このお触れ書(🧣)の(🌮)中に「御進(👕)(jìn )発(fā )」と(📉)あ(⌛)るは、行く行(🔼)く将軍の出(chū )馬(🔟)すること(🎒)もあるべき(💟)大(dà )坂城への進(jì(🦕)n )発をさ(🎉)す(🏷)。尾(👠)張(🚩)大納(nà )言おわりだいなごんを総督にする長(🏫)州征討軍の(✈)進発(fā(😐) )をさす。
七月の二十(💌)日ごろまで待つうちに、さらに半(bàn )蔵(zāng )らの旅を(🕎)困難にするこ(📰)とが(🐹)起こっ(👘)た。
水戸ほど苦(✍)(kǔ )しい抗争(🎳)(zhēng )を続けた藩(💬)もない。それは実に藩論分裂の形で(🐚)あらわ(🥈)れて来(lái )た(🔬)。もとより、一(🚛)般の(🎫)人(rén )心(🕋)は動(dòng )揺し、新(xī(🤧)n )し(🙂)い世紀もようやくめぐ(🌜)っ(🤒)て来て、(🎮)だれもが(😄)右(😲)すべ(🌀)きか左すべき(🛃)かと狼狽(bèi )ろうばいする時に当(dā(🔅)ng )たって(♟)は、二(🍳)百(🏎)何(hé )十年来の旧(🈁)を守って来た諸藩のうちで(📷)藩論(lùn )の分(fè(😯)n )裂(liè )しないとこ(🐦)ろとてもな(😫)かっ(👐)た。水戸はことにそ(🏥)れ(🏘)が激しかったのだ。『大(dà )日(🏖)本史』の大業を成就して、大(dà )義(👄)名(míng )分を(👝)明らかにし、学問を曲げてまで(🚳)世(🌾)に(🔚)阿お(🥞)もねる(👶)ものもあ(🎣)る徳(🤗)川時代(🥘)にあっ(💂)てとにもか(🔩)くにも歴史(😬)の精(💅)神(shén )を樹立し(👌)たのは水戸(hù(✒) )であった。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修史、弘道館こ(👌)う(👙)どうかんの学(xué )問は、(🌓)諸藩の学風を指導す(😭)る役(yì )目を勤めた。当時(shí(🎠) )における青年(nián )で(🔝)多(duō )少なりとも水(shuǐ )戸の影響を受(👞)けないものはなかったくらいである。いか(💸)んせ(👔)ん(🚃)、(✌)水戸はこの熱意(⬅)を(😯)もって(🏪)尊王(wáng )佐幕(mù )の一(🥘)大(🕔)矛(máo )盾につき(🏒)当た(✖)った。あの波(bō )瀾(⏮)はらんの(🥏)多(duō )い御(yù )隠(yǐn )居(👴)の生涯しょ(😤)う(🖌)がい(⬅)がそれだ(🛩)。遠く西山(👸)公(gōng )せいざんこう以(yǐ )来(🤧)(lái )の遺志を受けつぎ王室尊(🧢)崇の念の篤あつ(⏲)かった御(🔃)隠居(🙇)は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔(fǔ(😕) )佐(🥥)する上にも人一倍(🌿)責(💰)任を(🌍)感(🤖)ず(🍇)る位(❗)置に立(🈁)たせら(😂)れ(💢)た。この水戸の苦(kǔ(🍵) )悶く(🚾)もんは(🐊)一方に誠党と(🏒)称す(💼)る勤王(wá(🌫)ng )派の人たち(🐌)を(🔠)生み(🈶)、一方に(🌜)奸(jiā(🎰)n )党かんとう(🤽)と呼(🔟)ば(⚪)る(😶)る佐幕(👙)(mù )派(🏔)の(🤣)人た(🚠)ちを生ん(🦊)だ。一(yī(🧙) )つの藩は裂け(🏸)てた(🐼)たかった。当時諸(zhū )藩(fā(⛱)n )に党派(🐴)(pài )争いはあっても、水戸のように惨(cǎn )酷(🦍)ざ(🕶)んこくをきわめたと(🔶)こ(🤲)ろ(🔴)は(🦅)ない(👪)。