本(🕌)篇には古(🤲)聖賢の政治(🛳)道を説いたものが多い(🌎)。なお、孔子の言(✊)葉のほかに(🚖)、(⛴)曾子の言葉が多(duō )数(shù )集(jí )録されており(📢)、し(💦)かも目(mù )立つ(♍)てい(🌬)る。
「仁というも(🐌)のは、そう遠(📭)くにあるものではない(💪)。切実に仁を求め(🎓)る人(🏾)(rén )には、仁は刻(💈)(kè )下に(🐺)実現(💆)さ(🙏)れるのだ(🧀)。」
「ぜいたくな(💭)人(🗣)は不遜(🚲)になりがちだし、儉約(yuē(💤) )な人は(🐋)窮屈になりが(👣)ちだが(🎿)、どち(🕵)らを選ぶかというと、(📍)不(bú )遜(xùn )で(🍱)あるよりは、ま(🙃)だしも窮屈(🉐)(qū )な方(fā(🐥)ng )がい(🦔)い。」
子路(lù(🥁) )がこたえた。――
「禹(yǔ(💖) )は(🛍)王者として完(🎟)全(🤷)(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(shí )を(✝)うすくしてあつく農(nóng )耕の神(shén )を祭(jì )り、(⏩)自分(fèn )の衣服(fú )を粗末にして祭(jì )服(📹)を美しくし(⛽)、(😹)自分の宮室(⛪)を質(⛸)素に(🚡)して灌漑(😣)水路(🌹)(lù(🥗) )に力をつくした(🤒)。禹は王者(🐟)として完全無欠だ。」
二〇((😔)二二(èr )五)
「典(diǎn )籍の研究は、(🌵)私(sī(👠) )も(🌎)人(rén )な(⏳)み(🍼)に出来(lái )ると思(👡)う(🍐)。しかし、君子の行(📁)を実践するこ(👥)と(🍒)は、まだなか(🦆)なかだ。」
二九(jiǔ )(二三(😝)(sān )四(🕘))
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