「鳥は死ぬまえに悲し(📎)げな声で(🏷)鳴き、人(ré(🐾)n )は死ぬまえに善言を(🛰)吐(tǔ )く(🚘)、と申(🐏)します。これから私(sī )の申上げま(🦊)す(🕊)ことは、私の最後(😗)の(🦕)言(🌌)葉でござ(🐴)いま(🧡)すから、よくおきき下(🗑)さい。およそ為政家(✍)が(👴)自(🌃)分(fè(🌑)n )の道とし(🤩)て大切に(❗)しなけれ(👶)ば(🎰)な(😇)ら(🐖)ない(👽)こ(😮)とが三つ(🌡)あります。その第(🐻)一は(🤖)態度(dù )をつつしんで粗(cū )暴怠慢(🗓)にな(🚗)らな(🤶)いこ(🚞)と(🍮)、その第二は顔色(🍊)(sè(🏻) )を正(zhèng )しく(🚱)して信実(🥠)(shí )の(🖋)気(qì )持が(🕥)あふれること、そ(🐓)の第(😘)三は、言葉を叮(🗼)重(chóng )にして野卑不合理(🆖)に(🍍)ならないこと、これであります。祭(jì )典のお供(🎊)(gòng )物(wù )台(🐘)(tái )の並べ方な(🌔)ど(🚳)の(🥇)こまかな技術上のこと(🏊)は(🛫)、それぞ(🍎)れ(🥂)係の役人がおりますし、一々お気にかけられ(😵)なくと(😧)もよいことでござい(🈸)ます(📕)。」(🙊)
泰(👙)伯第(dì(🦍) )八(🌰)
○ 子(zǐ )路は無邪(🕤)気ですぐ得(🕜)意(🥝)にな(🖤)る。孔子は、す(🚐)ると(💈)、必ず一太刀あびせるのである(🎏)。
かように解す(📪)る(🤽)こ(🍞)と(🖨)によつて、本(🧗)(běn )章(zhāng )の前段と後段との関係(🕘)が、はじめて明(📈)瞭(liǎo )になるであろ(➕)う。これ(🍽)は、私一個の見(💐)解(jiě )であるが、決(💯)して無謀な言で(🐪)はないと思う。聖人・君子・善(💋)人の三(💣)語を、単(dā(🈁)n )なる人物(⏪)の段階(🐩)と見(🤽)ただ(🤩)け(👝)で(🤚)は、本章(😈)の(🍹)意味(🎳)(wèi )が的確に捉(👎)(zhuō )えられないだけでなく、(🚊)論語全体の意味があいまいになるのではあ(🐗)るま(🎞)いか。
三四(🎶)(sì )(一(🛥)(yī )八一(🕡))(😯)
先師は、喪服を着た人や、衣(yī(😡) )冠束帯をした人(🔜)や、(🧖)盲人に出会(huì )われる(🍔)と、相手がご自分より年(🦒)少者(💎)のも(📔)のであっても、(🎊)必ず起って道を(🎪)ゆずら(🍺)れ、ご自分がそ(🥇)の人(🏚)たち(🆒)の前を(🤱)通られ(😨)る時(shí )には、必(🍮)ず足(👧)を(🔽)早められ(⏭)た(🚇)。
子(zǐ )罕しか(🗽)ん第九
「惜し(😆)い人物だっ(🚺)た。私は彼が進ん(📇)でいる(😣)と(🕊)ころは見(🌩)たが、彼(🐚)が(🧢)止まって(🕦)いるとこ(🤥)ろ(🌳)を見(🖋)た(💧)ことがなかったのだ(🚪)。」(🐰)
○ 前(qiá(🚏)n )段と後段(duàn )とは、原文では一連の孔子の言葉に(🍰)な(🈵)つているが、内(nèi )容に連(🤠)絡が(☝)ないので、定説(shuì )に従つて二段に区分した。
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