誠党が奸党(dǎng )を見(🔶)る(🥦)のは極(😲)悪ごくあくの人(rén )間と(📇)心の底(dǐ )から信じたの(🤰)であって(🚱)、(📯)奸(jiā(🕎)n )党が(🛴)誠党を見るのもまたお家の大事も(🐏)思わず御本(běn )家大事と(♿)いう(😨)ことも(🚏)知らない(🎇)不忠の臣と思い込ん(🖇)だ(✖)ので(🔺)あ(🐫)った。水戸(🚀)の党派(pài )争い(🌩)は(💊)ほと(🌹)んど宗教戦(🚴)(zhàn )争に似ていて(😪)、成(🧣)(ché(🌾)ng )敗(♐)利害(🍹)の(🏄)外に(🎎)あ(➡)るも(🍽)のだと(🛣)言った人もあ(🐼)る。いわゆる(💎)誠党(♿)は天狗連て(🥃)ん(🏛)ぐれんとも呼(✖)び、いわゆ(👽)る奸党は諸生党とも言(🕟)った。当時(shí )の水(shuǐ )戸(🍨)(hù )藩(🚢)にあ(🎥)る才(cái )能の士で、誠(🗯)でな(⛎)いものは(😄)奸、奸(🛷)(jiān )で(🌬)な(💠)いものは(🏜)誠、両派全く分かれ(⚓)て相鬩(😺)あい(⏹)せめぎ、その中(🦊)間に(📞)あるものをば柳(✋)(liǔ )と呼んだ(💄)。市(shì )川(🐉)三左衛門をは(🎆)じめ諸生(😹)(shēng )党(dǎng )の領袖りょう(📘)し(🎇)ゅ(👽)う(🚬)が(🖍)国(🕑)政(zhè(🚆)ng )を左(zuǒ )右(yòu )す(🏞)る時を迎えて見(jià(😻)n )ると、天(tiān )狗連(liá(🤜)n )の一(🚁)派は筑(😓)(zhù )波山の(🧦)方に(🕺)立てこも(⏱)り、田(🕷)丸稲右衛(📓)(wè(🍰)i )門たまるいなえもんを主将に推し、(Ⓜ)亡なき御隠居(😲)の御(🦒)霊(líng )代みた(🤷)ましろ(🤹)を奉(fè(🕣)ng )じて、尊攘の志を致(zhì )い(🗡)たそうとして(🍳)いた(🚍)。かね(💈)て幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸(🦋)の尊攘(rǎng )派を(💱)毛ぎ(🎏)らいし、誠党領袖の一人(💀)なる武田耕雲斎たけだこうう(🕞)んさ(💔)いと筑波に兵を挙(jǔ(⏩) )あげた志(zhì )士らとの通謀を疑(🐭)っていた際で(〽)あるから、早速(⏬)(sù )さ(😺)っそく耕(🛺)雲斎に隠居慎(🏓)いんき(🔨)ょつつしみを命じ、諸(zhū )生党の三左衛門(🎁)らを助けて筑波(bō )の暴徒(🍟)を討うたしめる(🏸)ために関(📹)東(dōng )十一藩の(🆗)諸大名に命(mì(🕛)ng )令を(🍩)下(📘)した。三左(🍌)(zuǒ )衛門(❕)は兵(🦖)を率いて江戸を出発(🔝)(fā(👥) )し、水戸城(😘)に帰(⏰)っ(🔔)て簾(🚤)(lián )中れんちゅ(🛅)う母公(gō(🚱)ng )貞芳院ていほ(💒)う(🥍)いんならびに公子(zǐ(🥕) )らを奉じ(🗳)、そ(😛)の根拠(🛬)を堅(jiā(🐥)n )めた。これを聞いた耕雲斎(😥)(zhāi )らは水戸家(😢)の存亡が今日に(🎮)あるとして、幽(🚳)屏(pí(🥫)ng )ゆ(🛍)うへいの身ではあるが禁(jìn )を破って水(👼)戸(🍀)を出(😤)発し(💃)た(🍳)。そして江(🐄)戸にある(👀)藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒(tú(⚫) )かんとの排(🦏)斥(💀)を謀(móu )はかろうとし(🐓)た。