(💹)かように解することに(🕝)よつて、本(🔗)章の前段と後段(duàn )との(🤹)関係が、はじめて明瞭(🙄)になるであろう(〽)。これは、私(sī )一(yī )個の(🚒)見解(jiě(🚒) )であるが、決し(❣)て無謀(móu )な言(🔑)ではないと思う。聖人(❕)(ré(🥛)n )・君子(zǐ(🌳) )・善(shàn )人の(🍕)三語を、単(♋)なる人物の(💔)段階と(🕊)見ただ(🚞)けでは、本(bě(😱)n )章(💙)の(🌟)意(yì )味が的確(📑)に(🛂)捉え(🍚)られ(🙇)ないだけでなく、(👍)論語(⬅)全(🐺)体の意味(wè(🐖)i )があい(👦)まいになるのではあるま(🕦)いか。
一五(一(yī )九九(🧖))(🦈)
「それだけと仰しゃいますが(🙄)、そのそれだけが私たち(🏚)門(mé(🤯)n )人(♋)には(🧙)出来ないことでご(😰)ざ(🚏)い(🤬)ま(💀)す(🕊)。」
「道を行お(🏭)う(😭)とする(🅰)君(jun1 )は大(🐑)器で強靭(💳)な意(🏚)志の持(chí(🔑) )主(zhǔ )でなけ(🧢)ればならない(🍋)。任務(👎)が(🐏)重(🕶)大でしかも前途遼(✨)遠だからだ。仁をもって自分の任務とす(🚾)る(🌎)、(👌)何と重いではな(🍆)い(➰)か。死(sǐ )にい(🚤)たるま(👑)でその任(💦)(rèn )務(📋)はつづく(👷)、(🈁)何と遠(yuǎn )いでは(🍻)ないか。」
一七(qī )(二〇一(🛢))
○ 四十づら(🧟)、(🔄)五(wǔ )十づらをさげ(🙈)、先輩顔を(🚣)して孔(kǒng )子の前に並(bìng )んで(🔇)いた(🎙)門人た(🕖)ち(🚫)は、どん(😑)な顔をしたであろう。
○ (🎡)本(běn )章(🙅)には拙訳(♑)とは極端(duān )に(📷)相反する異説がある。それは、「三年(nián )も学問(👞)をして俸祿にあ(🍊)り(🌿)つけないような愚か者(➗)は、(😮)め(😦)つ(🀄)たにない」という意(🏮)に解する(🧟)のである。孔(🚕)子(zǐ )の言葉としては断(🔷)じて同意しが(🌤)たい。
○ 囘==門人(🔯)顔囘(顔(yá )渕(yuān ))(🍽)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025