(👽)門人は、一寸うろ(🥉)たえた顔をした(🚯)が、すぐしゃあしゃあとなって(💠)答えた(🤓)。
(🔆)その(😙)瞬間、彼はち(🤤)らと自分(🗾)の眼の前にある光が横(héng )切るように(💓)感じた。孔子の眼(yǎ(🚈)n )の光である(🍉)。湖のよ(🌩)うな静(jìng )かな、しかもか(🎶)すかに微(🎖)(wēi )笑(xiào )を含(🐚)ん(🅾)だ孔子(🈚)の眼のか(🆒)が(🎈)やき(⬆)である(🎭)。彼(bǐ(📳) )は、ふと何か思い当るこ(✴)とでもあった(💴)ように立(lì )上(💒)っ(💀)た。
「でも、あの調(😣)(dià(🆓)o )子では、諸侯を説いて見たところで、相手に(🕐)されないだろうと思(🏆)い(🌾)ます。惜(🗡)しいものです(💩)。」
孔(🖍)(kǒng )子はそん(🚭)な(🥒)ことを考(👁)えて、(💏)い(🐏)い機会(huì )の来(lá(🤢)i )るのをねらっていた(📿)。
「1父母(🔉)は子(zǐ )供の病(bìng )気を何よりも心配するものだ。」
楽(🔭)長は、(🏿)なるほど、そう云われれば(📨)、そうだ、と思(🍛)っ(🌋)た(📢)。し(🕯)かし、(🐰)それ(🔺)が(🚩)自分(fèn )に邪心のある証拠だと(🎻)は、まだどう(💖)しても思えなかった。
(👋)孟(🅱)懿子の父は孟(mèng )釐(🥜)子(🏟)もうき(🌙)しと(🎀)い(👦)って、(🔸)すぐ(🌲)れ(🌃)た人(🎖)物(wù(🤪) )であり、その臨(😎)(lín )終には、懿(yì )子を枕(🕗)辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一(yī )青(😥)年に過ぎなかった孔子の人物(wù )を讃え、(🏪)自分(🤗)の死(🎂)(sǐ )後には、かなら(🍤)ず孔(🍚)子(😂)(zǐ )に師(shī )事す(📔)るよ(🖋)うに言いのこした(🌤)。懿(yì )子(zǐ )は(🏺)、父(fù )の遺(🎓)(yí )言にしたがって(💺)、(🌉)それ以(🕓)来、(🍉)弟(dì(🗼) )の南(⚾)(nán )宮敬淑なんぐうけい(🌱)しゅくと(🎐)と(🖕)も(🖕)に、孔子に礼を学ん(🐗)で来たの(🏦)であるが、彼(bǐ )の学(👠)問の(👬)態(tài )度に(🐺)は、少しも真(zhēn )面目(📥)(mù(🛏) )さがなかった。彼が孝の(😮)道を孔子(zǐ )に(🍪)たず(🎬)ねたのも(🦋)、父に対する思慕の念からと(🥄)い(📮)うよりは、(😉)その(🛍)祭(jì )祀を(🌘)荘厳(🌳)(yán )にし(🕛)て、(👩)自分の権勢を誇(kuā )示した(💟)い底意(💥)から(🚪)だった、と想像されている。
6(🦉) 子曰く、(🔀)父在さば其の志(✔)を観、父(fù )没せ(😾)ば其の行を観る。三(⌚)(sān )年父の道(🏄)を改むること無(😮)きは、孝と謂うべしと。((🍸)学(xué )而篇)(🧔)
7 子曰く、君子(🎯)は人(🐡)(ré(⛺)n )の美(🔹)を成し(🕒)、(⛵)人(rén )の惡を成(🌾)(chéng )さず(➿)、小(🐈)人(💀)(rén )は是に反す(😎)と(💉)。(顔淵篇(🐭))(🍁)
4 子(📿)罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を言(yán )えば、命と与にし、仁と与にす(⚾)。(子罕篇)
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