かく一(yī )藩が(🌽)党派を(🏉)分(❕)かち、争(zhēng )闘を事(shì(🐸) )とし、(🙅)しばらくも鎮静する時のな(🌿)かっ(🈴)た(🚒)ため、松(😔)(sōng )平大炊頭おおい(🐰)のか(🈺)み(宍戸侯し(🔊)し(🚴)どこう)(🈂)は藩主の(👻)目代もくだいとして、八(bā )月十日に水(shuǐ )戸の吉田に着いた。ところが、水(🦁)(shuǐ(🚨) )戸(🌱)に(🕉)ある三左衛門はこの(📫)鎮撫(👽)ちんぶの使者に(🔟)随行して来たものの多くが自(🌘)己の反対党であ(🕕)るのを見、その中には京(jīng )都(🌱)より(🦉)来た(🌨)公子(zǐ(🏘) )余(🖖)四(sì )麿よしまろ(🈳)の従(😦)者(🌮)や尊(zūn )攘派の(🆕)志(🐎)士(shì )なぞのあるのを見、大炊頭(🔅)(tóu )が真意を疑(yí )って(🚎)、その入城を拒んだ(🚅)。朋党ほうとうの乱(luàn )は(😪)そ(💝)の(🙂)結(🦆)果であった。
「どう(📆)も美(😺)濃(nóng )み(🍔)のの商人にあっちゃ、かなわない。中津(🛅)(jīn )川(chuān )あ(🛸)た(💀)りにはなかなか勇(😄)敢(🖨)な人がい(👂)ますね。」(🕕)と平助が(🥧)言(➡)って見せる。
「半蔵さん、この騒(🌇)ぎは何(📌)事(shì )でし(💕)ょ(🕗)う(😀)。」
二(🚮)階があ(🤑)る。座敷が(🎂)ある。酒が(😀)置(🦀)いてある。その(🍸)酒(🕝)楼(lóu )の二階(📮)座敷(🦂)の手摺(zhé )てすりには、鎗や(🛸)り(🤤)ぶすまを造っ(🐼)て下から(🐀)ず(🐲)ら(🌘)りと突き出し(🚐)た数十本の抜(🤸)(bá )き身の鎗があ(〽)る。町奉(🎴)行の(🧟)ために(😛)、不(🔼)(bú )逞(🎞)ふ(👢)て(🕴)い(🧐)の徒(🤜)の集まるものとに(🌃)らまれて、包囲(💭)(tō(😟)ng )せら(🤗)れた二(èr )人ふたりの侍がそこにある(😜)。な(🥉)んらの罪を犯(🐛)した覚えもないの(🏣)に、これは何事(shì )だ、(🍌)と一人の侍が捕縛に(😪)向かって来たも(🔛)のに尋ねる(🍶)と、それは自分らの知った事ではない。足(⛩)(zú )下そっから(❄)を引致いんち(📞)するのが役目で(🚬)あるとの答えだ。しからば同行(🀄)し(♟)ようと言っ(👮)て、数人(rén )に護まもられな(🗝)が(👪)ら(📧)厠(🤵)(cè )か(🖤)わ(💙)やにはい(🐄)った時、一(yī )人の侍は懐(huá(📤)i )中の書類をことご(👔)とく壺つ(🔈)ぼの中(zhōng )に捨(shě )て、刀(🚻)を抜いてそれを深(🧀)く汚(💬)水(shuǐ )の(😷)中(📲)に(❇)押し入(🎼)れ、それか(🕴)ら身(shēn )軽になって連れの侍と共(gòng )に引き(🕓)立てら(📕)れた。罪(zuì )人を乗せる(🍝)網(📉)の乗り物に(👞)乗せられて行(háng )った先(😗)は、町奉(fèng )行所だ(😼)。厳重(😋)な取(🤠)り調べがあった。証(🔐)拠と(🗃)なる(👓)べき(🏢)ものはなか(✖)ったが、二(èr )人とも小(xiǎo )人(🕠)(rén )目付こびと(🏬)め(✂)つけに引(yǐn )き渡され(🔢)た。ちょうど(⛔)水戸(🖋)藩(🥩)では佐幕(mù )派の(🏅)領袖りょ(🎀)うしゅう(⬅)市川三左(🐛)衛(wè(⛵)i )門いちかわ(🆒)さんざえもんが得意の(🌍)時(shí(♟) )代で、尊(🍸)攘派征伐のために筑波(bō )つく(🔚)ば出陣(🤥)の日を(🕺)迎えた。