こ(💋)んな言葉がつぎつぎ(📕)に思い出された(🍽)。樊遅は、しかし、(⛔)自分に実(⛎)行(🎐)が(🧗)出来(lái )るか出来(🛴)ないかは別(🚠)と(🎒)して(🍆)、言葉の(🌊)意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わなかっ(🎑)た。
(礼(✔)に(🎧)そ(🥜)むくわけ(⏩)には行か(🤵)ない。しか(🛐)し(🔥)、無(🕓)道の人に招かれて、(😟)たとい一日(rì )たりともこれを相(xiàng )たす(🚾)けるのは(🔞)士(shì )の(🔐)道で(🍤)ない。況んや(🛠)策(🤥)を以て乗じられる(😞)に(🦁)於てをや[#「於てをや」は底本では(🖨)「於ておや」]である(👴)。)(📛)
「(⏺)え(🔉)ら(📴)く考えこんで[#「(🌉)考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
(🦁)いつの間にはいって来(lái )たのか、一(☝)人の(🖕)小(💫)姓が(😯)、彼のすぐ背(bè(😘)i )後(hò(🍝)u )うしろから、(🐭)そう云(🔘)った。彼(⛹)は返事をす(📶)る代(📰)りに、ば(🚸)ね仕掛の人形(🚷)のように(💊)、卓のそばまで行って(🚐)、せかせかと服装(💱)を(📗)ととのえた。
「お前に(🚣)も、まだ礼(lǐ )のこころはよくわか(💭)って(💂)いないようじゃな。」
(💴)彼(🏄)(bǐ )は、そう答えて(📋)おいて、こ(📝)れま(🏧)で門人たちが孝道(dào )について訊ねた時の孔子(🔉)の教(😱)えを、彼(🤵)の(😿)記(jì )憶の(⛰)中(zhōng )からさ(💊)がして(🔴)見(🌽)た(📞)。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、(😿)孟懿(yì )子の息(🛫)子(zǐ )の(🔗)孟(mèng )武(🖥)伯(🈷)の問に対する答(🍕)えであった。
孔子(🎒)はそんなことを考えて、いい機(jī(🍒) )会の来(🦉)るのをねらってい(🕌)た。
「音(📎)楽の世界(jiè )は(〽)一(yī )如(🌌)(rú(😫) )の世界(🗃)じ(😚)ゃ。そこで(🦕)は、いささかの対立(🌃)意(yì )識(🖐)(shí )も許(xǔ )されない(✔)。先ず一人々々(🏭)の楽手(shǒ(🧙)u )の(🏛)心と手と楽器とが一(🐦)如(🧗)になり、楽手と楽(lè )手(🐻)とが一(yī(🍛) )如(🔑)(rú )になり、更に楽手(🎂)と聴(tīng )衆(zhōng )とが(😸)一如になって、翕(🤬)如き(🥀)ゅう(👨)じょ(🛩)として一(🍊)つの機を(🌴)ねら(💹)う。これが未(🐒)発の音(🚧)楽じ(✍)ゃ。この翕(🛌)如(🍛)たる一如(rú )の(🌙)世界(📣)が、機(📶)到(✨)っ(🐔)ておの(🎈)ず(🚺)から振動(♐)を始(🐩)める(🎽)と(📅)、(🌐)純如として濁りのない音波(bō )が人(🔴)々の(🔠)耳朶を(🍇)打つ。その(🚶)音はただ一つである。た(👁)だ(🍴)一つであ(🐜)るが(💈)、その中(🥐)(zhō(✍)ng )に(📕)は金音もあり(📼)、石音も(🍧)あり、それらは厳に独自の音(yīn )色を保(🦊)って、決しておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」(📘)の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(😔)して独自を守(🏺)りつつ、しかもた(🛰)だ(🕹)一つの流れに(🏹)合する(🥏)のじゃ。こうし(🎳)て、(🤥)時間(😍)の経(🆘)過に(🥢)つ(🚈)れて、高(🚴)低、強(qiáng )弱、緩(✍)急(jí )、さ(📥)まざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、その間(🐂)、厘毫りんご(🚆)うの隙(🎭)もなく(📍)、繹如えきじょとし(🍮)て続いて行(🔺)く。そこ(🦑)に時間的な一如の世界(🧔)(jiè )があ(🦇)り、永遠(yuǎn )と(🚅)一(yī )瞬(🕶)との一致が(🎒)見(jiàn )出され(🎈)る。まことの音楽という(〰)ものは(🍥)、こうし(🎠)たもの(🧔)じゃ。聴(tī(⭕)ng )く(⛺)と(😂)か聴(😭)かせるとかの世界(🏗)で(🚂)はな(🤡)い。まし(🌒)て、自分の腕と他人の腕(😗)を比べ(🥈)た(🐃)り、音(🌃)楽(lè )のわかる者と(🌅)わからぬ者(🙍)とを差別(🥢)した(⛎)りするよう(🉐)な世界とは、(👍)似て(😜)も似(sì(🚍) )つ(🌃)かぬ世(⚓)界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025