○ (🛁)政治(🐠)(zhì )家の態(tài )度、顔(yá(🎋) )色(🏸)(sè )、言語(🔵)とい(🏘)うも(🌗)のは、いつ(🍫)の時代でも共(🎠)通の弊が(🎸)あ(🦎)るもの(✳)らしい。
○ (💭)聖人・君子(🎾)(zǐ )・善(🛤)人==孔子(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(chá(🍈)ng )に政(👈)(zhèng )治ということと関(wān )係(xì )があ(🐸)る。現に政治の任に当つ(📛)て(⬆)い(🈳)ると否(fǒ(🦋)u )とにかか(🍊)わらず(💩)、完全無(⛄)欠(🦕)な(🎫)徳と、自(🚪)由(👛)無碍な為政能(né(🏽)ng )力(🌻)をも(🤥)つた人が「聖人」であり、それほどではな(🐞)くとも、理想(🤦)と識(shí )見と(😙)を持(🚄)ち、常に修(🔮)徳にい(🏊)そしんで為(wéi )政家と(🚨)して(🕵)恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつ(🤥)んでい(🍕)る人(🖕)、そう(🕟)いう人が「君子(🛺)」なの(🔛)である。これに反して、「善人」は(⏬)必(🏙)(bì )ずし(📃)も政治と関(📙)(wān )係は(🖐)ない。人間として諸徳の(🏻)そなわつた人とい(🔙)う程(chéng )度(⏲)の意味で用いられている。
四(sì )((🛁)二(èr )〇(🎪)九)(👜)
有る(🚍)をね(🛬)たみ(📎)て
二八(二(èr )三三(sān ))
顔渕がため(⛽)息を(🧗)つきなが(🚰)ら讃歎してい(⛳)っ(🚢)た。―(📂)―
○ この章(🥝)は、い(🌷)い音楽(🎞)が今はきかれないという孔子(zǐ )のなげ(🔒)きでも(🦂)あろうか。―(📗)―諸説は紛(➡)々(🈹)としている。
二〇(🚩)(二二五)
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