「(📎)さあ、何で有名にな(⚽)ってや(👞)ろ(🤽)う。御ぎ(🍝)ょにするかな、射(🕯)しゃ(🥘)にするかな。や(🤝)っぱり一番た(🎃)やすい御ぎょぐ(⚓)らいにし(✈)ておこう。」
○(🔃) 子路(🐦)は無(wú )邪(xié )気(🈵)(qì )です(🍍)ぐ得意になる。孔(kǒ(🎈)ng )子は、す(🛀)ると、必ず一(yī )太刀あ(🌸)びせるので(📳)ある。
○(🚃) 作(zuò )(原(yuán )文)(☝)==「事を為(wé(⏺)i )す」の意(🚳)(yì )に解(🤔)す(🐳)る(🔔)説もあ(💚)るが(🧝)、一四八章(⏭)の「述べて(🔍)作(🌩)ら(🏭)ず」の(💘)「(🎀)作」と同じ(💮)く、(📚)道(🦄)理(lǐ )に関する(🍺)意見(jiàn )を立(🚔)てる(💿)意味に(🚃)解する方が、後(🚟)段との関(🔈)係(xì )がぴつたりす(👗)る。
「仁というものは、そう(🥑)遠(yuǎn )くにあるもの(🔚)ではない。切実に仁を求める(🌲)人(rén )には、(⌚)仁は刻下(xià )に実現される(💇)のだ。」
「(🔙)麻の冠かん(🔝)むりを(⏳)か(🗼)ぶる(🎌)のが古(📈)礼だ(💪)が、今(〰)では絹(🤵)糸の冠(guàn )をかぶる(🗞)風習(🗓)になっ(🚎)た。これは節約のた(🚗)めだ。私(😚)(sī )はみんな(🚈)のや(🗳)り(📲)方に従お(🏋)う。臣下は(🔬)堂下(xià )で君主を拝するのが古礼だ(💭)が(😠)、(🐻)今では堂(táng )上で拝する(🤔)風(🚕)習になった。これ(📛)は臣(chén )下の増(🕊)長(💊)だ。私は、みんな(❕)のやり方とはちがう(🍈)が、やはり堂下で拝す(🔖)るこ(📰)とにし(🏴)よう。」
「孔(kǒng )先生はすばらしい先生だ。博(bó )学(xué )で何(hé )ご(⛱)とにも通じて(🙌)お出でなの(🏃)で、(😼)これという特長が目(mù )立たず、(🎣)そのために、却って有(🖇)名に(🕑)おなりになることがない。」
○ 簣==土をはこ(🎞)ぶ籠、もつこ。
うす氷ふむ(🤪)がごと、
一八(🛁)(二(🍅)(èr )二三)
「音楽(🌧)(lè )が(🚗)正しくな(🧓)り(💿)、雅(yǎ )がも頌しょうも(🤼)それ(🗡)ぞれそ(🌠)の所を(🦐)得(dé(🙈) )て誤用(yò(🍾)ng )さ(🌎)れないように(🐱)なったのは(👻)、(🧓)私が衛(wèi )から魯に帰って(🈺)来(lá(🎯)i )たあ(🔼)とのことだ。」
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