○ 聖(🐴)人・君子・(🐡)善(👶)人==孔子のいう聖人(🏤)・君子は常に政治とい(🎅)うことと(❌)関係(xì(🐑) )が(🐍)ある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に(💗)当つていると否と(🥌)に(🐈)かかわ(🐱)らず、(🧖)完全無欠(💱)な徳と、(💿)自由無碍(ài )な(🚷)為政能力(♟)をも(🏡)つた人(rén )が「聖人」(🚈)であり、(👋)それほどではな(🐪)く(🌥)とも、理(🗡)想と識見とを持(chí )ち(🚡)、常に(❗)修徳にいそしんで(🍝)為政(🈹)家として(🌲)恥かし(✊)くない人、少くとも政(zhè(👋)ng )治に志して(🧙)修(xiū )養をつ(🕙)んで(🏼)い(🍔)る人、そういう人が「君子」なの(🎂)で(🏩)ある。これに反して、「善(🔦)人(rén )」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と(🔣)関(wān )係(🍵)はな(🧒)い。人(ré(🎆)n )間として諸(zhū )徳のそなわつた(⛵)人という程(chéng )度の意味(wèi )で用いられている。
○ 本章は重(chóng )出。八(bā(🍷) )章末段參照。
大宰たいさい(📽)が子貢にたずねていった。――
「売ろう(🔫)とも、売ろうとも。私はよい買(🦉)(mǎi )手(shǒu )を待(dài )ってい(🔧)るのだ。」
一(⚓)三(👇)(二一(⏲)八(💨))
先(⏫)師はめったに利(🙁)益の問題にはふ(👎)れられなか(✴)っ(🕔)た。た(🙂)またまふれ(🎀)られると、必(bì )ず天(🍾)命(🍹)とか仁とかいう(🎬)ことと(🕶)結びつ(🦖)けて話(🌿)(huà )さ(🤠)れた。
○ (😹)誄(🔳)==(🧀)死者(🛸)(zhě(🎛) )を哀し(💯)んでその徳行を述(🔨)べ、(🐙)そ(🛤)の霊前(🐕)に献(🗞)(xiàn )ぐる(🈺)言葉。
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