れで、手(shǒ(🔔)u )や足(🚳)(zú )に(🐮)傷のな(🛅)いのを喜んだことは(🌠)いうまで(🌰)もないが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていた(🍡)のでないこと(😝)も無論(lùn )である。
「その地(dì )位にいなくて、みだりにその(💷)職務の(👗)ことに口出しすべき(⬆)で(🆔)は(🥚)な(🐨)い。」
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