「仲弓(gō(📦)ng )もこのごろは仁者(⛎)の列(liè )にはいったか知らない(🤙)が、残念(🆔)なことには弁(🍉)舌の才が(👔)ない。」
孔子の(📃)口ぶ(⌚)りには、子桑伯(bó )子と仲(🥇)弓とを結びつ(🛍)けて考(kǎo )えて見(jiàn )よ(💶)う(🎋)とす(👃)る気(📼)ぶりさ(🗜)えなかった(🧘)。仲(〽)弓(❣)は一寸(cùn )あ(🍼)てがはずれ(🔤)た。そこ(📃)で、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
門人たち(🛣)が、孔(🤹)子(💜)のこう(😻)し(🦂)た教訓(🛐)によって、まじめに(🍜)自(🛣)(zì )己(🕟)を(😧)反省(⬇)する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父(fù(🀄) )の素行(🌨)(háng )が、彼等(dě(🍤)ng )の話題(tí )にのぼ(⛺)らなくなったことだけはた(😛)しかで(🔧)ある。尤(yó(🈚)u )も、この事(🀄)は、仲弓(gō(🚊)ng )自(zì(🦍) )身にとっては(🐖)、どうでもいい事(😃)で(🐑)あった。彼はただ自(⭕)ら(🏼)を戒慎(shèn )することによって、孔(🙏)子の知遇に応こ(🧐)た(🧣)えればよかっ(👪)たのだから。
6 子曰く(🌗)、(🤷)父在(zà(🍡)i )さば其の(🔢)志を観(🐨)、父(👟)没せば(🤷)其(🗳)の行を観(🕯)(guān )る。三(😲)(sān )年父の道を改むること無き(🍂)は、孝(xiào )と(🎵)謂(🈹)(wèi )うべしと。(学而篇(👌))
「何、(🐜)弁舌(shé )?――弁など、どう(😪)でもいいではないか。」
「(📃)え(🐟)らく考(📢)え(🍵)こんで[(🚭)#「(🔓)考えこんで」は(🦓)底(🥖)本では「考えこ(🐚)ん」(🧜)]いる(🌚)ようじゃな(📄)。」
5 子曰く、君子(🤲)の天下(xià )に於けるや(🧐)、適無(♉)きな(🤡)り(🥊)。漠無き(🌞)なり。義(🍴)に(🎲)之れ(🏨)与に(😺)比((⛴)し(🥕)たが)うと。(里(🕌)(lǐ )仁篇(piān ))
「やはり云(yún )え(🏑)ないのか。じ(❄)ゃが、わ(⌚)しには(♟)解(jiě(🚩) )っ(🛀)てい(🔕)る(🛫)。」
門(🅿)(mén )人たちは、また顔を見(jiàn )合(hé )せた。彼等(🥅)は、(🐎)孔(kǒng )子が何を(👦)いおうとしているの(❔)か、さっぱり見当がつかなかったの(🏔)である(🔔)。
さすがに、孔子(zǐ(😓) )も一寸(🏴)当(dāng )惑した。彼はしば(🏊)らく豚(🛄)肉(🛣)を睨ん(🐂)だまま(🧠)考(kǎo )え(🛳)こんだ。
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