○ (👥)本章(💓)は「由(🌓)ら(🕖)しむべし、知らしむべ(🍤)からず」と(🕷)いう言葉(yè )で(🛏)広く流布さ(🤙)れ、秘密専制政治の代(🦑)表(💌)的表現であるかの如(rú(📶) )く解(💰)(jiě(😙) )釈(🛌)さ(🏕)れているが、(✔)こ(🚽)れは原文の「(🏧)可」「(🛀)不(🍴)可」を「可(🚩)(kě )能(🅿)(néng )」「不可能」の意(yì )味(👷)にと(👽)らないで、「命令」「禁(jìn )止(🙋)」(🈯)の(🦏)意味(wèi )にとつたための誤(🦁)りだと私(🏃)は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(🏧)な(🚂)かつた(📆)人が、民衆の知的(🔷)理解(jiě )を(🚜)自(🌒)ら(👊)進んで(😺)禁(😘)止(zhǐ(🦏) )しよ(🚞)うとする道(🥦)(dào )理はない。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求めて容易(🏓)(yì )に得ら(🏤)れな(📫)い現実を知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(💪)に(📔)基いて、いよいよ(📥)徳治(📬)主義の信念を固(gù(🚖) )めた言(🎬)葉と(♋)して受取る(🏈)べきである。
民謡にこうい(🏣)うの(🌳)が(🚚)ある。
五((🐇)一八九)
○ (👑)聖(shèng )人(🏄)・君(jun1 )子・善(🏥)人==孔子のいう(😈)聖人・君(🗿)子(zǐ )は常(👎)(cháng )に政治とい(🔤)うことと(🍐)関係がある(🏘)。現に政治の任に当つていると(🌮)否とにかかわらず、完全(🔚)無(🤕)(wú )欠な徳と、自(🍴)由(yóu )無碍(ài )な為政能力(lì )をもつた人が「聖人(🦇)」(🦆)であり、それほ(🏹)ど(👟)ではなくとも、理(🎼)想と識見(🍔)(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで(🖤)為(wéi )政家(🏌)と(🃏)し(🔍)て恥かしくない人、少くと(🐷)も(⚾)政治に志して修養(🧟)をつんでいる人(🔥)、そ(🕔)ういう人が(🚼)「君(📸)(jun1 )子(🈶)」なのである。こ(🛡)れに反して、「(⬛)善人」は必ずしも政治(zhì )と関係はな(🗯)い(👔)。人(🌂)間(🕴)とし(🚲)て諸(zhū )徳の(🙀)そなわつた人という程度の意味(🍇)で用(yò(🗂)ng )いられている。
「そういう祷(dǎ(🏡)o )りなら、(❎)私は(🏟)も(😱)う久(🐽)しい(🃏)間祷っているのだ。」(🍵)
○ 誄(👁)==死者(🌁)(zhě )を哀し(🥇)んでその徳行(🤔)を述(shù )べ、(💳)その霊前に(🚤)献(😌)ぐ(🥥)る(🍬)言葉(🈳)(yè )。
○ 同(🧚)姓==魯の(🉑)公(gōng )室も呉の公室も共に姓(🔠)(xì(😃)ng )は「姫」((🏍)き)で、同(🥙)姓(xìng )であ(💽)り、遠く祖(🚉)先(xiān )を(😍)同じくした。然る(🐘)に、礼に(📓)は血(📘)族結(jié )婚を絶対にさけるため、(🔈)「同(tóng )姓(➗)は娶(qǔ )ら(🔃)ず」と規定して(⛳)いる(🎀)のである。
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