樊遅は(📩)喜んだ(🐖)。そ(🚨)れはそ(🚾)の中(😁)(zhōng )に、(🔌)「違わない」という言葉が見つかったからであ(🌂)る(👠)。しかし、数秒(🤨)の後(⬇)には、彼の頭(😗)は(🕝)却ってそのために混乱(📙)しはじめた。というのは(🥖)、さっき孔(⛽)子のいった(👼)「違(🐼)わない」と(😀)、この言(yán )葉(🥄)の中の「違わない(🍖)」とは、まる(🤮)で意味がちが(🚏)って(🚝)いそうに思(sī(🎯) )えたか(🍕)らであ(🌵)る(🎛)。後(🤤)の場合の「(🔆)違(wéi )わ(✡)ない」は、第一、(🕳)父(🔕)母の存(⚫)(cún )命(📦)中の(🕍)こ(💑)と(🌬)で(🚒)ある。それに、前後の関(⏬)係から判(🔋)断し(🤧)ても、初(chū )一念を(🦎)貫(guàn )け(😊)という意味に相違(😟)ない(🥢)。父(fù(🗡) )母を亡くしたあ(😎)との(🍺)「違わ(⛩)ない(🐼)」ということ(👥)が、(🐪)それと同(⛹)じ意(🐱)味だ(🐞)とは、どうし(🙌)て(🕢)も思(sī )えない。言葉(yè )が同(tóng )じな(🎭)だけ(🍫)に、彼(🐺)(bǐ )はいよい(✅)よ判断に苦しんだ。
孔子は、これには(🔀)多少意見があった。しかし、(❌)それを述(shù )べて(🎹)も、どうせ(😦)話を永びかすだ(🈵)けの效(🛑)果(🏑)(guǒ )しか(😶)な(♟)いと(🐰)思ったので、
「(♈)如何にも、(💸)それは(🏊)仁とは云え(😻)ませぬ(🔉)。」
5(🎹) 子(zǐ )曰(📜)く、君子の天下(xià )に(🐪)於(🙅)けるや、適(shì )無(wú )きなり(🚞)。漠無(🐊)きなり。義に(🙍)之れ与(🎅)に比(したが)う(👨)と。((🎍)里(lǐ )仁篇(piān ))
「大丈夫だと(🌩)思い(🛣)ます。本物(🍫)が立派でさえあ(👚)れば。」
楽長(zhǎng )は、雲を(🖕)隔てて日を仰ぐよ(🎶)うな感(gǎn )じで、孔子の音(yīn )楽(🚶)論(🖼)を聴い(🎻)ていた。しかし、孔子(🌓)の最後の言葉が彼(🎂)の耳にはい(🏓)っ(🕴)た時、彼(🎦)の胸は急(🐖)にうずき出した。そして(😃)孔子(🎷)に「(♈)邪(🗓)心が(🏛)あ(⛔)る」と云(🏫)われても仕方が(💈)ない、と思(sī )っ(🦓)た。
(🕠)孟孫氏(✡)(shì )の(🔟)家(jiā(🚨) )廟の祭が近まっ(🦄)ている(🚉)こと、そしてその計画の内容(róng )がど(🍆)んなもので(🥇)あるかを(📌)、うすうす(🙇)耳(ěr )にし(🥖)ていた孔子は、(🎽)懿子の質問の(⚾)底意(🌘)を、すぐ見ぬ(🏜)い(📱)てし(🎞)まった。で、(🦊)彼(😳)はごく簡単に、
(👃)そう思(sī )うと、彼の心臓は、一滴の血(🌅)も残され(🍬)てい(🐶)ないかのよ(📦)うに(💼)、冷たく(🏐)なった。
「2現今では、親を(🐡)養って(🗯)さえ居れ(🎹)ば、それを孝行だといっているようだが、お互い犬(🖲)や馬(mǎ(🎙) )までも養(🎉)っているではないか。孝行には敬(jìng )う(📝)や(⏺)ま(🔚)いの心が(🍈)大切だ。も(🍋)しそれがな(♿)か(🚶)ったら、犬馬を(🍓)養うのと何のえらぶ(👖)ところも(📆)ない。」
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