○ 聖(🐵)人(🔕)・君子・善(shàn )人==孔子(👆)のいう聖(🚭)(shèng )人・君(⤴)子(🕟)は常に政(zhèng )治ということと関(⛽)係がある。現に政治の任に当つてい(🧞)ると否とにかかわらず、(🌠)完(🥐)全無(wú )欠な徳(🕘)と、自(♏)由(yóu )無碍な為(wéi )政能(néng )力(🛴)をもつた人が「(🌅)聖人」で(🌆)あ(📗)り、それ(🐅)ほどで(🛎)はなくとも(🍈)、理想(⛄)と識(🧀)(shí )見(🎧)と(🌝)を持ち、(🆓)常に修(xiū )徳(dé )に(😱)いそ(🥎)しんで為(🈹)政(🌙)家と(🤫)し(🎓)て恥か(〽)し(🈵)くない人、(📟)少(🌦)くとも政治(💉)(zhì )に志して修養(📚)をつん(🔨)でいる人(ré(😊)n )、そうい(📒)う人(rén )が(🥝)「(🏕)君(❗)子(zǐ )」な(💒)のである。こ(🎙)れに反して、「善人」は必(bì )ずし(🌨)も政治と関(🕑)係はない。人間(jiān )として諸(🍂)(zhū )徳の(😬)そなわつた人(🔒)という(🎬)程(➿)(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用いられている。
○ 九夷==九種の蠻族(🚾)が(㊗)住ん(🦏)でいる(🔳)とい(🐎)わ(🐲)れ(🐙)ていた東方(🆖)の地方。
「恭(🔤)敬なのはよいが(🕍)、それが(🚗)礼(✔)(lǐ )にかなわない(🌥)と(🔛)窮(qióng )屈になる。慎重(chóng )なのはよいが、そ(🎀)れが(🍑)礼にかなわないと臆(🍏)病になる。勇敢(🈯)なのはよいが、そ(🏁)れが礼(🎰)にかな(😼)わないと(🌾)、不逞にな(🎄)る。剛直なの(💒)は(💝)よいが、それが礼(🛀)にかなわないと苛(🐯)酷(🏨)(kù )になる。」
○ 本章につい(🤣)ては異(yì )説(shuì(🔑) )が多(duō )いが、孔子の(📳)言葉(😯)の真意(yì(💪) )を動か(🖊)すほどのもの(🎍)ではないの(❗)で、一々述(shù )べな(🤕)い。
先師が顔淵(yuā(🚹)n )のことをこういわれた(📦)。――
一(♉)二(一九(jiǔ )六)
(🐾)子貢がこたえた(😩)。―(🐤)―
一(🥧)八(二〇二)
招(🍏)きゃこの(🤥)胸(xiōng )
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