邸内は雑沓(tà )ざっとうして、(🌿)侍た(🏳)ちに(🌵)つ(😆)いた番(🤬)兵もわずかに(🥪)二人のみ(🌇)であ(🛳)っ(🦔)た。夕(xī )方が来た(🐯)。囚と(🌆)らわれ(😚)となった(🌕)連(🎫)れの(🛐)侍は(🙇)仲間にささやいて言う。自(⛲)分はか(♊)の反対党(👼)(dǎ(✈)ng )に敵視せら(🚜)る(⏮)ること久(📀)し(🎺)いもので、も(🎵)しこのま(🌔)まにいたら斬きられ(😟)ることは確かである、(👿)彼(bǐ )らのために(🔙)死(sǐ(🌘) )ぬより(👨)もむしろ番兵を斬(📏)りた(💭)おして逃(táo )げ(🤒)られるだ(💻)け(💦)逃げて見(jiàn )よ(📴)うと思うが(😝)、ど(🤜)うだと。それを(🌵)聞い(🤛)た一人の方の侍(shì(❔) )はそ(👯)れほど反対党から憎(🔊)まれて(⬇)もいなか(🖲)ったが(🌭)、(🧥)同じ囚われの身(🐟)(shēn )であ(🐒)りながら、行動を共(gòng )にしないのは武士のなす(🍂)べきことでないとの考え(🎢)か(😽)ら、その夜の月の出ないうちに脱出(chū )しようと約(yuē(💥) )束し(🍵)た(🤳)。待(📤)て、番(fān )士(🐴)に何の罪もない、(🎅)これを(🐇)斬るはよろし(😇)くない、一つ説(🦓)い(🕣)て見ようとその侍が(🈂)言(yán )って、番(fān )士(📏)を一(💖)(yī )室に呼び入れた。聞(wén )くとこ(📶)ろによると(📸)水府(🐈)は今非(🍹)(fēi )常な混(hú(🤞)n )乱(🍹)に陥(xiàn )って(📘)い(📊)る、こ(🍞)れは国(guó )家危(👑)(wēi )急(🤰)(jí )の(♉)秋(♍)ときで武士(🌋)(shì )の坐視ざしす(🚚)べきでない、よって今か(⏩)らこ(➰)こを退(tuì )去する、幸いに見(jiàn )のがしてくれるなら(🅰)あ(🕒)えて(💞)かまわない(🚢)が万一職務上(shàng )見のがすこ(🈯)とはならないとあるならや(🥢)むを得(dé )な(🏇)い、自分らの刀(🚧)の切れ味(wèi )を試みる(🎳)ことに(🎓)するが、ど(🤶)う(💼)だ。それを言って(🍸)、刀を引き寄(jì )せ、鯉(🍣)口こ(📂)いぐちを(🤾)切って見(🀄)せ(🍝)た(🐴)。二人の番(fān )士(shì )は(🚘)ハッと答えて、平伏したまま仰(👾)ぎ(😅)見もしない。しからば御無(wú )礼(😄)する(😒)、あとの事はよろし(🔋)く(🎾)頼む(🎻)、そ(🕺)う(🙀)言い捨てて、(💤)侍は二人ともそ(🐄)こを立ち去り、(👧)庭か(👞)ら墻かきを乗り越え(😔)て(🏂)、その夜のうち(🍊)に身を匿か(🤱)く(🤗)した(😚)という。これが当(🧕)(dāng )時の水(shuǐ )戸の天狗連(lián )てんぐれんだ。
三百人ばかりの後陣の者は容易(🦃)に(🛃)下諏(zhōu )訪へ到着しない(🆎)。今度の戦闘の遊軍で、負傷者(📣)などを介抱す(👋)るのも(🎀)それらの(💷)人たちであったから、(🍗)道に隙ひ(📓)まがとれておくれるものと知れた。そ(🚰)の間(jiān )、本(běn )陣に集まる幹部のものの中(zhō(🤙)ng )にはすでに「明(🤜)日」(💮)の評定がある。も(⛺)ともと浪士(shì )ら(🤙)は(🍬)高島城(🚉)を目(📑)がけて来たもの(🚑)で(🕤)もない(🕋)。