そ(🤑)う決心し(🗾)た(👞)彼(🐧)は、翌(yì )朝(cháo )人(ré(🔝)n )をやって(🐘)、ひ(🧛)そか(🏧)に陽(yáng )貨の(🎍)動静を窺わせた。
(👉)孔(🆑)子(zǐ )は、默(🈯)ってうなずい(🎓)たぎり(☕)だった。仲弓はもの足(zú )りなか(🎴)った(🔉)。だが、仕方なしに(⛪)、それで引(yǐn )きさがること(🌼)にし(🥑)た。
「やはり仲弓(⛳)に(👹)は人君の風がある(🐶)。」
「4父母の存命中は(🆒)親のもとを離(👞)れて遠(yuǎn )方(fāng )に行かないが(⏱)いい(👺)。もしや(💱)むを得ずして行(háng )く場合は、行先を定め(⏬)ておく(🔶)べきだ。」
彼(bǐ )は、両手(shǒu )の(👱)指を髪(💚)の毛に(👄)突っこんで、卓の上(🧙)に顔(💓)を伏せた。自分の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、(⭕)たま(🕔)らないほど怨めしく(🌉)なって(🦍)来る。そ(🐆)し(🐞)て(👆)、その感(gǎn )じは(🥞)、次第に孔(🕳)(kǒng )子に対(😗)する怨(yuà(🐪)n )恨にすら(🏋)変って行く(🥪)の(👬)であった(🤥)。彼(🧠)は、それ(🐖)に気がつく(🎓)と、おどろ(💘)いて顔(🍆)(yá(🤣) )をあ(👊)げた。そして、そ(🥙)の忌わしい感じを(🛫)払いのけるよ(🏍)うに、両(🔐)手(shǒu )を胸(xiōng )の前で振っ(🔅)た。
「さあ、わ(⛲)しに(👭)はそうは(🎍)信じら(🤬)れ(💁)な(🚓)い(😞)。」
「2足一(yī )歩門外に出たら、高(🚠)貴の客(kè )が眼の前にい(😴)るような気持(🐡)でいるがよい(🐲)。人民に仕事を命(mìng )ず(👠)る(🦏)場合には、(💟)宗(zō(🍯)ng )廟(miào )の祭典(🍯)にで(🍜)も(🆒)奉仕(shì )する(🐱)よ(🥞)うなつもりでいるがよい(⛺)。そして自分の欲(yù )しないことを人に(🐿)施さ(🌎)ない(🏹)よ(🎯)うに(🧢)気(🐕)をつけよ。そしたら(🕍)、邦に仕えても、家(😿)(jiā )にあっても、怨みをう(🥠)け(🌜)るこ(💞)とが(👃)無いであろ(🥀)う。」
或(💁)ひ(🕠)と(📳)曰(🎆)く、(🛀)雍ようや仁(🥀)に(🧚)し(🤙)て佞(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉い(📇)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給(gěi )を以(🥪)てし、しば(😈)しば人に憎まる(👷)。其(qí )の仁なるを知らず(🃏)、焉くん(📕)ぞ佞を用い(👵)ん。
4むろん彼(💯)(bǐ(🌡) )は(📢)、仲(🕰)(zhòng )弓の(📔)問(wèn )題(🏀)(tí(👢) )にか(🛹)かわりなく、これまでにもその点に(💐)力を入(rù )れて門人(rén )たちを教(jiā(🤞)o )育して来たのである。彼がつとめて「利」について語ること(🙈)を避け、たまたまそれを語るこ(🚍)とがあ(😐)って(🏝)も、常に天命とか、仁とかいう(🤐)ようなことと結びつけて話すよ(🗯)う(💳)に(🏄)注(📟)意(🐯)して来たのも、その(🌱)ためである。また彼は、(🌌)機会(🌥)(huì )あ(🚓)る(🐐)ご(💵)とに、門人達の(🐜)我(wǒ )執(zhí )を戒(📀)めた。そして(🤴)、「(🥑)5自己(🥑)の(😸)意(yì )見(🕟)にこだ(🍱)わって(🌋)、(👳)無(wú )理強(qiáng )いに事を行っ(📒)たり、(🧗)禁止したりするのは君子(🅾)の道でない。君子の行(🚴)動を律するものは、(🕠)たゞ正義ある(🆘)の(🛋)み(📎)だ。」と説き、6彼自身、細(xì )心(🔚)の(🙌)注意(🐻)(yì )を(🐋)払って、臆断を(⛳)去(qù(⚾) )り、執着(zhe )を絶ち、固(gù )陋(📔)を(🅿)矯ため(🖍)、他(💵)と(🚗)の対立に陥らぬ(📞)よ(🌝)うにつと(🚒)め(📆)て来(🤘)た(🌳)ものである(🔓)。
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