かれは、むろん、(🗿)その(🌏)こと(😥)に気がつ(📊)いて(📕)いた。し(💺)かし(👶)、べつに(⛵)気をくさらし(🧕)てはい(🔙)なかった。毎回開塾の(🙊)当初は(🔇)そう(💴)だ(🌱)ったし、時刻(kè )どおりに板(bǎn )木(mù )が鳴ること(🐰)さえ珍めずら(🎱)しかった(💐)の(💿)で、今(😛)朝の(📃)板木(🥩)当番の(🥉)正(zhèng )確(què )さだけでも上できだ(😸)ぐらい(🙈)に思っていたのであ(💵)る。
か(🤑)れら(🤾)の大多数は、まだ(🍀)むろ(🔚)ん、人(😗)(rén )間生(🌘)活に(😟)とっての自由の価値や、そのきびしさに(🌺)ついて(💊)、(🧗)ほんとう(🕍)に(🤗)目を覚さましていたわけではな(📔)く、(🛢)友(🍇)(yǒu )愛塾(shú )というところ(🎻)は(🦕)一(🕷)風変わっ(📘)た指導を(🍧)や(🙉)ると(🔠)ころだ(🎡)ぐらい(📐)にしか考えて(🎒)いな(👲)かった(⭐)。しかし(🗄)、それにし(🤷)ても、そうした言葉が(🍑)、し(📢)だいに(👓)か(🕷)れ(♉)らの間(jiān )にとり(🚅)かわさ(🗄)れるようになっ(🍂)たということは、た(🎆)しかに一つ(💗)の進歩であ(🧘)り、混(hún )乱(luà(🌫)n )と無(wú )秩序むちつ(➕)じょ(🏝)の中で、不(bú )十分な(🌕)がらも、何か自主的創(🈶)造的(de )な(🦁)活動が始(🗞)まっている証拠しょうこにはちが(🏞)い(😡)な(🏇)かったのである。
飯島は、いかにも得(dé )意(yì )ら(👿)しくこたえた。
「(👞)どの方面の希(🕝)望(💎)者が多か(👨)ったん(💻)で(💑)す(🦁)。」
「おそれ入(🧔)ります。では申しあげま(👣)すが(🎬)、実(shí )は国も(🍿)とにおりました(🚯)ころ、いつ(🔬)も(🆚)師匠ししょう(😖)に、鐘をつくなら、鐘を仏と(👨)心(🌴)得て、それにふさわしい心のつつしみを忘(🤔)れ(⏯)て(🅾)は(🐄)な(⏯)らぬ(♓)、と言(yán )い聞かされ(🎟)ておりましたので、今(jīn )朝も(🦇)それを思(sī(✖) )い(💞)出(chū )し、ひとつきごとに、礼(🔢)拝(🐓)らい(🖐)はいをしながら(👶)ついたまでで(🥊)ございま(❌)す。」
「(🉐)出(⬅)してわるいこと(⌛)はない(⏬)。しかし、出さないほ(💞)うがいいん(🐁)だ。少(📅)な(🚦)くとも(⬆)、今朝(🏖)(cháo )の(💒)話には、出さないほうがよかったんだ。」(🍜)
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