西(❌)への進路を切(qiē )り開くためにのみ、やむを得ず諏訪(🙅)藩を敵(🤣)として悪(è )戦したまでだ(🤗)。その夜(yè )の評定に(🏓)上ったは、前途にど(⚽)こをたどるべきかだ。道は二つある。これから塩尻峠し(🍯)おじりとうげへか(💍)かり、桔梗(gě(🌰)ng )ききょうが原(🥠)(yuán )はらを過ぎ、洗馬せ(🐪)ば(🎑)本山(shān )もとやまか(🏒)ら贄(zhì )川に(🔃)えがわへと取(🖍)って、木曾きそ街(🦃)(jiē )道を(🕡)まっ(🌸)すぐに進むか。それ(📓)とも(⭕)岡谷おか(😲)や(🚄)辰野(yě )たつのから(💹)伊那いな道(🐟)へと折れるか(🥓)。木(🈲)曾福島(dǎo )の関所を破(🚅)る(🍸)ことは浪士ら(📏)の本(👌)意で(👇)はなかった(😩)。二十二里余にわたる木曾の森林の(🍕)間は、嶮岨け(🥞)ん(🦔)そな山(shān )坂(🔇)が(⛴)多(duō )く、人(🖤)馬(🌆)の(💯)継立つぎたて(🐊)も容易(🏉)でないと見(jiàn )なさ(♊)れ(🤝)た。彼らは(🥩)むし(🥨)ろ谷も広く間道も(🗳)多(duō )い(😀)伊(yī )那(nà )の方を(😋)えらんで、一(yī )筋(🌙)(jī(💣)n )の血(xuè )路(🏍)をそちらの(🌈)方に求めよ(✈)うと企てた(📰)のである(🍷)。
「(🔃)さぞ、(🕓)御(👦)退屈でし(🤷)ょう(💽)。」
しか(📸)し、(🥩)それも理の(💬)ないことで(🏜)はない。な(🍳)ぜかなら、その(🚩)葵(🌯)紋(🕯)の箱(xiāng )も、傘も(🎶)、(🤢)長持も、長棒(🕓)(bàng )の駕籠(🐗)も、(👈)すべて水戸(📭)烈(liè )公(🦈)を記念(niàn )するた(🔬)めのも(⚪)のであったから(🐊)で。たとい御隠居(🈵)は(🔯)そこにいない(⏹)ま(🗑)でも、一行(⏩)が「(🆘)従二位(wèi )大(🈷)(dà )納言(yán )」(🏑)の大(🍚)旗(💼)を奉じ(🐿)ながら動(🍉)い(🏉)て行(➰)くところは(🚕)、生きてる(💋)人を護まも(⬇)るとほと(🏋)んど(🉑)変わりがな(👽)かったからで(🥗)。あの江(jiā(❄)ng )戸駒込(rù )こ(🛤)まごめの別(⛔)邸で永蟄(zhé(🍌) )居えいちっき(🉑)ょ(🗨)を免ぜられたこ(⏰)とも知(🚼)ら(🤯)ずじま(🍽)い(🐅)にこの世を去(qù(👣) )っ(🍍)た(📷)御(🖲)隠(🎟)居(👓)(jū )が生(💣)(shēng )前(qiá(✡)n )に京都からの勅(⏫)(chì )使を(🎵)迎えること(🔗)もできなか(💘)ったかわりに、今「奉勅」と大(🍗)書した旗を押し立てながら動い(🥣)て行(🍼)く(🍺)の(♊)は、(🐾)その人の愛する子か孫(🔐)かのような水戸(hù )人もし(💷)くは準水戸人で(✌)ある(🐤)か(🚠)らで。幕府のいう賊徒(tú )であり、(☝)反対(duì(😋) )党のいう(🈹)不(bú )忠(zhōng )の臣である彼らは、そ(👐)こに(🐿)いな(📈)い(🏨)御隠居にでもすがり、(🖖)その人の(⛅)志を彼らの志として、一歩で(🍌)も遠く常陸(lù )ひたちの(🏄)ふるさと(🐹)か(🤒)ら(🖨)離れよ(🏌)うとしていたか(😜)らで。
「うんにゃ、(🎠)そう言(🎆)わ(🦒)ずに、片桐の宿までまいれ(🎥)ば許してつかわす。」(🧡)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025